東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    最近最も感銘を受けた人は美輪明宏。どーもとるです。


    美輪さんのこと、化学薬品に漬けたプラスチックみたいな長髪で濃い化粧して気持ち悪い人だなぁ。と思ってたんだけど、あの人に関する動画を見てたらすごい過去を持った人だということがわかった。発言も堂々としててかっこいい。
    そんな美輪さんが恋と愛の違いについて言った。


    恋は自分本位
    愛は相手本位
    ←美輪さんカラーw

    何事も仮説を持ち出してだらだらと述べることは簡単だけど端的に言うのは非常に難しい。
    これはまさに核心を突いていると思う。


    人間というのは意思疎通の大部分を言語に頼っている。なので一般的にあらゆるものを言語化できる人は優秀に見られるし、実際優位に立つことができると思う。いわゆる口が上手くないと、昨日食べた美味しい料理を他人に伝えることはできないのだ。
    動物や自然とのみ暮らすなら言語の優先度は低下するけど、実社会で人と関わって生きていくなら言語化する能力というのは非常に重要だと思う。



    美輪さんの話から言語化の話になってしまったw



    朝8時にプコンを出た。目指す町はMaicolpue(マイコルプエ)というところだ。
    ロンプラにもちょろっと名前が載っている程度のこの町はサンティアゴの安宿「Tales」の管理人であるScottがゴリオシしてくれた場所だ。彼がゴリオシしてたプコンが相当によかったのでMaicolpueにも行ってみることにした。

    Maicolpueはかなり小さな町でプコンからその町へ行く直通バスはないので、まずはオソルノまで行く。

    Pucon→Osorno 所要時間約4時間、6700ペソ


    Osornoに着いたらバスかコレクティーボでマイコルプエを目指す。とScottに言われていたので、周りの人に聞いてみたら「コレクティーボで途中まで行って、バスに乗り換えるのが安くていい!」と言われたのでその方法で行くことにした。

    わからないときは地元の人に聞くのが一番いい。

    無事にコレクティーボをつかまえ、乗ること約30分。400ペソ。
    バスの運転手が「ここで降りてあそこでバスを待て!」と教えてくれた。


    田舎の住宅地でいつ来るかわからないバスを待つ。
    PC040904.jpg


    通りかかったおばさんにほんとにバスは来るのか聞いてみたら、「今日は日曜日だから来るの遅いわよ!」と言われた。なるほど。

    何台か車が目の前を通るのでヒッチハイクしようかと考え出したらバスが来た!30分ぐらい待ったかな。


    バスは木々が生い茂った山道をぐんぐんと進む。等間隔に並び、間引きのしてある植林と広葉樹の自然林が競うように生えている風景がどこまでも続く。時折透明度の高い川が見え、酪農業を営む農家がぽつんぽつんと沿道を彩る。
    すっかり山の風景でこの先に海があるとは思えない、、1時間ぐらい走ったら急に視界が開けた。

    PC040905.jpg


    どうやら目的地のMaicolpueに着いたようだ。
    地図はなく、持っているのは宿の場所を示す英文のみなのでどこで降りたらいいかわからず、終点まで乗っていたら乗り過ごしてしまったようで、重い荷物を背負い、バスで来た道を30分かけて歩いて戻った。。

    Scottから聞いてたのは、80歳になるおばぁちゃんが切り盛りする宿があって、そこからみる景色が抜群!とのことだった。
    宿の住所がわからないため、
    「彼女の名前はLidiaでー80歳でー宿をやっている人です!」

    こんな感じのことを町の人に伝えたらわかってくれたwもちろんスペイン語でw


    Scottが言ったとおり、宿からの景色は抜群!!

    PC040917.jpg

    PC040914.jpg


    そして部屋というか、キッチン・バストイレ・リビングダイニングまで付いた離れを独り占めw

    部屋。景色と日当たりがよすぎてテンションあがる。
    PC040918.jpg

    リビングダイニング。
    PC040919.jpg


    値段は7500~8500ペソ(1280円前後)と聞いていたから、3泊するから叩いて6000ペソぐらいにしてもらう予定だったんだけど、一泊いくらか聞いたら


    ドセ。

    ・・?ドセ?12?


    12,000ペソぉー!!?(1920円)


    おいおいw高すぎだろwサンティアゴでもプコンでも5,000ペソ(800円)で泊まってきたんやぞwこのクソ田舎に来てそらねーだろw


    じゃあ、、三日で30,000ペソにしてあげるわ!一泊10,000ペソよ!これでどう!?


    ぃや、それでも今までの2倍なんすけど、、セニョーラ。。
    宿泊費2倍は高すぎるなぁーうーん。クーンw

    クーンって顔したら、もう一段下がって三日泊で25,000ペソに!

    一泊あたり8,333ペソかー昨日から60%以上も宿代上がったけど、この宿に泊まるために来たんだし、仕方ないか。これ以上老体にムチ打つのもあれだしw
    ってことでその値段で交渉成立。三泊で4000円!

    金に困る歳じゃないし、もっと安くしてくれてもいいのになぁと思ったけど、逆に金に困ってないから安くする必要もないのかなと思ったw



    御歳81歳のセニョーラ、Lidiaはめちゃくそ元気なハイパーおばぁちゃんで階段の上り下りも楽勝にこなすし、腰丈ぐらいある柵を跨いで越えちゃうぐらいピンピン!マジでびびるw

    チェックインするやいなやすぐさま卵焼きを作ってくれた。パンも腐るほど食べさせてくれたw
    PC040915.jpg


    Lidiaは笑いのツボがいまいちよくわからないけど、お茶目なおばぁちゃんだ。頭なでたりしてくるしw「めちゃくちゃかわいいですね!」とお世辞を言ったら本気で嬉しがってたw


    Lidiaの昔の写真が部屋に飾ってあって衝撃的な美しさ!

    彼女21歳のときの写真だそうだ。
    PC040916.jpg



    海沿いの町なので魚介の料理を作ろう!と張り切っていたものの、日曜日でしかも着いたのが夕方だったため、魚市場の類はAll close、、というか、田舎すぎて物がなさすぎる!!スーパーなんてもちろんなくてキオスクみたいなところしかない、、田舎リスクに直面。

    それでも田舎には田舎のよさがあるんですよね。


    夜9時。部屋からチリと日本の真ん中にある太陽を見送る。
    PC040928.jpg



    Maicolpueの宿「Cabanas Oma Lita」
    一戸貸し。
    絶景と引き換えにWifiはなし。
    場所は、マイコルプエに着いたら初めのビーチでバスを降りる。(ビーチは手前と奥に2つある。手前の方。プリメーラです)
    バスの進行方向に30mほど歩いていくと左手に細い階段がある。それを突き当たりまで上って右へ。「Cabanas Oma Lita」の看板が目の前に見えるので左手にある階段を上る。右手の角にあるのがその宿。バスを降りてから徒歩3分。
    家電 1975374
    Lidiaケータイ 84477130

    場所の詳細を書いたけど、ここに来る日本人いるんかなw
    Lidiaに日本人が前にいつ来たか聞いたら「10年前に一人だけ!」て言ってたw

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/12/06 03:29】 | チリ Chile - Maicolpue
    トラックバック(0) |


    えみりあ
    そーゆーのすき。
    ちっちゃいけどなんか一つのためだけにとんでもない場所に行くの。
    景色いいねー


    いーこ
    ばーちゃんめっちゃキレイ!!
    女優さんみたい♪
    腰も曲がってないしすごく元気なんだねー。

    やっと
    しばけん
    とるの日記をスマホでも見れるようになった(笑)
    見ない間にずいぶんすすんでるね

    今日電車乗ったら、同じ車両同じドア付近で、前の彼女にあった(笑)
    若干仕事に身が入りません(泣)



    ひとひと
    過激な今までから、普通の旅になったな。変わらないのは、安宿めぐり。本当に世界中にあるんだ、今更ながら驚く。

    えみりあ、いこちゃん、しばけん、ひとしさん
    とる
    >えみりあ
    最近すんごいのんびりしてるからねー自分じゃないみたいwこれもまたいい旅ですね。

    >いこちゃん
    でしょ!!オードリーみたいじゃない!?
    ほんと元気すぎるよw得意なポーズはガッツポーズw

    >しばけん
    うっす!今まで見れなかった?設定変えたから見えるようになったんかな。
    ぉー元カノって俺も知ってる?元首相と同じ名前の?wそら、複雑だわなー!

    >ひとしさん
    まぁ宿がなくても俺は人が住んでるんところにしか行かないからなんとかなるw
    日本にだって探せば結構安宿あると思うよー。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    そーゆーのすき。
    ちっちゃいけどなんか一つのためだけにとんでもない場所に行くの。
    景色いいねー
    2011/12/06(Tue) 10:38 | URL  | えみりあ #-[ 編集]
    ばーちゃんめっちゃキレイ!!
    女優さんみたい♪
    腰も曲がってないしすごく元気なんだねー。
    2011/12/06(Tue) 12:39 | URL  | いーこ #-[ 編集]
    やっと
    とるの日記をスマホでも見れるようになった(笑)
    見ない間にずいぶんすすんでるね

    今日電車乗ったら、同じ車両同じドア付近で、前の彼女にあった(笑)
    若干仕事に身が入りません(泣)
    2011/12/06(Tue) 13:11 | URL  | しばけん #-[ 編集]
    過激な今までから、普通の旅になったな。変わらないのは、安宿めぐり。本当に世界中にあるんだ、今更ながら驚く。
    2011/12/06(Tue) 13:19 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    えみりあ、いこちゃん、しばけん、ひとしさん
    >えみりあ
    最近すんごいのんびりしてるからねー自分じゃないみたいwこれもまたいい旅ですね。

    >いこちゃん
    でしょ!!オードリーみたいじゃない!?
    ほんと元気すぎるよw得意なポーズはガッツポーズw

    >しばけん
    うっす!今まで見れなかった?設定変えたから見えるようになったんかな。
    ぉー元カノって俺も知ってる?元首相と同じ名前の?wそら、複雑だわなー!

    >ひとしさん
    まぁ宿がなくても俺は人が住んでるんところにしか行かないからなんとかなるw
    日本にだって探せば結構安宿あると思うよー。
    2011/12/07(Wed) 02:59 | URL  | とる #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
