東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    タイトルを中国語っぽい感じにしてみました。どーもとるです。


    今まで50カ国ぐらい行きました。44ページある、パスポートの査証のところがあと4ページしかありません。たくさんのスタンプを見ると「よくもこんなに行ったものだ。」と改めて思います。
    先進国はあまり行ったことないんだけど、自分が好きな国や場所をまとめてみました!順位は不同です。



    City

    Tokyo
    telecom-15.jpg

    HongKong
    P2062518.jpg

    Budapest
    DSCN4024.jpg

    Buenos Aires
    PC261518.jpg

    Cairo
    DSCN3068.jpg




    Country

    Laos
    DSCN2128.jpg

    Chile
    PB250735.jpg

    Indonesia
    DSCN1484.jpg




    Place

    Galapagos Islands(Equador
    PB090457.jpg

    Uyuni(Bolivia
    DSC05311.jpg

    Patagonia(Chile&Argentina
    PC131147.jpg

    Kigari memorial centre(rwanda
    DSCN2746.jpg

    Masai Mara National park(Kenya
    DSCN2853.jpg

    Canaima Paruque Nacional(Venezuela
    PA212867.jpg

    Machupichu(Peru
    src_341.jpg




    Interesting unknown Country

    Bangladesh
    DSCN2341.jpg

    East Timor
    RSCN1405.jpg

    Uzubekistan
    P1040503.jpg

    Albania
    DSCN3806.jpg



    判断材料として一番重要なものは

    コストパフォーマンス


    お金を払えばいいサービスを受けれる国はたくさんある。なので、自分はコストパフォーマンスを常に気にしてる。絶対評価でなく、相対評価ということですね。
    お金というのはサービスに対する対価だと思ってるけど、このバランスって結構難しくて、安ければいいということでもないし、高ければいいということでもないのです。

    なので、無料は嬉しいけど、俺はそれ以上の価値があるなら積極的にお金を払いたい。



    この前旅人に、


    私はインドのリキシャーにもチップを渡しますよ。

    と言ったら相当に驚かれた。ま、チップを渡したくなるリキシャーなんてそうそういないけどw




    旅の仕方ってのは善良の範囲内であればその人次第でいいと思う。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/02/11 11:29】 | いろんなランキング。
    トラックバック(0) |

    BEST
    mosgreen
    今まで、今まででいちばん良いブログではないか~、お主

    mosgreen
    とる
    ぇー!俺にそんな認識はこれっぽちもないんだがw

    コメントを閉じる▲
    「香港は退屈。」
    これは香港人のKatyの発言です。どーもとるです。


    確かに言ってることわかります。俺は香港ハイパー好きだけど、きっと住んだら1、2年で飽きると思う。なんでかって、それは敷地が狭すぎるから。日本も世界的に見たら極小の国だけど、国内旅行なんていくらでもできるじゃん。それが香港ではできないんだよね。かといって、中国本土へ行くのは香港人の感情的に嫌なんでしょう。だからみんな海外旅行によく行くんだってさ。香港から逃げるように。




    香港最後の食事は、香港最初の食事と同じところで食べた。

    この量で23ドル(230円)朝からお腹をパンパンにしてくれる香港ですw
    P2102616.jpg



    香港国際空港でWifiを楽しみ、搭乗。

    なにげに初Air Asia。LCCだし、あまりいい印象を持ってなかったんだけど、機体が綺麗で、CAも綺麗!化粧濃い目だけど。クソな点は、狭すぎること。世界最高級の狭さだぞあれw座るとヒザが前のシートにあたるからね!前の人シート倒してないのに。ぁ、そか俺の脚が長すぎるんだな(逝ってよしw




    香港から飛ぶこと4時間。着率前の機内アナウンスが流れる。


    現地の天候は晴れ、気温は32度・・


    あったかいとこキタ━(゚∀゚)━!

    やっぱね、そうこなくっちゃ!寒いと経済的にオシャレできないし、身も心も辛いんですよw肩身狭くなるんすよw



    着いた先は・・





    クアラルンプール!(KL

    あぁ、懐かしい。ほんとに地球を西周りで一周してきたんだな。マレー語はすっかり忘れてしまったけど、マレーシアの持つ素敵な雰囲気は体が覚えている。

    チャイナタウンにある、馴染みの安宿に最短距離で向かった。
    P2102620.jpg

    P2102619.jpg


    あぁ、ほんとに懐かしい。

    オカマの受付嬢を期待したが、残念ながら彼はいなかった。。新参者の彼もどこかしらそれっぽくて笑えたw



    慣れた感じでチェックインを済ませてさっそく行きつけの屋台へ行った。
    P2102621.jpg

    これだ。11ヶ月前と何も変わっていない。アジアらしいぶっかけ飯。
    P2102622.jpg

    香港料理も美味しかったけど、マレーシア料理もうまい。懐かしさも相まって感極まってしまった、、(涙
    P2102623.jpg

    マレーシアの飲み物といえば、アイスミルクティーなのでそれを飲みたかったけど、注文の仕方を完全に忘れてて、確か「Te O ais」じゃなかったかな?と思って頼んだら、ストレートティが出てきたw明日は「Te ais」と頼んでみよう。きっとそっちが正解だw
    P2102624.jpg



    感慨に浸りながら、冷静さを取り戻したら、今日は金曜日ということに気がついた。

    金曜日ということは、、




    安宿の屋上で無料バイキングがある日だ。


    この安宿マジで意味不明なんだけど、一泊ドミ13RMなのね。350円ってやばいでしょwまぁマレーシアって基本的になんでも安いんだけど、その中でも群を抜く安さよ。そんな安宿なのに、毎週金曜日に屋上の気持ちいい場所で無料バイキングって意味不明でしょw
    しかもめちゃ美味しいし、種類もたくさんあるんだなこれが。


    料理人が変わったのか、以前よりも美味しくなってる気がした。
    P2102625.jpg


    そんなKLのチャイナタウンにある安宿「Weelers guest house」ちょーおすすめ。ドミ部屋は窓なしのいわゆる独房部屋なんだけどw
    部屋Wifiも可能で、Wifiは5RMです。(135円)






    わしゃ、まだ日本へは帰らんぞ!

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/02/11 03:15】 | マレーシア Malaysia - KL
    トラックバック(0) |
    セレブバッパーって知ってますか?私のことですよ。どーもとるです。


    BreakfastはPeninsulaと決まっている。

    P2092587.jpg




    すみません、冒頭より調子に乗りました。ペコリ


    本日もセレブごっこをしました。

    昨日のMadarinでのアフタヌーンティーに引き続き、




    Peninsulaで朝食を。

    ペンって後々調べたら1928年に香港で創業したんだってね!すごいじゃんwペニンシュラの旗艦店に来てしまったw


    天井が高く、アンティーク調で歴史を感じるロビー。
    P2092584.jpg

    酸味と強い苦味があり、後味がすっきりしてるコーヒーだった。好きな味じゃなかったけど、今まで飲んだことのないコーヒーの味で興味深かった。
    P2092583.jpg

    趣深いポットを初め、アンティークの食器が美しい。
    P2092585.jpg

    信じられないくらい甘くて美味しいフルーツたち。
    P2092586.jpg



    そしてもちろんトイレに行きました!

    やっぱりトイレの中にウェイターみたいにビシっと制服を着た人がいた!!

    手洗うとき、蛇口ひねってくれた!!!てか、洗面台を案内されてワロタw



    「Sir!こちらです。(ニコッ)」

    的なw




    香港のペンは広々としてて開放感があるとともに、絨毯や装飾に格式が感じられてそれはそれで素晴らしいんだけど、俺はマンダリンの方が好きかなぁ。マンダリンはロビーも極小でちょー狭いんだけど、洗練された感じがするし、接客態度が節度あるフレンドリーさで好き。




    昼は天津飯
    tenshin.jpg
    じゃなくて、


    餃子
    chaozu.jpg
    じゃなくて、


    ヤムチャ!
    相変わらずクソ(゚д゚)ウマーな香港料理です。
    P2092589.jpg




    ヤムヤムした後はあべちゃんが見つけてきた、アートが集まる場所へ。
    ブエノスにいたときもそうだけど彼女はいいパスをくれる。自分で決めることはできないそうだけどw

    公団住宅を改装した様々なアートが集まる場所のようで、アトリエやギャラリーがたくさん入居していてハイパー素敵なところ。
    P2092591.jpg

    P2092592.jpg

    P2092593.jpg

    P2092604.jpg


    日本ほどではないけど、香港もそれなりにというか個人的には激寒いので、あべちゃんから素敵アウターを拝借。本人が着るより似合ってる自信ありますw
    P2092595.jpg


    この建物、今日は特に展示とかしてなかったんだけどすんごいおもしろかった!結構隈なく入居してるから飽きないんだよねー。素敵空間。アトリエもあるから芸術家との距離が近くて作品を通して会話を楽しんだ。あべちゃんの話す英語を俺が英訳するのが面白かったw
    P2092603.jpg

    P2092605.jpg

    P2092606.jpg

    P2092608.jpg

    P2092609.jpg



    保育所みたいな部屋があって、そこにいた女の子の笑顔が天使だった。あべちゃんは紙で作られた指輪をもらってました。
    P2092611.jpg



    外は寒いけど、心はホクホクして退散。

    今日も冬の香港名物・ボウ仔飯を!東京の人気らーめん店並の行列w
    P2092613.jpg


    今日はね、カエルにしました。



    カ エ ル


    kerokero.jpg


    ずっと食べてみたかったんだよねー!
    味は評判通り、なかなかよかったです。淡白な味でクセがない。身は締まってて、鶏肉と白身魚を合わせた感じ。また食べたくなるような感じではないけど、悪くはないかな。ただ、カエルを想像するとちょっと美味しさが減るので俺は鶏か魚の方がいいw別にその真ん中とかいらないw唐揚げだったらまた違うのかも。
    P2092615.jpg


    あぁこれでハイパー楽しかった香港とはお別れです、、


    次の移動はまたフライト。


    そう、





    いよいよ、、、

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/02/10 10:03】 | 香港 HongKong
    トラックバック(0) |


    ひとひと
    そうか、いよいよか・・・・。

    いよいよ?
    Sumiko
    Japon!?ついに?


    なとう
    ジャポンか。


    はじめまして
    世界1週旅行いいですね!

    トイレに案内人ってすごいですねww



    はじめましてさん
    とる
    一週間で一周は可能ですけど、きついですねw
    日本の高級ホテルには行ったことないのでわかりませんが、リッツは素晴らしいそうです!


    いーこ
    パンツ買わなきゃ!

    沖縄ではウミガメが食べれるらしいよw

    いこちゃん
    とる
    中米にウミガメとかアルマジロとかいろんな動物の肉が食べれるところあったなぁ。グアテマラだったかな。

    コメントを閉じる▲
    変装してみた@香港
    どーもとるです。
    P2082568.jpg



    今日は朝イチから行ってしまった。。


    ついに、、、





    吉 牛 !!



    18.3HKD(180円ぐらい)
    もう、日本茶で既に卒倒しそうになったw日本のそれとは味もサイズも違うものだけど、満足度タカシ、ツヨシ、ヤスシ。
    P2082546.jpg


    朝ごはんをハシゴ!
    ワンタン麺。15HKD
    朝から麺かよ!?って思うけど、スープがあさっりしてて朝仕様。水餃子みたいな焼売みたいな具のうまさがハンパない。
    P2082549.jpg


    路上で売ってた飲茶を挟みつつ、常にお腹いっぱいの午前中。
    午前中といえど、相変わらず朝3時起きだからもう10時間ぐらい起きてるってゆーw


    ヘーゼルナッツラテ@マックカフェ
    テラアマス。記憶にないぐらい久しぶりにコーヒーを供する店でブラックコーヒー以外のものを飲んだ。やっぱブラックコーヒーがいいなぁ。
    P2082550.jpg




    午後はアフタヌーンティーに行く予定で、どこに行こうか迷ってたんだけど、
    どーせ行くならいいとこじゃね?

    ってことで、選んだ場所は・・





    Mandarin Oriental Hotel!


    ウユニじゃないところにも鏡張りがありました。
    P2082554.jpg


    とりあえずトイレに行ったんだけど、トイレの中にビシっと制服を着た従業員がいてビビるw
    「Hello!How are you?」とか話しかけられますw


    用を足して手を洗おうと洗面台に向かったら、その従業員がササっとやってきて、


    「Sir!」の声と共に、蛇口を!!!!



    わざわざ蛇口をひねりにーーー!!!?


    手を洗ったあとはササっと紙を渡してくれて・・




    なんなのここ。過剰な接客w



    着席。
    P2082555.jpg

    言うまでもなく全てが美味しい。一流の味。
    P2082562.jpg

    スコーンがぬくぬくしてる!!
    P2082561.jpg


    超絶綺麗な落ち着いたところでのんびりと過ごす時間。もっとも好きな時間の過ごし方のひとつ。

    途上国にある、ハエがぶんぶん舞ってる安食堂で現地の人と激安山盛りメシをガツガツ食べてるときもすんごい生きてる実感がして好きなんだけど、こーゆう良い場所で優雅に過ぎ行く時間を感じる瞬間もすんごい好き。幸福感に包まれる。
    それはきっとどちらの場面も自分にとっては非日常だからだろう。新鮮さから来る幸福感。安らぎとは違う。興奮が入り混じった幸福感だ。日常生活で生きてることを実感するのはなかなか難しい。毎日が新鮮で新しい空気溢れる人生を過ごせたら幸せだろうなぁ。目指すところはそこだ。



    Dream + Action

    =Dreamction

    理想を現実へ。




    香港島中心部の夜は六本木みたいでバーやレストランがたくさんあって素敵!ビル群の中にポツンと花屋さんがあって、より六本木を感じた。

    P2082566.jpg

    P2082573.jpg


    香港競馬!WINDS的なところ。日本の場外馬券場よりもキレイで焦る。床に投票券が落ちてないの!!
    P2082577.jpg




    夜は旅で知り合った香港好きの兼介さんが教えてくれた、冬の名物料理「ボウ仔飯」というものを食べに行った。

    シャコ。
    P2082578.jpg

    攻撃的なシャコに苦戦するあべちゃん。
    P2082580.jpg

    これがボウ仔飯だ!炊き込みご飯みたいなやつで、醤油ベースのタレをかけていただきます。鍋底のおこげが超絶うまい。(゚д゚)ウマー
    P2082581.jpg




    香港、世界おすすめ都市ランキングbest3入り確実。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/02/09 07:41】 | 香港 HongKong
    トラックバック(0) |


    ひとひと
    旅の安全を、ひたすら願っていた私がバカだった。俺も行きたい、ホングコング。夜のビクトリアパークは良かったなぁ。


    ゆるる
    おひさ~♪

    久しぶりに覗いてみたら…
    アジアっ!!♪
    まさかの日本通過~アジアの純真とは(*_*)


    こんにちは!
    ユートラベルノート
    こんにちは。ユートラベルノートの上野と申します。
    ブログ楽しく拝見させていただきました。

    やっぱり外国で食べる日本食はなんだか美味しさが2割増、3割増しますよね^^ワンタンメンもさっぱりでおいしそうです!!

    ユートラベルノートは、いろいろなブログや現地の旅行情報を集めたサイトで、たくさんの方がクチコミを共有したり、意見を交換できる場所です。
    今後ワールドトラベルノートとして、世界中の情報を集めていく予定です。
    是非この貴重な情報が詰まったブログをユートラベルノートに登録していただき、情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
    よろしければ是非一度ユートラベルノートに遊びに来てください!!

    ↓ご質問などは…
    contents@utravelnote.com
    ↓イベントも進行中です!!
    http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html



    たいし
    こんばんは、起きて会社、帰って風呂入って寝ての繰り返しで仕事に追われてます。
    食事は体調管理の重要な要因と考えるくらいで優雅、幸福感とは程遠いですね。

    こののブログ見ててこんな日常もあるんだったなと思い出しました。むしろそんな感覚を忘れるとこだった。


    壁画いいね、それにシャッタースピード最高!!




    いーこ
    ノッポさんみたいw
    ゴンタくぅーん!

    バレンタインはパンツだな。
    Mか。Mね。
    ぷw

    ひとしさん、ゆるるさん、ユートラベルノートさん、たいし、いこちゃん
    とる
    >ひとしさん
    実は香港クソ寒くてあまり出歩きたくないってゆーw

    >ゆるるさん
    そうそう、まさかの通過ですwそして明日さらにもう少し離れますー♪

    >ユートラベルノートさん
    ご丁寧にありがとうございます。サイト、拝見させていただきます!

    >たいし
    いろんな時間の使い方があるからね。仕事に追われるのはよくわかるわ。でもたいしならいい時間の過ごし方を出来ると思う。
    一緒に非日常を共有したいね!

    >いこちゃん
    個人的にはマイケルを意識したんだがw

    ベスト
    あき。シンゲン( ´ ▽ ` )ノ
    3は
    なんですか!?☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



    魔法の香辛料もらいわすれたねー涙

    鵠沼Married
    とる
    香港、ブダペストは確実にランクイン。あとひとつはどこでしょうね。。ぁ、東京!(順位不同

    魔法の香辛料、ビニール袋の中にまとめて入ってると思いますが!あと言い忘れましたが、あの中ににんにくが、、w

    コメントを閉じる▲
    毎日1エッグタルト。どーもとるです。


    そこまで好きじゃないんだけど、ついつい食べちゃう。1つ、5HKD(50円)
    香港は飲食代が尋常じゃなくて安い!超絶うまいのに。胃袋5個ぐらい欲しいw
    P2072528.jpg




    香港の朝といえば、朝粥です。
    みてこの品数!!おかゆだけでこの品数ってやばいでしょw変態。
    P2072519.jpg


    魚のおかゆにしました。うますぎて卒倒しそうになるwおかゆの相場は30HKD~40HKDと少し高めな気がするけど、量がハンパない!朝からガッツリ食べれる人じゃないと無理な量。ちなみに私は朝から焼肉行けるタイプですw
    P2072521.jpg



    ユニクロで買ったシャツ200HKD(2000円)ぼく、日本人になれたかな。。
    P2072522.jpg


    フェリーで対岸にある、高層ビルが乱立する香港島へ。運賃2.5HKD、25円。安すぎるだろw



    香港がここまで凄い都市だとは思ってなくてホント衝撃的。西新宿の高層ビル群を超えてます!!その密度と、デザイン性。素晴らしいところです。コレドとか、丸ビルみたいなところ(商業複合型オフィス)がたくさんあって驚愕とともにテンションが上がる!めちゃくちゃキレイなんですよ。トイレのキレイさとかハンパなくて、俺がこの旅で泊まってきたどの宿よりもキレイw紙流せるし、無料で使えるし。用事ないのにトイレ行きたくなっちゃうw

    そしてね、東京に比べたら全てものが遥かに安いんですよ。こんな素晴らしいサービスがなんで安価で提供できるのかが不思議。人件費と地代かなぁと思うけど。

    P2072543.jpg


    大型タッチパネルでお店検索!
    P2072544.jpg


    まさか東京以外に東京を越える近代都市があるとは思ってもみなかったらホント衝撃的で・・。つくづく思うけど、




    NYは田舎。




    香港島の南にバスで行ったんだけど、南にはオフィスビルとかはなくて、高層ホテルやマンションがちらほらある感じで落ち着いた雰囲気がいい。
    P2072539.jpg


    Stanleyという場所にある商業施設。こーゆうところがゴロゴロあります、香港。
    P2072532.jpg

    これマック!衝撃的なオシャレ度。
    P2072533.jpg

    雰囲気のいいカフェがサラっとある感じです。勝手に載せたら怒られたけど、めげずに勝手に載せます。あべちゃん。
    P2072534.jpg

    やばい、なにこれ。東京やん!!見た目も味も良すぎ。ここでも卒倒w西洋料理も素晴らしい香港。
    P2072535.jpg



    キョンシーもいました。
    P2072537.jpg




    夜は1年前オーストラリアのバッパーで出会った香港人のKatyと再会!
    去年の5月に帰国した彼女は現在、東洋証券で働いているそうだ。彼女が行きつけの店に連れてってもらった。本場の香港料理を堪能!!やばい!うますぎるよ!!!白飯片手にちょいちょいつまむ感じがツボすぎる♪うなぎを揚げたものとか出てきたからね!
    P2072545.jpg


    デザートまで食べて、一人あたり800円程度だった。。なんなの香港w
    そしてKatyがご馳走してくれた!ありがとー!!

    彼女は慶応に交換留学生として1年日本に来てたことがあって、少し日本語がわかる。もう大分忘れてしまったようで、基本的には英語での会話だけど。俺も慶応に留学したいわwぁ、この見た目ならいけるかもしれんな。




    最近なんでか超絶早寝早起きで、23時就寝・3時起床なんだよねw昼寝はしてないんだけど。そんなわけで夜の香港を楽しんでないからそろそろ早起きすぎるのを訂正したいところなんだけどw
    これなんなんだろ、時差ボケ?ただの興奮しすぎで早く起きてしまうのか。よくわからんw



    とにかく言いたいことは香港は最高ってこと。

    P2072527.jpg

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/02/08 08:17】 | 香港 HongKong
    トラックバック(0) |


    いーこ
    ハート柄とかのデーハーなパンツでも買っとくわw
    サイズはLでいいですか?ww

    いこちゃん
    とる
    そいや、実の姉からバレンタインにハート柄のパンツもらったことあったなw
    サイズはM!性格はS!

    コメントを閉じる▲
