東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    トバ湖。


    DSCN1724.jpg

    DSCN1725.jpg


    世界最大のカルデラ湖がインドネシアのスマトラ島にあるだなんて、来るまで知らなかったー。この知識、結構マニア度高いと思うよw
    そんな高めのマニア度とは裏腹に規模がハンパない!



    長さ100キロメートル。


    幅30キロメートル。


    水深530メートル。





    そんな湖に浮かぶ、サモシール島は




    沖縄の半分もある島です(汗



    今日は、そのサモシール島に宿泊。一泊30,000RPと格安。Bagus Bayという小洒落たレストランを併設する宿。



    ここは「バタック人」という民族の中心地で、今でもその文化が色濃く残っているという。

    なんだか、サイヤ人的な民族名で強そうであるw
    しかし「Batak」なので、現地では「バタッ」と発音するから残念。。


    バタッ ク!

    て、言いたいw



    そうそう、オラウータンに会える村、Bukit Lawangからバスで来たんだけど、9時間かかった。。最短で7時間って話だったんだけど、途中休憩したり、パンクしたりしてね、、
    でもそのおかげでコーヒー農園を見れた!

    DSCN1718.jpg

    そう、ここのスマトラ島は「スマトラ・マンデリン」の産地なのです!
    トラジャコーヒーはスラウェシ島で、ジャワ島でもバリ島でもフローレス島でもコーヒーは獲れるんだけど、マンデリンとトラジャのブランド力は世界に誇れるレベル。

    コーヒーチェリー。
    DSCN1719.jpg

    これは日本ではまず食べられない、コーヒーの果実。
    これを現地で摘んで、水洗いをして、乾燥させてから輸送するのです。日本に入ってくるのは生豆か焙煎豆だけだから、コーヒーチェリーを食べるには現地に行くしかないのです!
    実はほとんどなくて、食べるに値しないけど、ほのかに甘くて苦味もないし、口の中にいれておくには全く問題ない。一度食べてみたかったんだよねー!

    DSCN1723.jpg


    これも激レア!コーヒーの花。
    DSCN1720.jpg

    コーヒーの木には白くてほのかに甘く香る可愛らしい花が咲くのです!
    しかし、数日ですぐに散ってしまうため、なかなか見れない。




    今週は移動ばかりで疲れるしめんどくさいなぁー。。

    明日は夕方から17時間のバス移動だよー!!
    しかもこれだって、

    最速17時間。

    だから、何時間かかるやらわからん。。そしてその後にはフライトが控えているとゆー過酷さ!




    とりあえず、



    明日はバタック人と対決だ。


    【2011/03/10 22:46】 | インドネシア Indonesia - Toba
    トラックバック(0) |


    ロベルト
    リマのバスターミナルで、ブエノスアイレス行きってのを見たときはたまげました。所要時間は70時間近いらしい..
    9月に桂林市でガイドしてくれた中国人は、実家は列車で40時間くらい、とか言ってた。

    世界は広い。


    いーこ
    コーヒー!!
    世界中のコーヒー飲めるなんてステキ☆
    うらやましいなぁ♪


    世界は広い
    ひとひと
    カルデラ湖は、火山の噴火口に水が貯まったやつだよな。空は雨季なのかな?ドン天で残念。やっと憧れのコーヒー豆に会えたな。


    toru
    >ロベルトさん
    70時間、、移動のみでそれは想像を絶しますね。。インドネシアにはバスと船を絡めたのがありますよ!ここ、スマトラ島でもto jakarta by busとかゆー広告を見掛けます(汗

    >いこちゃん
    しかし、思うに日本で飲むコーヒーが一番美味しいよw現地は環境が劣悪だから、、

    >ひとしさん
    そうそう、この辺り2月3月は雨季のハイシーズンだからね!最近毎日夕方から夜にかけてどしゃぶりの雨が降るよー。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    リマのバスターミナルで、ブエノスアイレス行きってのを見たときはたまげました。所要時間は70時間近いらしい..
    9月に桂林市でガイドしてくれた中国人は、実家は列車で40時間くらい、とか言ってた。

    世界は広い。
    2011/03/10(Thu) 23:49 | URL  | ロベルト #mQop/nM.[ 編集]
    コーヒー!!
    世界中のコーヒー飲めるなんてステキ☆
    うらやましいなぁ♪
    2011/03/11(Fri) 12:15 | URL  | いーこ #-[ 編集]
    世界は広い
    カルデラ湖は、火山の噴火口に水が貯まったやつだよな。空は雨季なのかな?ドン天で残念。やっと憧れのコーヒー豆に会えたな。
    2011/03/11(Fri) 12:27 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    >ロベルトさん
    70時間、、移動のみでそれは想像を絶しますね。。インドネシアにはバスと船を絡めたのがありますよ!ここ、スマトラ島でもto jakarta by busとかゆー広告を見掛けます(汗

    >いこちゃん
    しかし、思うに日本で飲むコーヒーが一番美味しいよw現地は環境が劣悪だから、、

    >ひとしさん
    そうそう、この辺り2月3月は雨季のハイシーズンだからね!最近毎日夕方から夜にかけてどしゃぶりの雨が降るよー。
    2011/03/11(Fri) 14:26 | URL  | toru #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
