東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    インドではヨガ!どーもとるです。


    今日はシンガポールからバスで国境を越えてマレーシアにやってきました。
    シンガポールは島なので、マレーシアへ陸路で行く場合はジョホール海峡にかかっている橋を渡ります。

    DSCN1827.jpg

    いつも陸路で国境越えるときに思うんだけど、例えば今回のケースなんかもそうだけど、シンガポールを既に出国していて、マレーシアに入国するまでの間の橋の上って自分の所在地はどこになるの?w
    何か問題が起きたら入国はまだだから、出国した国が対応するとは思うんだけど。橋の上で一泊した場合は、その日はどこにいたことになるんだろうかw

    そんな疑問を抱えながらの入国審査。



    びっくりするぐらいストレスフリーでした。



    大体いつも入国審査の時は多少なりとも緊張するんだけど、全くしなかった。マレーシアいい国だw



    シンガポールからのバスはQueen Stにあるバスターミナルからガンガン出てて、SG - KLの直行だと28SD
    安くあげるなら、まずはJohorのLarkin Bus Terminalまで行って、それからKL行きのバスチケットを買う。
    SG - Larkin まで2.4SD
    Larkin - KL(Kuala Lunpur)は30RM
    KLのバスターミナルから市街地までPublic Busで2RM

    つまり、SG - KLは約1800円
    乗り継ぎでいくと約980円


    2倍近く違う(汗


    しかもね、マレーシアのバスは質が良くて、3列シートのVIPバス!冷房も適度でちょー快適♪
    道路事情も最高に良くて、気づいたら寝てましたw


    ジョホールはマレーシアなんだけど、宿代が



    どえりゃあ、たきゃー。(訳:すごく高い



    ということで、一気にクアラルンプールへ移動です。
    Johor - KLは4時間程度。


    無難に市街地に着いたんだけど、地図を持ってなくて動けんw
    まずは宿を確保。

    DSCN1828.jpg

    Chinatownにある、「WHEELERS」という安宿。
    ドミで13MR
    1MR=\27だと351円、、安いw安すぎるぞwしかもWIFIもFREEではないけど使えるし、良い。

    なんといっても、受付の人が



    オカマ。



    しかも、ドきついオカマでふつーに話してるだけでちょー笑えるwww
    なんかね、

    美輪明宏みたいな人w



    これは絶対写真を撮りたい!と思って、
    「一緒に写真撮りたいんだけど♪」
    って頼んだら、



    「今日は疲れてるからダメよ。明日の朝にして。」


    拒否られたwしかも素っ気無くw



    この国はイスラム国なんだけど、インドネシアよりもガチなムスリムが多そう。
    そのスカーフでたこ焼きは暑すぎるだろw
    DSCN1829.jpg


    マレー語はインドネシア語とsame!ってどこかで見かけたんだけど、地味に違ってていまいち通じませんwすれ違う人の会話聞いてても発音の仕方が違う。数字は同じっぽいから買い物で困ることはないんだけど、注文の仕方が違うみたいで全然通じない。挨拶も微妙に違うしなぁ。まぁ探り探りでやってきます。英語の通用度は高いんだけど、俺はできるだけ現地語を使って旅がしたくて、欧米人みたいに

    「英語が地球語じゃオラ!」

    ってのは嫌なんです。




    彼女から指令のあった「Nasi Lemak」を食べてみる。

    DSCN1830.jpg

    なんか違う!想像してたのと全然違う!
    きっとこれは亜流Nasi Lemakだろう、、明らかに持ち帰り用だもんな、コレ。


    パカっとな。
    DSCN1832.jpg



    ぉー写真の撮り方が綺麗だw



    ぇーっとね、本来のNasi Lemakってのは、ココナッツで炊いた米だと思うんだけど、これは全然ふつーのホワイトライスでしたw亜流にもほどがある!具は、おかかみたいなのと、小女子が甘辛く煎ってあるヤツとゆで卵。質素だけどふつーに美味しかった!
    これとアイスレモンティーを頼みました。


    驚くべきものは



    その価格である。




    計2.3RM




    ん?2.3RM・・・1RM=\27として、、






    62円。





    【2011/03/17 23:52】 | マレーシア Malaysia - KL
    トラックバック(0) |


    ロベルト
    一応宗教警察なるものがありますからね。ビールを飲んだモデルさんにムチ打ち刑(たしか最終的には恩赦)をやるというのが最近あったような。車に非ムスリムと2人きりで乗ってたら捕まるそうです。
    ただ、やっぱり中東に比べりゃ断然緩いみたいで、スカーフもファッショナブルでしょ。オイル関係でアラブ諸国との付き合いが深く、アラブの人も多数観光にいらっしゃいますが、お連れの女性はほんと、全身真っ黒で目だけスリットで出ている、とかだし。
    それに比べれば、写真にも抵抗ないし、フレンドリーですよ。

    インドネシアとの言葉の違いはありますね。私は、先日バリに行って逆にそれを感じました。元々はマレー語から出ていると思いますが、使っている人口はインドネシア語のほうがずっと多いか。



    toru
    >ロベルトさん
    そうですね、イスラム国といっても各国でかなり温度差はありますよね。ただ、インドネシアでは見掛けなかった目だけを出したガチムスリム女性を結構見かけますね。彼らは観光客でしょうかね。確かに目元をよくみると濃い、、w
    人の流れからして、マレー語から派生したのがインドネシア語でしょうね。インドネシアの人口、2億4000万人ですもんね。。

    順調
    ひとひと
    毎日、出社一番でアクセスしています。マユミさんも自慢げに、「読んだ、読んだ」と毎日やっています。今度はマレーシアか!何でも食べれる人は尊敬に値する?


    toru
    >ひとしさん
    そうか、それはよかった!良い話題にならば本望だわ♪ほんとなんでも食べれるって人生得してんなぁと思うよw

    速攻
    ひとひと
    何で朝8時に書き込み送ったのに、昼にアンサー!世界は狭い!毎日の更新、楽しみだよ。明日の土曜日はマゴ孫します。


    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    一応宗教警察なるものがありますからね。ビールを飲んだモデルさんにムチ打ち刑(たしか最終的には恩赦)をやるというのが最近あったような。車に非ムスリムと2人きりで乗ってたら捕まるそうです。
    ただ、やっぱり中東に比べりゃ断然緩いみたいで、スカーフもファッショナブルでしょ。オイル関係でアラブ諸国との付き合いが深く、アラブの人も多数観光にいらっしゃいますが、お連れの女性はほんと、全身真っ黒で目だけスリットで出ている、とかだし。
    それに比べれば、写真にも抵抗ないし、フレンドリーですよ。

    インドネシアとの言葉の違いはありますね。私は、先日バリに行って逆にそれを感じました。元々はマレー語から出ていると思いますが、使っている人口はインドネシア語のほうがずっと多いか。
    2011/03/18(Fri) 01:09 | URL  | ロベルト #mQop/nM.[ 編集]
    >ロベルトさん
    そうですね、イスラム国といっても各国でかなり温度差はありますよね。ただ、インドネシアでは見掛けなかった目だけを出したガチムスリム女性を結構見かけますね。彼らは観光客でしょうかね。確かに目元をよくみると濃い、、w
    人の流れからして、マレー語から派生したのがインドネシア語でしょうね。インドネシアの人口、2億4000万人ですもんね。。
    2011/03/18(Fri) 01:30 | URL  | toru #-[ 編集]
    順調
    毎日、出社一番でアクセスしています。マユミさんも自慢げに、「読んだ、読んだ」と毎日やっています。今度はマレーシアか!何でも食べれる人は尊敬に値する?
    2011/03/18(Fri) 07:55 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    >ひとしさん
    そうか、それはよかった!良い話題にならば本望だわ♪ほんとなんでも食べれるって人生得してんなぁと思うよw
    2011/03/18(Fri) 10:32 | URL  | toru #-[ 編集]
    速攻
    何で朝8時に書き込み送ったのに、昼にアンサー!世界は狭い!毎日の更新、楽しみだよ。明日の土曜日はマゴ孫します。
    2011/03/18(Fri) 12:33 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
