東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。

    マラッカ。

    DSCN1875.jpg

    14、15世紀マラッカ王国の中心地として栄えたこの地域は、その後1511年~1641年までポルトガルが支配し、1641年~1795年までオランダが支配し、1795年~1941年までイギリスが支配し、1941年~1945年まで日本に属し、1945年~1957年まで再びイギリスが支配し、1957年にようやくマレーシアとして独立を果たした複雑な歴史を持つ地域。

    列強諸国が凌ぎを削った歴史が示すように、1800年代にトーマスラッフルズがシンガポールに注目する以前は西洋と東洋を結ぶ重要な貿易港として栄華を誇った。

    そんな魅力的な歴史とは裏腹に




    そこまで魅力的ではないw




    なんてゆーか、商売が下手ってゆーか。もっと魅力的な街にしてやるから俺に任せろ!と言いたいw
    ほんとに歴史的には最高に魅力的な場所なんだけど、それが現世では全く感じられない。。期待してた地だけに残念である。。2008年に中心街が世界遺産に登録されたようだけど、




    ユネスコの判定甘いw




    歴史を感じるような場所だったらバリ島のウブドの方が好きだなぁ。


    ま、いちおー世界遺産なんでそれなりに見所はあります!
    マラッカ川沿いは雰囲気が良い。多少臭いがw
    DSCN1870.jpg

    有名なJonker St周辺は居抜き店舗がいい感じ♪
    DSCN1872.jpg

    マラッカ名物、「デコチャリ」ほんとの名前は知りませんw
    DSCN1877.jpg



    要塞。
    DSCN1878.jpg

    ここはよかった!個人的に要塞とか城址とかが好きなだけなんだけどねwそれらって戦略上有利なところに作られるから、地形は数百年で変わらないし、それを感じられるのが好きでね。建物なんかは朽ちてしまうけど、地形は変わらないし、非常に合理的な場所にあるし、そういう理由で好き。


    数百年の時の流れを感じながら小高い丘を登る。


    DSCN1880.jpg



    安っぽいタワーアトラクションが雰囲気ぶち壊しw



    こーゆうところがねーダメなんですよーここは。

    この丘の上には1521年にポルトガルによって小さな教会が建てられ、その後1753年にオランダが改築などをしながら完成。今は廃墟のようになっているけど、雰囲気は抜群に良い。

    DSCN1882.jpg

    DSCN1883.jpg




    今日泊まる安宿はマラッカ川沿いにあって、最高の立地♪

    DSCN1867.jpg


    Dutch Squareから橋を渡ってすぐ右に曲がって1分ぐらい歩くと右手に入り口があります。
    「Malacca Budhet Home Stay」
    ドミ15RM
    シングル30RM
    家族経営で小さい男の子三兄弟?がいてアットホームな雰囲気。


    しかし、驚くべきはドミに


    扉がないw


    DSCN1884.jpg

    なんか部屋ってか屋根裏ですよね、コレw
    今までいろんなドミに泊まってきたけど扉がないドミって泊まったことないなぁ。
    まぁ広いし、天窓ついてるからいいかなw


    そうそう、今日奇跡的な再会があってテンション上がった!
    エアーズロックで一緒に星見たりしてた岡崎に住んでる人。こーゆうことってあると思うけど、でも出会った場所が宿とかじゃなくてマラッカのバスターミナルだったからびっくり。NZに行くって言ってたから心配してたんだけど、どーやら地震は大丈夫だったみたいで。

    これも旅の醍醐味のひとつだよねー♪



    ぁ、KLの安宿のオカマw

    RSCN1885.jpg


    半目がよく似合う。


    【2011/03/19 21:51】 | マレーシア Malaysia - Mallaca
    トラックバック(0) |


    ロベルト
    マラッカじゃ、ババニョニャ料理、体験してみて下さい。美味いですよ。


    なんじろう
    オカマ、ろうにんぎょう館みたい。。。この一言だけ言いたかった(^^)v


    いーこ
    アレー?
    銅像にしか見えない・・・w


    toru
    >ロベルトさん
    ニョニャ料理ってたくさんありますよね?Laksaとかですか?今日の夜食べようと思ってます♪

    >なんじろう
    あら、久しぶりね♪けいたつ、そうたつは元気にしてるかな?地震・津波の影響は彼らにはなかった?

    >いこちゃん
    「あんたなんでそんなに私と写真撮りたいのよっ」て言われながらの記念撮影でしたw


    ジョ
    写真左がオカマかな?!


    toru
    >ジョ
    まぁ確かにジョとの関係じゃ俺が女役だよね♪


    マユミ
    マラッカ行ったのねー!!写真にある場所たちは、4年前に私も歩き、いろんなこと考え、食べ、買い物しまくってた所たち。1年間を過ごした大事な思い出の詰まった場所だよ。
    とるくんもそこに行ったなんてね、、、すごく嬉しいや☆


    toru
    >マユミさん
    そうそう、KLでいろいろ調べてたら面白そうだったから行ってきたよ!マユミさんがいたらもっと面白いところ連れてってくれそうだなぁ。ご飯が美味しかった!


    ショウ
    二人ともオカマって言っても、違和感ないね

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    マラッカじゃ、ババニョニャ料理、体験してみて下さい。美味いですよ。
    2011/03/19(Sat) 23:53 | URL  | ロベルト #mQop/nM.[ 編集]
    オカマ、ろうにんぎょう館みたい。。。この一言だけ言いたかった(^^)v
    2011/03/20(Sun) 00:08 | URL  | なんじろう #-[ 編集]
    アレー?
    銅像にしか見えない・・・w
    2011/03/20(Sun) 14:12 | URL  | いーこ #-[ 編集]
    >ロベルトさん
    ニョニャ料理ってたくさんありますよね?Laksaとかですか?今日の夜食べようと思ってます♪

    >なんじろう
    あら、久しぶりね♪けいたつ、そうたつは元気にしてるかな?地震・津波の影響は彼らにはなかった?

    >いこちゃん
    「あんたなんでそんなに私と写真撮りたいのよっ」て言われながらの記念撮影でしたw
    2011/03/20(Sun) 17:04 | URL  | toru #-[ 編集]
    写真左がオカマかな?!
    2011/03/21(Mon) 13:05 | URL  | ジョ #-[ 編集]
    >ジョ
    まぁ確かにジョとの関係じゃ俺が女役だよね♪
    2011/03/21(Mon) 23:17 | URL  | toru #-[ 編集]
    マラッカ行ったのねー!!写真にある場所たちは、4年前に私も歩き、いろんなこと考え、食べ、買い物しまくってた所たち。1年間を過ごした大事な思い出の詰まった場所だよ。
    とるくんもそこに行ったなんてね、、、すごく嬉しいや☆
    2011/03/26(Sat) 17:30 | URL  | マユミ #-[ 編集]
    >マユミさん
    そうそう、KLでいろいろ調べてたら面白そうだったから行ってきたよ!マユミさんがいたらもっと面白いところ連れてってくれそうだなぁ。ご飯が美味しかった!
    2011/03/27(Sun) 18:15 | URL  | toru #-[ 編集]
    二人ともオカマって言っても、違和感ないね
    2012/02/05(Sun) 19:55 | URL  | ショウ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
