東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    歯がない感じ久しぶり。

    どーもとるです。


    マグロ。

    ってさー、年始の特別番組みたいなヤツで渡哲也が主演のドラマあったよね。
    家にテレビがないのになぜか知ってるんだけどw

    渡哲也が真顔で、

    「マグロ!」

    ってゆーCMがツボでw


    あと、マグロってゆー隠語あるよね。これはあまりいい意味ではないけどw


    それで、なんでマグロかってゆーと、今朝、東西線で東京スカイツリーをぼんやり眺めながら思い出したんだ。

    そう、自分が

    マグロだったことに。

    マグロって生態に謎が多くて、寝てる時も動いてるし、止まることができなくて、止まると死ぬらしいじゃんw
    まさにそれって自分のことだなぁと。
    俺は途上国にいる自分が好きで、なんか、すっごい生きてる感じがするんだよね。
    1億円の案件が決まっても全然生きてる心地がしないんだけどさ。不思議。

    たまには理性を解放して感性で受け入れることも大切だと思う。たまにはというか、人間は人間である前に動物なんだから、そういう感覚って大切だと思うな。
    もちろん世の中理論立ってるからそれだけで生きていくことはできないんだけど、その本来持っている力というか、本能を呼び覚ますような、本能が感じることをしていきたいね。

    新しいものに触れることや、自分の常識が覆ったりするのが好きなんだよね。
    きっとそれを求めてるから途上国に興味があるんだと思う。先進国って生活が豊かだし、そんなに大きな違いはないもんね。
    今さら牛耕農業なんてする気は全くないんだけど、そーゆう風景を目の前で見たときに、「ぁ。生きるってこーゆうことなんだ。」って素直に思うもん。

    鳩山由紀夫みたいな発言するけど、将来的に人類は過去に循環するのかもしれないね。科学技術の発展に限界を感じるとともに、生物らしい生活を求めるようになるのかもしれない。
    ロハスとかそれに近くない?最近若い人が農業始めてたり、有機栽培にこだわったりさ。
    日本は人口構造もそうだけど、人類の行く末を体現してるのかもしれない。

    もう日本では起きてるけど、今後10年後、20年後は世界的に大きな所得の移転が起こると思う。
    大きな流れとして先進国と途上国が経済的に接近する。ということは経済はゼロサムが基本線だから所得が先進国から途上国へ移転する。先進国の中で2割は伸ばすだろうけど、8割は減退。その減退した分が、残りの先進国と途上国へ配分される。途上国では8割が伸び、2割が減退する。経済的に貧しい国では紛争や貧困が絶えない。。

    ざっくり言うとこんな感じになるんじゃないかな。

    先進国で落ちぶれ筆頭が我が国日本。


    坂本龍馬に憧れるのはいいけど、じゃあ坂本龍馬になろう!って人がいない。鳩山邦夫ぐらいしかw
    幕末の行動力が再び蘇れば面白いことになると思うけどね。しかしこれはすり鉢状の人口構造からして厳しい。
    もしくはその頃もそうであったように、外敵の侵入があれば変わるかもしれない。けど、周辺国はよく勉強してるからそんなことはしないでしょう。そう考えると、暴論だけど北朝鮮がミサイル撃ち込んでくれれば日本は変われるかもしれない。
    それを考えてる人が日本にいて、北朝鮮に潜りこんでたら面白いよね。なんか映画ができそうw


    歴史、政治、経済、国防の話をするとキリがないからここらへんで終わっとくけど、最期に何が言いたいかというと、今月母親が単身やってくるんですw
    お茶の先生に挨拶がしたい。という名目で。

    それで、せっかくだから行きたいところがあるということで、「書道博物館」に行きたいそうな。
    調べたら、

    台東区にあるという。

    最寄駅は、

    鴬谷。


    ぇ、鴬谷ってまさか、、

    google mapでさっそく検索。


    大きな地図で見る

    案の定ラブホ包囲網。

    【2010/12/01 21:53】 | 日常。
    トラックバック(0) |

    ご期待ください!
    Yojirow
    マグロって…

    高校時代よく耳にしていたが、思い返してみたらオマエらひどいな…(笑)


    kaeimero
    俺も

    マグロ!!


     ささきみき
     過去に循環するって激しく共感!
     
     常識が覆るのが好きってのも共感!

     ドMなのか、あたしは・・・笑
     
     


    oppore
    おお、第二の母。
    余裕あったら誘ってね^^


    toru
    >yojirow
    なつかしい!連呼してたなwww

    >kaeimero
    カリメロ?
    マグロ同盟結成だ。

    >みき
    おれはSでありMであると思ってるよ。
    まぁ良く言えば「柔軟」ってゆーねw

    >oppore
    母親参観は11日と12日です。12日に上野の美術館と、例の書道博物館にいきます。よろしければご一緒に☆母も大賛成でしょう!

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    ご期待ください!
    マグロって…

    高校時代よく耳にしていたが、思い返してみたらオマエらひどいな…(笑)
    2010/12/01(Wed) 23:20 | URL  | Yojirow #-[ 編集]
    俺も

    マグロ!!
    2010/12/01(Wed) 23:33 | URL  | kaeimero #-[ 編集]
     過去に循環するって激しく共感!
     
     常識が覆るのが好きってのも共感!

     ドMなのか、あたしは・・・笑
     
     
    2010/12/02(Thu) 01:34 | URL  |  ささきみき #qsvP4ThM[ 編集]
    おお、第二の母。
    余裕あったら誘ってね^^
    2010/12/02(Thu) 02:03 | URL  | oppore #-[ 編集]
    >yojirow
    なつかしい!連呼してたなwww

    >kaeimero
    カリメロ?
    マグロ同盟結成だ。

    >みき
    おれはSでありMであると思ってるよ。
    まぁ良く言えば「柔軟」ってゆーねw

    >oppore
    母親参観は11日と12日です。12日に上野の美術館と、例の書道博物館にいきます。よろしければご一緒に☆母も大賛成でしょう!
    2010/12/02(Thu) 06:27 | URL  | toru #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
