東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    日本を通りすぎました。どーもとるです。

まさか日本を通過して世界一周を達成するとは思ってもみなかったwそうそう、今日で日本を出てからちょーど1年です。感慨深いですな。

元々アジアの大都市へ行ってみたい気持ちは強かった。アジア人としてアジアを見ておきたいと思うし、その気持ちはヨーロッパ諸国へ対する気持ちよりも数倍大きい。そのわりに中国には一歩も足を踏み入れたことはないんだけどw
    アジアの大都市の中でも特に行ってみたかったのが、香港・バンコク・シンガポール・ジャカルタ。それぞれ特色ある歴史を持つ都市で、アジアの大都市というのは概して、都市自体が独立国のような雰囲気がある。この中で唯一行ってないのが香港だった。

香港は料理も美味しいし、絶対面白い場所のはず!

と、ものすんごい先入観と期待があった。俺の妄想力はなかなか強力で、現実がそれに応えられない場合が多いwそのため、あまり期待というのをしないことにしている。

けど、

その期待をはるかに上回った香港!!

まず、キャセイパシフィックのサービスが最高によかった!映画も音楽も数多くあって、中でも音楽の選曲が渋すぐる。尾崎豊、キャンディーズ、ピンクレディー、徳永英明、安全地帯、ひろみ郷などテンション上がるのを抑えることができない!!キャセイ大好きw

早朝着の便だったため、空港でしばらくネットマンになって、街が完全に目覚めてからバスに乗ってダウンタウンを目指した。

ATMで香港ドルを引き出したけど、札でかっ!!!自分が知る中で世界最大級の大きさwいいね、香港。

バスの乗車券の買い方がわからず、まごまごしてたらバスの運転手に広東語で怒鳴られた。そしたら金持ちそうな老夫婦が(金持ちはローカルバスなんぞに乗らぬと思うがw)、丁寧に英語でバスはお釣りが出ない旨を教えてくれて、両替までしてくれた!いいね、香港。

バスは高速道路のような道をひた走る。

道がいい。大きな橋がいくつもある。トンネルがある。香港を象徴する超高層マンションが雨後の竹のように生えている。巨大な港湾と見たことないクレーンの数とコンテナの数。

香港やばい。

バスから見える風景でテンションメーター振り切れそうw

無事に目的地に着いた。まずは宿だ。香港といえば、安宿がたくさん集まる「チョンキンマンション」というところがNathan Rd沿いにある。その前に、ゴダイゴというイカした名の日本人宿があることがわかったのでそこに立ち寄った。

管理人は午前中は職務放棄気味らしく、チェックインどころか管理人がいないw

なので、お腹も減ったのでちょっと周辺散策。(この間、常にテンション上昇中w)

バス停から宿までの数分で、

この街、かなり好き。だと確信したw

路地で見つけたアジアらしい風景に、もう絶叫したくなった!!!!!

朝ごはんのセットメニュー。24HKD(約240円)汁そばがうますぎて泣ける。。あぁ、アジア。

周りの何気ない香港の風景が全て新鮮で、楽しすぎてバックパックを背負ってるのを忘れて歩き回った。こんなこと初めて。

チェックイン時間の13時にゴダイゴに戻り、無事にチェックイン。この宿立地がいいし、洗濯自由、シャンプーも無料で使えて、お湯もいつでも飲めて、なにかと使い勝手がいい。これでドミ90HKDは安い!そして、今は宿泊者が少ないのもいい。ドミに俺以外に一人しかいないってゆーw

香港はさすがアジアの大都市。街ゆく人がオシャレ。元々ここでポロシャツを新調しようと思ってたけど、香港肌寒い!半袖は場違い確定なので、長袖を探した。

こんな感じになりました!
    シャツとベストで320HKD(3200円)これにブエノスで買った革靴を履いてカタチは整った。脱旅人!

16時半に東京からの便で友人が来ることになっていたので再び空港へ。

香港の景色、マジテンションあがる。

ブエノスで出会った、あべちゃん。

彼女は旅人ではない。ブエノスも日本からピンポイントで来て、ドイツ経由で帰っていった。
    芸能人みたく毛糸の帽子を目深にかぶり、人を待たせてるにもかかわらず一切気にかける素振りを見せずに登場w実に彼女らしいと思った。

あべちゃんと香港の巨大港湾。

彼女はチョンキンマンション内にある有名な宿「ドラゴン」を予約していた。バックパッカーのバイブルともいわれる、「深夜特急」に出てくる宿らしい。俺はこの名作を読んだことがない。縁がないらしいw

夜ごはん。テビチみたいなやつが乗っかった豪快なご飯もの。うまし。32HKD

ご飯屋さんをはしご。
    ビンビン、アジアを感じる!泣きそうw

箸でかすぎ。

あさりラーメン的な何か。出汁やばい!激うま。死にそうw

これと700mlぐらいのビールを2本飲んで一人70HKDだった。700円。
    安くもないけど、高くもないかなぁ。味と量からすれば安いと思う!アジアの中ではやはり高い香港。

あっという間に過ぎてしまいそうな香港正活!

FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

【2012/02/07 05:51】 | 香港 HongKong
    トラックバック(0) |

ヒロシ
    あぁ・・・香港いきたい・・・

ドラゴンイン、僕も泊まったよ。今回の旅イチで激せまの部屋でした。
    しかもまさかの水シャワー。お湯が出るところもあると思うけど僕らの使ってたシャワールームは水シャワーで、死にそうになったのを覚えてます。
    それでも重慶マンションのあのどこの国だかわからん雰囲気が好きすぎて、香港行ったらまた泊まると思う。

うらやましいぞ!!!

ヒロシくん
    とる
    香港最高!まだ半径2キロ範囲内しか歩いてませんがw
    ドラゴン高いですよね?あべちゃんは300HKDの部屋です。ゴダイゴもいいですよ!

重慶マンション、インド人いすぎw久しぶりに粘っこい勧誘受けましたw

ひとひと
    よく泣く奴だな、香港へは20年前位に行った。タイガーバームを買ったよw

ひとしさん
    とる
    その頃、香港の成長性に気づいて株買ってりゃ億万長者だったろうに。

モコ
    んぎゃーっ
    写真見ただけでヨダレが・・・
    今の私にはアジア料理が恋しすぎるーっ(TOT)

1年、無事に経過おめでとう☆

モコさん
    とる
    アジアから離れてる人には殺人的な写真の数々だよねーwわかるわかる!アジアからしばらく離れて改めてわかるアジアのよさだよ。特にここ香港は特別!やばすぎる。