東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    とりあえず駅前のダイエーにある、ジュンク堂で無料市場調査w



    元町と三宮の間にある、トアロードを北へ行った左手にあるパン屋さん。

    「le dimanche」
    20110119115450.jpg

    20110119112901.jpg

    大変いいお店です。
    1階はパン屋さんで2階、3階がcafe。
    パンの味は確か。coffeeはまぁふつーwマシンだしね。

    なんといっても、店員さんの愛想がよくてかわいい。

    サービス業では必須要素だよね!


    20110119113053.jpg

    ただ、eat in の場合はcoffee capは陶器にして欲しいな。

    俺はプレーンなパンが好きだからイマイチこのパン屋さんのよさが伝わらないけど、1階には見たこともない綺麗な色合いのパンが並んでて見てるだけでも楽しいパン屋さんです♪

    http://le-dimanche.jp/




    今回地方へ行って思ったけど、物凄く狭い範囲でそれぞれに特色がある。それが日本らしさなんだと思う。同じ地域でも、少し移動するだけで名物が変わる。歴史も風習も食文化も多様だし、本当に魅力的。

    国が貧しかった時代には、トップダウンで全体の底上げをすることが必要だったかもしれないけど、今の時代のように豊かさが行き渡った今、中央集権的では現場のニーズを掴み取れないし、効果的な策は打てないと思う。
    「直島」などが良い例に、地域主権のボトムアップが今の時代には合ってるんじゃないかな。
    しかし、日和見主義・事なかれ思想な国民性ゆえ、大きく舵を切ることに成果よりもリスクを気にしていまい、構想はあれど実行できないんだろうな。調べてないからわからないけど、直島のアートプロジェクトだって、島民ゆえに本来は外来モノに対して閉鎖的であるだろうし、当初は島民の反発があったと思う。今でもその問題は根強いかもしれない。ただ、これからの時代はいかに他文化を理解し、競争を持って共存できるかが課題だと思う。これは決して国内だけでなく、対外的にも言える事ではないかな。

    日本人の良さのひとつに、四季があるため感性が豊かである分、価値観が多様であるにもかかわらず、調和を大切にするため、違う者同士でも志が同じであれば団結できる。ということだと思う。

    うーん。もっともっと勉強しなきゃなぁ。



    とりあえず、2泊3日めちゃくちゃ楽しかった!
    ありがとう!




    【2011/01/19 17:29】 | 岡山。
    トラックバック(0) |


    Yojirow
    三宮来たなら声かけろよー!


    toru
    >yojirow
    あれ、今三宮だっけ?
    ほんとふらっと寄っただけだったんだー2時間もいなかったよ^^;


    Aya in australia
    全然サンノと関係ない日記やな・・・・・パン屋の紹介だけでっか・・・、名古屋の兄ちゃん
    !!


    toru
    >Aya
    いや、だから寄ってみた程度だったからさw
    もうすぐラリアへ~♪

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    三宮来たなら声かけろよー!
    2011/01/20(Thu) 12:47 | URL  | Yojirow #-[ 編集]
    >yojirow
    あれ、今三宮だっけ?
    ほんとふらっと寄っただけだったんだー2時間もいなかったよ^^;
    2011/01/20(Thu) 15:23 | URL  | toru #-[ 編集]
    全然サンノと関係ない日記やな・・・・・パン屋の紹介だけでっか・・・、名古屋の兄ちゃん
    !!
    2011/01/25(Tue) 22:51 | URL  | Aya in australia #-[ 編集]
    >Aya
    いや、だから寄ってみた程度だったからさw
    もうすぐラリアへ~♪
    2011/01/26(Wed) 13:32 | URL  | toru #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
