東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。

    LANGKAWI

    ランカウイ島。



    DSCN1938.jpg

    島に数々の伝説が残っていることから「伝説の島」と呼ばれているそうです。

    ペナンからフェリーで2時間半ぐらい北に行ったところにあって、タイに非常に近い。ここから船でタイに入国することもできることは島に着いてから知った。。事前に知ってればこのままタイに入国ってのもありだったのに。。片道60RM


    マレーシア政府が第二のペナンにすべく、観光に力を入れているそうで、



    この島は関税がかからない。



    ハイネケンの330ml缶が70円ぐらいで売ってました。インドネシア、マレーシアとイスラム国続きで来たもんだから、酒の安さは魅力的!飲んでないけどね。


    ガイドブックがないから、観光情報に乏しくて、とりあえずこの島にはユネスコが認めた「Geopark」があって、何億年前の地層が見れるという!
    地質学の知識は全くないんだけど、地層を見るのはかなり好きで、断層のずれ具合とか


    地球って生きてるー!


    って感じがして好きなのです。
    そして、太古の歴史を感じる。それがたまらない。未来には行けるけど、過去には行けないから。その儚さというか、不可能なことを感じれるのがいい。



    で、とりあえずランカウイ島に来ただけで、それから自力で動こうかなぁ。と思ったんだけど、なんとこの島



    公共バスがない。



    そっか、、リゾート地だから低所得者がいない=需要がないってことか。。
    しかも行ってから気づいたんだけど、この島



    でかい。



    歩きではランドマークの鷹の像を撮っただけで終わってしまう!!
    なので、選択肢は


    ①何かしらのツアーに参加する。
    ②タクシーをチャーターする。
    ③バイクをレンタルする。


    ①はたくさんツアーがあってどれも魅力的なんだけど、いかんせん高い!ボートチャーターして小島行くってやつは240RMだったからね。俺の24食分じゃねーか!w
    そして、午後発のツアーはあまりなく、どれも高いため却下。

    ②は60RMと割安。だが、タクシーで気楽にのんびり周って俺が満足できるわけがないw却下。

    そんなわけで③を選択。
    実は海外でバイクって運転したことなくて。交通マナーも悪いし、事故るリスク考えて避けてたんだけど、この島でかいし、交通量も多くないからいけそうだなぁと思ってレンタルすることに。

    「40RMだ!」って言われたんだけど、「数時間しか乗らないからまけてくれよぅ!」って言ったら30RMになったw



    言うのはタダです。



    島だってゆーから、泳ぐ気満々で水着で来てしかもカードも持って来てないし、現金も最低限しか持って来てなくて


    140RMしかないのに、レンタ代で30RM、DEPOSITで100RM、ガス代で5RM持っていかれ、



    持ち金5RMに(汗

    5RMって135円やぞ!なんかあってもなにもできんぞ!w



    そんな漠然とした不安を抱え、いざ出発。



    DSCN1941.jpg

    夏の北海道ツーリングを思い出す青々とした木々!
    最高である。まさかこんなところでツーリングできるとは思わなかったなぁ。

    DSCN1940.jpg


    しばらく走ると、例の「Geopark」に到着。

    DSCN1946.jpg

    奇岩とマングローブの景観が素晴らしい。ここはボートでしか見ることができなくて、コウモリの洞窟とかがあるんだって。受付付近にいる女の子に「入園料はいるの?」って聞いたら「入園料はいらないけど、どれかしらのツアーに参加しなくてはいけません。そして、ここで申し込むのは難しく、ホテルのロビーなどで申し込んでください。」とのこと。。



    自力で来ちゃってごめんなさい。



    そうです、この島はリゾート地なんです。ふつーホテルから専用のタクシーかミニバスでスイスイ来るんでしょうねw
    念のために料金を聞いたら、


    1時間200RM


    法外!それ俺の20食分!つーか、今5RMしか持ってないしw




    再びバイクを走らせると、ラオスのヴァンヴィエンを彷彿させる風景に出会った。
    なんとものどかでいい。
    DSCN1948.jpg



    こーゆうの最高!自由な感じ!好きなところに行って、好きなところで写真を撮って、休憩して、、



    たまらん。



    愛車の「Scooby Doo」
    たったの数時間だけど、呼び名をつけたw
    DSCN1956.jpg

    カブみたいな、半分オートマ半分マニュアルみたいなやつ。左手にクラッチがないのが慣れないけど、操作は簡単だからすぐ慣れた。4速なんだけど意外と走るやつで平地で120㌔でたw(注:一般道です
    無理すれば130㌔ぐらいは出そうな感じだった。いちおーメーターは160㌔まであったからなかなかである。



    一人で行動すると思わぬ良い風景に出会えるのはよくあることであっても毎度感動する。
    DSCN1954.jpg


    北端には素敵なビーチが。激しい地形の隆起があったであろうことがよくわかる、小島が多い、ベトナムのハロン湾のような雰囲気。美しい景観とは裏腹に透明度はあまりにも低く、潜る気にはなれなかったwそしてベトナムには行ったことがないw
    DSCN1958.jpg


    この後いつもの大雨に見舞われ、久しぶりに


    雨の痛さ。


    を感じながら、観光終了。
    雨ってマジで痛いんだから!ほんとにやばいよ。モンベルの高性能レインコートがなかったら蜂の巣になってたわwあの痛さはバイク乗りにしかわからないね、、痛いけど進まなきゃいけないってゆージレンマねw

    可能な範囲で最大限に楽しんだランカウイ島でした♪


    【2011/03/25 00:17】 | マレーシア Malaysia - Penang
    トラックバック(0) |


    ロベルト
    マハティール元首相がパン屋をやっているらしいですね。

    海、砂が舞い上がりやすいようで、海の中を見たいときは他の島にツアーに行かねばならないそうで、高くついちゃうんですよね。
    ペナンとかに比べればのんびりしているし、ひたすらヒマを楽しむ欧米人にはいいみたい。ホテルのビーチで10cmくらいの厚さの本を読んで過ごしてますよ。

    バイク
    ひとひと
    久々のミニバイクも一興だったな。毎日毎日がToruさんワールドで、自分のような生活している者には出来ない過ごし方だな。今回の旅行で特に思った。こうしてリアルタイム に、毎日の行動を知ると。


    oppore
    毎日ブログランキングボタン押しまくりである。

    ジャケ写を見ると、うずうずするね。
    沖縄思い出すね!


    toru
    >ロベルトさん
    欧米人と日本人の観光スタイルはほんと違いますよね。日本人というか、アジア人と括ってもいいかもしれませんね。忙しく動き回り、見所は意地でも全て回る!ってゆーw
    なんなんでしょうね、この差は。狩猟民族の方が動き回りそうな気がするんですけど。

    >ひとしさん
    旅行じゃなくて旅ね。やろうと思えば今後いくらでもできるでしょー!アジアなら国内旅行よりも圧倒的に安いよ♪

    >oppore
    ありがとう!まじでありがとうwウレシス。
    ジャケ写ポイント、ゴロゴロしてます。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    マハティール元首相がパン屋をやっているらしいですね。

    海、砂が舞い上がりやすいようで、海の中を見たいときは他の島にツアーに行かねばならないそうで、高くついちゃうんですよね。
    ペナンとかに比べればのんびりしているし、ひたすらヒマを楽しむ欧米人にはいいみたい。ホテルのビーチで10cmくらいの厚さの本を読んで過ごしてますよ。
    2011/03/25(Fri) 01:44 | URL  | ロベルト #mQop/nM.[ 編集]
    バイク
    久々のミニバイクも一興だったな。毎日毎日がToruさんワールドで、自分のような生活している者には出来ない過ごし方だな。今回の旅行で特に思った。こうしてリアルタイム に、毎日の行動を知ると。
    2011/03/25(Fri) 12:33 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    毎日ブログランキングボタン押しまくりである。

    ジャケ写を見ると、うずうずするね。
    沖縄思い出すね!
    2011/03/25(Fri) 13:09 | URL  | oppore #-[ 編集]
    >ロベルトさん
    欧米人と日本人の観光スタイルはほんと違いますよね。日本人というか、アジア人と括ってもいいかもしれませんね。忙しく動き回り、見所は意地でも全て回る!ってゆーw
    なんなんでしょうね、この差は。狩猟民族の方が動き回りそうな気がするんですけど。

    >ひとしさん
    旅行じゃなくて旅ね。やろうと思えば今後いくらでもできるでしょー!アジアなら国内旅行よりも圧倒的に安いよ♪

    >oppore
    ありがとう!まじでありがとうwウレシス。
    ジャケ写ポイント、ゴロゴロしてます。
    2011/03/25(Fri) 14:10 | URL  | toru #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
