東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    アラサーにして15歳って言われました。どーもとるです。


    そら、81歳の大先輩からしてみればガキんちょかもしれないけど、15歳の日本人が一人でこんな田舎の漁村に来るかよw常識考えろや、Lidiaw



    昨日は魚介が買えなかったため、今日こそは!と思い、朝9時に意気揚々と宿を出た。
    坂を下ったところでバス待ちをしているオヤジに「魚市場はどこですか?」と聞いたら、


    「ここにはない。」

    と即答される!なんとw


    魚市場は隣り町のBahia Mansaというところにあるそうだ。オヤジが言うには、Bahia Mansaまでは2㌔の道のりだという。もうすぐバスが来るらしいが急いでも疲れてもいないので歩いて行くことにした。

    海沿いの勾配のある曲がりくねった坂道を上ったり下ったりしながらとぼとぼ歩く。
    PC050929.jpg


    海や空って毎日違うんだね。
    アクリル絵の具でベタ!と塗ったような色をした日もあれば、水彩画のような淡く繊細な色をした日もある。
    ドラマ・ビーチボーイズでマイク真木が「自分の海は自分で見つけんだよ。」って言ってたのを思い出した。今その言葉がしっくりきた。そして、余生を海と共に過ごしたヘミングウェイの気持ちが少しわかった気がした。
    クラブで踊り狂うのも、酒をがぶ飲みするのも、カラオケ行ったりボウリング行ったりするのも、スポーツするのも、読書するのも、美術館や博物館に行ったりするのも、あんなことやこんなことするのも好きだけど、なーんにもないところでのんびりするのも意外と好きかもしれん。

    PC050931.jpg

    普段の旅のスタイルといえば、いわゆる「弾丸系」でとにかくいろんなところに行くことが多い。同じ宿に泊まるのは1泊か2泊が基本で3泊もしたら大変だw
    ところが最近は時間調整のためにのんびり旅を余儀無くされている。サンティアゴで5泊。プコンで5泊。そしてここ(マイコルプエ)で3泊。
    こんなにのんびり旅をするのは初めてだけど、すっげー楽しいw何が楽しいって自炊が楽しい。スーパーや市場に行って「今日は何にしようかなぁ♪」て考えて作るのが楽しいのである。レシピは極々限れてるのにw



    歩くこと30分。Bahia Mansaに着いた。魚が揚がると思われる場所はさらにそこから10分。
    おぉ!それっぽい!
    PC050932.jpg


    漁港にいるオヤジAに魚市場はどこかと聞いたら、


    「今日はやってない。」

    と言われた、、はうわorz


    困った顔してクーンってしてたらオヤジBが「あそこの家で魚買えるぞ!」と教えてくれた。
    オヤジBの言う通り、その家で魚が買えた!よくよく考えたら魚を買って調理したことがないからよくわからんが、とりあえず3種類の魚を購入。ちゃんと捌いてあって有難い。貝類も欲しくて、訊ねてみたんだけど、貝類はない。と言われた。

    そこへ、ビニール袋をひっさげたオヤジCが現れた。
    「なんだ?貝類が欲しいのか?今持ってるぜ。ヘヘ。」

    と少し得意気なオヤジCが持つ貝類とは、



    あわびーーーーーーーー!!!!!


    なんと、、あわびちゃむとは。
    しかも値段を聞いたら、


    2個で500ペソ。

    まさかの80えんキタァアアアア!!!!!!!!!


    一個40円って、もはやチリではあわびの地位はゼロに等しいじゃないかw
    需給バランスって恐ろしいですね、、経済の基本ですねコレ。
    そしてなぜかあわびのことをスペイン語で「Loca」という。Locaという意味は「イカれた女」w


    海ポケモンゲットだぜ!
    PC050935.jpg



    昼は隣にあるLidiaハウスにお呼ばれして、何かの手伝いで来てる近所の人と5人でご飯を食べた。
    Lidiaお手製のチョリソー入りクリームスープ。激うまし。
    PC050937.jpg

    特製ソースで煮込まれた身離れのいい牛肉とローストチキンにふかしたじゃがいもを添えて。
    PC050938.jpg


    大変おいしゅうございました!
    よく動き、よく話すLidiaは終始一人で話っぱなしだったw食事が終わった後に、古びた宿帳のようなものを渡されてメッセージを書いたんだけど、1990年代前半まで遡ってみてみたけど日本語は一切なかったw

    お昼を食べ終えて紅茶を飲んだらLidiaは「寝る!」と言い出した。どうやら昼寝は彼女の日課のようだ。誘われたわけではないようで安心した。21歳のLidiaなら大歓迎だが81歳のLidiaはハードルが高すぎるw



    午後からはネットをやるためにまた隣り町まで行った。徒歩30分wネットやるために往復1時間かけて歩きますw
    パノラマってみた。
    PC050939.jpg




    青天の帰り道。
    PC050942.jpg

    今晩の料理について考えていた。魚は焼くとして、あわびをどう調理しようか、、あわび汁的なものが食べたいなぁ。でも出汁をどうやってとろうか、、昆布なんて売ってないし。



    あ。

    生えとるやん。すぐそこにw

    PC050944.jpg

    こんな容易に手に入る海草でとても出汁がとれるとは思えないけど、やってみる価値はあるな、と。


    掴んだ海草を手に、
    ~もしこれで出汁がとれちゃったら利尻昆布の立場ないよなぁ。沖縄では昆布が取れないからその昔は北海道産の昆布が重宝されたんだよなぁ。てか、毒性とか大丈夫かこいつw~
    なんて考えが頭の中をぐるぐる・・。
    PC050945.jpg



    通常の昆布出汁をとるのと同じように真水からお湯を沸かしていく。昆布だしをとるときは沸騰させてはいけないけど、今回は特別なのでしばらくぐつぐつやってみた。海草がどんどん変色していく・・香りとお湯の色はいい感じだw

    いざ実食!



    無味。完全に無味。

    味がないなら使う価値なしであるw毒とかあったら怖いしwポイササっポイ。



    あわびのスープはコンソメと塩で無難にまとめることにした。それだけだと寂しいので刻んだにんじんを少し入れた。
    あとは米を炊いてーカレイを焼いてー完成っ!

    PC050946.jpg


    なんといっても主役はあわび姫である。あわびを丸ごとかぶりつくなんてしたことない!贅沢すぎるぜ!

    PC050947.jpg


    なるほど。
    ある意味イカれた女だ。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/12/07 03:10】 | チリ Chile - Maicolpue
    トラックバック(0) |


    俺、
    やっぱり南米だし15くらいで移民してきた人たちもいんのかなあと思ってしまった。先達は本当に尊敬するわ…。
    日系に限定すればチリは少ないだろうけどさ。チリが南米1の地位に達するまでこの婆さんはいろんな15の異民族のガキをみてきたんだと思うよ。
    いいなあ、この婆さんと話したいなあ。スペイン語もグアラニ語もよくわからんけどさ 笑


    ところで、チリあわびって有名なあわびの代用品やで…輸入とか考えるなよー

    keiさん
    とる
    商魂溢れてるー!!
    そーゆうところが好きですw
    思い返せば、日本のスーパーでチリ産の魚介類よく見かけますよね。チリかノルウェか。

    移民できた方々、相当苦労したようですね。当時の日本政府の対応は送るだけ送ってあとは知らん。て感じですもんね。でも楽しそうだと思うのは私だけでしょうかw

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    やっぱり南米だし15くらいで移民してきた人たちもいんのかなあと思ってしまった。先達は本当に尊敬するわ…。
    日系に限定すればチリは少ないだろうけどさ。チリが南米1の地位に達するまでこの婆さんはいろんな15の異民族のガキをみてきたんだと思うよ。
    いいなあ、この婆さんと話したいなあ。スペイン語もグアラニ語もよくわからんけどさ 笑


    ところで、チリあわびって有名なあわびの代用品やで…輸入とか考えるなよー
    2011/12/09(Fri) 19:36 | URL  | 俺、 #-[ 編集]
    keiさん
    商魂溢れてるー!!
    そーゆうところが好きですw
    思い返せば、日本のスーパーでチリ産の魚介類よく見かけますよね。チリかノルウェか。

    移民できた方々、相当苦労したようですね。当時の日本政府の対応は送るだけ送ってあとは知らん。て感じですもんね。でも楽しそうだと思うのは私だけでしょうかw
    2011/12/09(Fri) 19:43 | URL  | とる #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
