東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ぁ、次の目的地言っちゃった。どーもとるです。



    そうそう、2月4日にリマから香港に飛ぶのですよ。評判の悪いLAN航空でLA乗り換え7万5000円です。安いでしょ?南米から日本に帰ろうと思うと大体10万超えてくるんだよねー。まぁ俺の場合は日本じゃないけどw
    この前会った方、リマからNYまでLCCのスピリットで飛んで、NYから中国東方航空で日本で9万円ぐらいと行ってました。これはかなり安いと思います。参考までに。

    昨年から日本株はまだまだ外人が買ってくる気配はないし、全体的に動きは重いとみていた。震災復興関連の小型株が大賑わいしてるけど、旅をしながらではそんな水物銘柄にはついていけない。ヨーロッパ株は通貨も含めて問題外。米株は好調な経済指標を背景に順調に推移するだろう。でも先進国の株買うのもつまらんなぁ。



    ってことで中国株です!


    香港市場の株を買うわけだから香港株かもしれないけど。香港市場には中国本土の会社も香港の会社ももちろん外資も上場してます。中国経済は2012年に入って減速気味だけど、昨年から相場は織り込んでいて、逆に中国当局による金融緩和期待で力強い動き。今年は選挙もあるし、なんらかの経済と株価維持政策をやってくることでしょう。
    直近は米国経済指標で少し弱い数字が出てきてるから下押すかもしれない。ギリシャ問題も相変わらずドイツがごねてるけど、サルコジ的には「メルケルさん、もう勘弁してくださいよ、、。」といったところ。当面の救済は見えてきた。

    そんなわけでとりあえず利益目標をクリアした銘柄だけ売っときました。恐らく今週は米国も中国も安いでしょう。相場がどこまで織り込んでるかによるけど週末あたりに違う銘柄を買いに行きたい。

    宝さがしせねば。


    しかし、日本株はダメだねー。俺が入社した2007年4月に日経平均は1万7000円だった。あれからもうすぐ5年経つけど、一度もその株価を上回ったことはない。そらリーマンショックやらヨーロッパの債務危機やら震災やらあったけど、他国の株は底から大きく反発している。日本に至っては未だ8000円台。

    何かがどこかの国であった場合には他国も影響を受ける。お互いが貿易に依存する現世ではデカップリングなどは有り得ないと思ってる。だから当然株価も下がる。ただ、その後の反発力が国によって違う。日本はそれが弱い。非常に弱い。ほんとに腹立たしいw




    フライトまで日にちがあるようでないようであるもんだからどーしようかと思ってて、アタカマからバスを乗り継いで一気にリマに行こうかと思ったんだけど、リマまでぶっ飛ばしてもバスで30時間ぐらいはかかりそうだし、リマは会う人会う人が口を揃えて「治安が悪い。」と言うし、んーっと思ってたところに



    あの人たちと合流できるかもしれん!!!!!

    ということに気がつきまして。
    その人たちと合流するために、チリ北部の太平洋に面した町・イキケというところに行くことにしました♪


    サンペドロデアタカマ→(カラマ経由)→イキケ
    所要時間8時間(カラマでの待ち時間含む)、14,500ペソ


    アタカマからイキケへのバスは夜行バスしかなくて20時発の4時着らしい。4時着て・・。バス会社のオヤジは、イキケはリゾート地でショッピングモールとかあるから問題ない!って言うけど、さすがに4時にはやってねぇだろw




    ・・・


    着いたぞ!!


    朝4じ。

    オンタイムすぎるーwちょっとぐらい遅れてくれ。道がよすぎるぞ、チリ。
    チリの治安は信用してる(サンティアゴ以外)けど、朝4時とか5時に働かないラテン国家の安宿が開いてる気がしなかったので、バスターミナルのベンチで寝ることにした。


    朝7時に目覚めて、目星を付けてたバッパーに向かって歩くこと40分。




    満室!

    なんと・・。

    周辺の宿4件ほど当たってみるもいずれも満室。
    ビジネスホテルっぽい宿を見つけてミラクルを期待して行ってみたが、(立派な外観にもかかわらずたまに激安の宿がある)レセプションにある、「シングル24,000ペソ(約50ドル)」という案内を見た瞬間に何も尋ねずに退いた。。


    少し困った。とりあえずロンプラに載ってる宿に行ってみよう。
    英語とドイツ語が(・∀・)オッケー!と書いてあるからきっとオーナーはドイツ人なんだろう。

    幸運なことにその宿は空いていて、朝付で7000ペソ(約1100円)と悪くない。迷わずチェックイン。宿紹介は一番下!

    レセプションにはドイツ人が二人いた。ドイツ人ってどこか知的な雰囲気があるよね。礼儀正しいというか。いつもなんとなく同盟国を感じる。(大戦の時分はそんな民族的なつながりなど考慮されなかったと思うけど)



    海が近い。
    P1302367.jpg

    南北にまっすぐ伸びるチリは片方は海、片方は山脈が連なる。山脈ってか砂山?w
    P1302370.jpg

    水の透明度は意外と高いようにみえる!潜ってみないとわかんないけど。海水冷たすぎて潜る気せんけどw
    P1302369.jpg


    町の中心地は綺麗に整備されてる。
    P1302371.jpg

    この町、海沿いなのに木造建築がよく目につく。この白亜の建物も木造で右の建物は築100年。
    P1302372.jpg

    時計台も木造。珍しい。
    P1302374.jpg



    札を擦りまくって安くなってしまったドルだけど、このスプレッドを見ると基軸通貨であり、流通度が高いのがよくわかる。
    ドルは仲値から0.6%、ユーロは3%
    隣国のペルーは6.8%!!まぁ途上国通貨のスプレッドは妥当だと思うけど、ドルのスプレッドが狭すぎwなんて良心的なんだチリの両替商♪てかボリビア9%w売り買いしたらスプレッドだけで18%も損するwwこれで国の信用度がよくわかりますねー。
    P1302376.jpg


    暑いときにはコレ!ダブルで800ペソ(約130円)Pie de Limon,Crema de Frutillaだから、レモンパイとストロベリーミルクのアイス。
    P1302377.jpg




    OK!ヨッシ!



    P1302379.jpg



    小さめのモールに行ったら「エスプリ」商品が売られていた。このエスプリ、ヨーロッパ特にドイツではかなり認知度が高いらしい。これはエスプリホームだからエスプリの雑貨部門だけど、本来はユニクロみたいなファストファッションブランドです。
    この会社、中国の会社なんだよね。この前株買って売ったw
    P1302378.jpg




    例の方たちは明朝到着予定でーす!楽しみ♪


    イキケの安宿「Hostel La Casona1920」
    住所 Barros Arana1585
    メルカドのある道をまっすぐ南へ。バスターミナルからは20分ぐらい。
    ドミ7000ペソ~(朝付)
    Wifi Free、キッチン有、ホットシャワー有、開放感ある中庭有。天井が高く全体的に綺麗。

    P1302380.jpg

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/01/31 10:03】 | チリ Chile - Iquique
    トラックバック(0) |


    カンタ
    ども!!写真ありがとうね。
    これで心置きなくリンクはれるよ。

    それより中国株??
    旅行でてから、経済ニュース見てないから最近の動向がわからんけど、経済減速傾向やから危険と思ってたけど??
    そこで逆張りか。さすがプロやね。

    しかし日本株はひどいねえ。
    異常な円高もあるけど・・・1万はあってもいいと思うんやけどねえ。
    旅してると円高うれしいけど・・・資産的には円安がいいから悩ましいよ。

    カンタさん
    とる
    リンク貼ってくれるんですか!嬉しいー♪
    そうそう、中国景気の減速は昨年から織り込み済みで、急速に悪化しなければ金融緩和期待で今のところは相場は上向きです。実際、中国本土の年金資金が香港市場に流れ込む話も出てますし、預金準備率も引き下げ方向にあります。

    私もベースは日本株になってるので、春に解散総選挙でもして起爆剤になって欲しいです。。民主党よりかは期待できる自民党。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    ども!!写真ありがとうね。
    これで心置きなくリンクはれるよ。

    それより中国株??
    旅行でてから、経済ニュース見てないから最近の動向がわからんけど、経済減速傾向やから危険と思ってたけど??
    そこで逆張りか。さすがプロやね。

    しかし日本株はひどいねえ。
    異常な円高もあるけど・・・1万はあってもいいと思うんやけどねえ。
    旅してると円高うれしいけど・・・資産的には円安がいいから悩ましいよ。
    2012/02/01(Wed) 14:02 | URL  | カンタ #-[ 編集]
    カンタさん
    リンク貼ってくれるんですか!嬉しいー♪
    そうそう、中国景気の減速は昨年から織り込み済みで、急速に悪化しなければ金融緩和期待で今のところは相場は上向きです。実際、中国本土の年金資金が香港市場に流れ込む話も出てますし、預金準備率も引き下げ方向にあります。

    私もベースは日本株になってるので、春に解散総選挙でもして起爆剤になって欲しいです。。民主党よりかは期待できる自民党。
    2012/02/01(Wed) 18:45 | URL  | とる #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。