東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    たまには小難しいネタいきます!


    どーやら、イランがやばそうですね。
    先進国による対イラン経済制裁に拍車がかかっております。米国はもちろんのこと、ついにEUも7月1日よりイランからの原油輸入を全面禁止を決定。これを受けてイランの通貨は大暴落で33年ぶりの安値、国内インフレでイラン経済は相当厳しそう。旅人目線で行っても今イランに行くのはかなりリスクがありそう。

    先日、ガイトナー外務長官が来日して安住財務相と対イラン制裁で合意したそうなので、イランでも反日感情が生まれると思われます。イランからすれば敵の味方は敵です。

    これは、いわゆる中東リスクですがシリアよりも大国のイランが制御不能となれば、世界的に混乱の火種になるでしょう。そもそもイランへの経済制裁は核兵器製造問題が発端だからここが解決しなければ事態は益々深刻化する。イランの「核持ちたいんだけど。」という主張に対して、西側諸国が「ダメ、ぜったい。」と言っているわけであり、双方合意は極めて難しい。
    しかし、西側諸国とてイランを締め上げてどうするつもりなんだろうか。そこがイマイチ見えない。


    たまにはいい報道するじゃないのNHKニュース
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120119/t10015378301000.html

    てかこのイラン関連の報道日本でされてるの?浜崎離婚とかやってんじゃねーぞ。エンタメ・スポーツの有用さはもちろんあるけど、それはあくまでも端っこであって、本流は政治経済じゃないと国民が益々バカになる。ま、それがマスコミの意図だと知ってのことだけど。娯楽はあくまでも娯楽でないと国が腐る。



    ブログの鯛取るが広義すぎるなw次は経済いきます!

    今はなんといっても欧州債務問題でしょう。つい最近、格付け会社S&Pによってフランス国債を中心に大規模な格下げが行われました。EUの中心はご存知のとおり、フランスとドイツです。そもそもEUというのは経済的理由のために誕生したわけでなく、何百年も戦争ばっかりしてきてもういい加減止めにしましょうよってことで政治的理由のために誕生した連合。なので、経済リスクのことはあまり考えてなかった。共同通貨ユーロが誕生して10年間は相乗効果により経済規模が拡大してよかったものの、危機に直面したことがなかったことが災いとなった。
    ギリシャ問題が発端となった欧州債務問題だけど、ギリシャに関してはなんとなく出口が見えてきた気がする。というか、マーケットは現在ギリシャよりもイタリア、スペイン、ポルトガルに注目している。今回の格下げでポルトガル債がBBB(投資適格債)から転落してBBとなった。BBというのはいわゆるジャンク債というもので、投機債とも言われ、財団法人などを中心に保有制限がかかってしまう格付け。ポルトガルに関しては既にIMFに支援を要請しているのでマーケットは既に織り込み済み。大したショックはなかった。
    問題はスペインとイタリアである。両国の国債償還が2月に迫る。この入札次第で再びショックになる可能性があるという話だけど、直近の債権市場の動きを見てると大丈夫そうな気がする。ECBだってやるべきことは一つ。ユーロを供給し続けることしかない。
    欧州債務問題とは裏腹に、米国とヨーロッパのマクロ経済指標はそれほど悪くないどころか米国に関してはかなり強い数字が出てきている。さらに昨日のニュースでIMFが債務危機対策に現在の対策費(4000億ドル)に6000億ドル上積みをするというニュースが出た。長期的にはまだまだ出口が見えない欧州債務問題だけど、直近の話で言えばだいぶ安心感が出てきたと言える。

    株の話だけど、昨年夏以降良好なファンダメンタルズを背景にNYダウが非常に強い。右肩上がりのチャートで現在12500㌦程度と予想外の強さ。半年で約20%の上昇は強すぎるように思えるけど、ヨーロッパ株が買いづらい現状では米株に資金が向かうのも当然か。さらに新興国への投資もリスクを取りづらい現状では控えめにならざるを得ない。日本株は完全にスルーw日本株が上がらない要因は、よーするに外人が買ってないだけ。国内機関投資家(保険、銀行)は相変わらずノーリスク・ローリターンの日本国債をしこたま買っている模様。これでは日本株が上がらないわけだ。為替が円安に振れれば日本株も注目されると思うけど、FRBの国債買い上げ、IMFのドル資金供給などドル安円高要因が山ほどある現状では円安に振れるわけがない。為替介入なんてやってる金があったら復興予算に当てろ!と心から思う。信用の創造と円資金の供給が同時にできていいことだらけじゃないか。
    なので、日本株が上がってくるのは、欧州債務問題が落ち着いてから外人が「ソロソロ、ジパング カウカ」とならないと無理。9000円台乗せは早いかもしれないけど、本格上昇の1万円台は遠い。そしてNYダウ以上に日本株が買われるのを想像できない、、。一縷の望みは春先に総選挙か。
    日本株に関してはここから下値はないと思うけど、上もないと思う。まぁ、長期的には下値がないなら素直に買いなんだけど。


    さらに中国経済・・


    ぁ、もういい?w



    じゃあこの辺でやめとくわっ。
    ( ´・ω・`)ノ~バイバイ


    WALL STREET JOURNALの18日付の記事で面白いものを見つけた。
    この度、インドネシア国債が格上げされて投資適格債になった模様。これにより、ポルトガル債よりも格付けが上がり、インドネシアの方が財政状況は安全だという評価になった。
    インドネシア国債30年物の利回りは5.375%で、イタリアの7%前後、スペインの6%前後と比較しても遥かに安全性が高いと言える。逆に言えばそれほど南欧諸国に対しては警戒感が強いということ。ちなみに財政再建のために増税路線まっしぐらの日本は2%と世界最低の水準です。。

    http://online.wsj.com/article/SB10001424052970203735304577168563581121548.html?mod=WSJAsia_hpp_LEFTTopStories


    追記を閉じる▲


    WALL STREET JOURNALの18日付の記事で面白いものを見つけた。
    この度、インドネシア国債が格上げされて投資適格債になった模様。これにより、ポルトガル債よりも格付けが上がり、インドネシアの方が財政状況は安全だという評価になった。
    インドネシア国債30年物の利回りは5.375%で、イタリアの7%前後、スペインの6%前後と比較しても遥かに安全性が高いと言える。逆に言えばそれほど南欧諸国に対しては警戒感が強いということ。ちなみに財政再建のために増税路線まっしぐらの日本は2%と世界最低の水準です。。

    http://online.wsj.com/article/SB10001424052970203735304577168563581121548.html?mod=WSJAsia_hpp_LEFTTopStories

    【2012/01/19 10:44】 | 政治経済。
    トラックバック(0) |


    ひとひと
    国内外共に不安要素豊富。やたら格下げで、私のファンドもどうなる事やら。


    いーこ
    やほ。

    会社からブログ見れなくてちょ-不便w
    久々に見たらことが進みまくってよく分からん。
    てかさ、たまに画像が見れないよね。
    なんでだろうね。
    あたしだけかな-。

    ひとしさん、いこちゃん
    とる
    >ひとしさん
    グロソブが潰れたら世界崩壊だから心配しないで!債券自体は問題無いけど、為替がひどいね・・。

    >いこちゃん
    たまに画像見れない?再読み込みしたら見れるんじゃないかな?わからん。
    常に完結ブログだからわからなくなることはないだろうにw


    たいし
    久しぶりの経済の話、内容が濃いですね。さすが証券マン!!
    イランの問題はNHK、朝ズバ共に結構取り上げてますよ。(それ以外は知らないけどね。)
    ユーロ安の他、ポンドの動きが気になりますね。
    ポンドもびっくりするほど安くなってますが、堅いですね。(英国人からしたら、ポンドで良かったと思ってるでしょうね)
    あと、日本の報道では、ユーロ経済の減速を受けて、中国経済の減速が盛んに取り上げられていますね。

    たいし
    とる
    コメントありがとう!
    中国経済の減速は数ヶ月前から言われてたことだから相場的には織り込んでて、中国政府も周知のことだからそれに合わせて金融緩和、公共投資をやってきてるよね。
    日本は資源と安全保障を含めた外交力が相変わらず弱いと思う日々です、、

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    国内外共に不安要素豊富。やたら格下げで、私のファンドもどうなる事やら。
    2012/01/19(Thu) 13:37 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    やほ。

    会社からブログ見れなくてちょ-不便w
    久々に見たらことが進みまくってよく分からん。
    てかさ、たまに画像が見れないよね。
    なんでだろうね。
    あたしだけかな-。
    2012/01/19(Thu) 20:29 | URL  | いーこ #-[ 編集]
    ひとしさん、いこちゃん
    >ひとしさん
    グロソブが潰れたら世界崩壊だから心配しないで!債券自体は問題無いけど、為替がひどいね・・。

    >いこちゃん
    たまに画像見れない?再読み込みしたら見れるんじゃないかな?わからん。
    常に完結ブログだからわからなくなることはないだろうにw
    2012/01/19(Thu) 20:57 | URL  | とる #-[ 編集]
    久しぶりの経済の話、内容が濃いですね。さすが証券マン!!
    イランの問題はNHK、朝ズバ共に結構取り上げてますよ。(それ以外は知らないけどね。)
    ユーロ安の他、ポンドの動きが気になりますね。
    ポンドもびっくりするほど安くなってますが、堅いですね。(英国人からしたら、ポンドで良かったと思ってるでしょうね)
    あと、日本の報道では、ユーロ経済の減速を受けて、中国経済の減速が盛んに取り上げられていますね。
    2012/01/24(Tue) 21:25 | URL  | たいし #-[ 編集]
    たいし
    コメントありがとう!
    中国経済の減速は数ヶ月前から言われてたことだから相場的には織り込んでて、中国政府も周知のことだからそれに合わせて金融緩和、公共投資をやってきてるよね。
    日本は資源と安全保障を含めた外交力が相変わらず弱いと思う日々です、、
    2012/01/27(Fri) 03:35 | URL  | とる #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
