東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    ナウシカってひょっとしたらEカップかもしれん。どーもとるです。



    かなーり前にナウシカの書籍版を読んだことはあったけど、きっと当時の頭脳では物語の後半が理解できなかったと思われる。この歳で改めて読んで、


    パヤオすげぇ。


    と心底思いました。
    昭和57年の作品で元々月刊誌の連載物だったんだね。完結したのは1994年だから、12年もかかってるわけだ。こんな面白いものを12年間も引き伸ばされたら当時リアルタイムで読んでたファンは憤慨してたでしょうwハンターハンターの冨樫義博よりもひどいw

    映画は地上波で何度も再放送されてるけど、あれはマンガでいう2巻までの短縮編で、マンガは7巻で完結するわけだから映画版は序章に過ぎない。
    この作品は人が住むことができない腐海について追求してくもので、その本質は映画版では触れられていない。(気がするw)

    パヤオらしい左翼思考丸出しの作品で、途中ヘドが出そうになるけど総じて面白い作品。今やジブリといえば独自の画法が素晴らしいイメージだけど真髄は物語にあることがナウシカを読むとよくわかる。


    そして、マンガ版では一度だけナウシカの乳首が見えるというおまけ付き。




    気づけば今週中に南米大陸を飛び立ちます。向かう先は太平洋の先です!
    太平洋を越えるのは実に5年半ぶり。そう、2006年10月にペルーに行った時以来。太平洋ってバカでかいんだよなぁ。日本から西に飛べば眼下に大陸が連なり、多くの国々があるけど、太平洋ってほんとになんにもないんだもん。地球は水の惑星であることを実感する。


    太平洋を越えるということはすなわち、旅の終わりを意味する。


    旅の前半で次にやるべきこと、やりたいことを見つけてしまったのでその時点で帰国も考えて、昨年中に帰ろうとも思ったけど、なんで自分は世界一周しようと思ったのかということを改めて考えたら「とりあえず一周してみよう。」と思った。


    人生は限られている。自分だってどんなに偉い人だって必ず死ぬ。死があるから生きるのだ。死を悲観してはいけない。死がゴールなのかスタートなのかわからないけど、今ある生を噛み締めなければいけない。その上で自分がどうしたいのか、自覚して決断していく必要がある。



    証券マンだった頃、自分なりに精一杯動く中で周りから認められ、サラリーマンとしてなんとなく自分の将来が見えてきた。

    その将来は決して悪いものではなかったけれど、納得できなかった。全然納得できなかった。



    だから会社を辞めた。





    自分が死ぬまでに絶対したいこと。

    あなたにはありますか?




    ないならないで、それも答えだと思います。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/01/30 07:04】 | チリ Chile - San Pedoro de Atacama
    トラックバック(0) |


    なんじろう
    ないならないで答かもしれないけど


    あったほうが絶対たのしいよね!


    ひとひと
    人には色々な道がある。その道が終わる時、振り返って初めて分かる、どんな道かが。明日を見ながら
    、今を歩くしかない。この1年は、いい道を歩けたと思うよ。


    モコ
    死がゴールなのかスタートなのか私にもわからんけど、
    人が死ぬ時ってその人の生き様を表しているのかなーって思う。
    だから、自分らしい死を追求するために、今の自分があって今を精一杯生きるのかなぁなんて考えてます。





    いーこ
    ナウシカって鹿かと一瞬おもたw
    見たことないもんでww
    ぷ。




    たいし
    死ぬまでにしたい事ありますね!!

    ワタミCEO渡辺美樹の著書で『夢に日付を』という本がありますがいいですよ。

    結婚の予定はないけど、独身のうちしか好きな事できないから、今を大切にしたいですね。

    たいし
    とる
    めちゃくちゃ田舎暮らしなのに相変わらず君は面白い!
    夢に日付をって結構前の本だよね?あの人の本は読んだことないけど、その手の自己啓発本はよく読んだなぁ。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    ないならないで答かもしれないけど


    あったほうが絶対たのしいよね!
    2012/01/30(Mon) 13:29 | URL  | なんじろう #-[ 編集]
    人には色々な道がある。その道が終わる時、振り返って初めて分かる、どんな道かが。明日を見ながら
    、今を歩くしかない。この1年は、いい道を歩けたと思うよ。
    2012/01/30(Mon) 13:40 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    死がゴールなのかスタートなのか私にもわからんけど、
    人が死ぬ時ってその人の生き様を表しているのかなーって思う。
    だから、自分らしい死を追求するために、今の自分があって今を精一杯生きるのかなぁなんて考えてます。


    2012/01/30(Mon) 17:04 | URL  | モコ #-[ 編集]
    ナウシカって鹿かと一瞬おもたw
    見たことないもんでww
    ぷ。

    2012/01/30(Mon) 20:34 | URL  | いーこ #-[ 編集]
    死ぬまでにしたい事ありますね!!

    ワタミCEO渡辺美樹の著書で『夢に日付を』という本がありますがいいですよ。

    結婚の予定はないけど、独身のうちしか好きな事できないから、今を大切にしたいですね。
    2012/01/31(Tue) 18:13 | URL  | たいし #-[ 編集]
    たいし
    めちゃくちゃ田舎暮らしなのに相変わらず君は面白い!
    夢に日付をって結構前の本だよね?あの人の本は読んだことないけど、その手の自己啓発本はよく読んだなぁ。
    2012/01/31(Tue) 21:48 | URL  | とる #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
