東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    ガラパゴス諸島最大の島・イサベラ島は西の端にあって、中央に位置するサンタクルス島までは船で約2時間かかる。



    朝の8時半頃に出航した船は幾千も連なる穏やかな波を飛び越えて進む。

    俺はボートの最後尾に座っていたため、風が直撃して結構寒い。
    始めは寝たふりをしながらGLAYとかglobe、鈴木あみなんかを口ずさんでいた。そこからH2O、Class、J-WALKなどの90年代の懐メロに入って、さらに80年代へ突入して尾崎とかチェッカーズを歌っていたんだけど、気づいたら軍艦行進曲をヘビロテしていた。


    軍艦行進曲というのは、軍艦マーチとも言われている曲で、もちろん君が代は大好きなんだけど、個人的には軍艦行進曲の方が勇ましくて国歌に向いてると思う。
    海を突き進む船の上で歌う曲にはぴったりの曲だ。

    軍艦行進曲は昔なぜかパチンコ屋でよく使われた曲だったようだ。俺は朝からパチンコに行ったことはないから最近がどーなのかはわからない。「北朝鮮の食い物にはならん!」という気合いを持って試しにパチンコというものをやってみたことがあるけど、戦績は4勝6敗。収支はマイナスで、2万円を北朝鮮に送金して俺のパチンコ人生は幕を閉じた。
    ちなみに父の推定戦績は300勝700敗。北朝鮮への送金額計り知れずwそして未だに現役。

    パチンコ屋は自身が絶対負けないように出玉制限をしていて、客の勝率は2割~3割になるようにシステムで徹底監理されている。ここでもニハチの法則が働くわけだが、パチンコで勝ちたければ台との勝負というよりも店との勝負でいかにその2割~3割に入るかがカギになるだろう。
    競馬の馬券回収率は70%(1万円賭けて7000円当たる。3000円は損=JRAの利益)だからギャンブルなんてそんなもんである。結局トータルすれば元締めのリスクは低く、リターンは高い。


    旅にはいろんなスタイルがあって、どれが良いとか悪いとかはない。自分が納得すればそれでいいのだ。
    俺は逃避したくて旅をしてるわけではないから、ニュースは割りとかかさずチェックしてるし、時間とネット環境があれば投資レポートも読んだりしてる。だから1年も日本を離れてて世の中についていけないんじゃないの?なんて心配はご無用w(2ちゃんねるもかかさずチェック

    最近のガラパゴス日記を読めばわかるよーに遊ぶときは全力で遊ぶし、飲むし、踊るけどいい意味でそれはそれと割り切って日々過ごしてます。



    初めの話に戻るけど、軍艦行進曲を何度も歌ってるうちに愛国心が芽生えてきてwまぁ日本にいるときから愛国心はあるんだけど。
    でも俺は今後日本で働く気はなくて、まぁ実際は働くかもしれないけど、希望としては日本以外。
    その理由はたくさんあるんだけど、シンプルに言えば


    日本は好きだけど、日本の政治・外交・教育・報道・社会構造などに相当うんざりしているから。


    日本が好きってゆーことの中身は、つまりは日本人の心とか歴史とか文化って言ったら幅広いけど、食もそうだし、伝統芸能や日本人の持つ繊細な感性とそれを造り出す四季などなど。日本には日本独自の素晴らしいものがたくさんあるんだよ。それは国内にいるだけではなかなか気づかないかもしれない。外国のことを知れば知るほど日本を好きになる。

    自分のことを愛することができなければ他人を愛すことはできないでしょ?

    これは国と国の関係でも同じなんじゃないかなぁ。まずは自国があって、他国がある。最近で言うとTPPの件がまさにそうだけど、戦後の日本は他国ありきの自国で、国際社会を生き抜く上で必要な「主体性」がなさすぎると思う。それでも1990年までは内需が拡大して世界第2位の経済大国になり、よかったかもしれない。問題が顕著になったのはそれからだ。内政の失敗、経済力の失速、政治力の失墜、怠惰な教育などなど酷いもんだ。特に民主党政権になってからは卑劣さが加速している。
    「政権運営に慣れていないから仕方ない」なんてどこの途上国だよw羞恥の極致。
    ただ、民主党政権になってから少し世の中の方向が変わってきた気がする。そう、右にバランスを取りはじめたこと。
    野党になってから自民党は「保守政党」としての意識を強く持ち始めている。石破茂の国会質問などを視聴していると頼もしく思う。稲田朋美なんて最高だろ!彼女の当選は小泉劇場の功績だと思うw


    歴史を見れば極右アレルギーからの左傾はわからんでもないけど、それと共に愛国心を忘れるなよ。国があるから国民でいれるんだよ。国がなければ国民なんてものは存在しない。



    軍艦行進曲

    1.守るも攻めるも黒鉄(くろがね)の
    浮かべる城ぞ頼みなる
    浮かべるその城日の本の
    皇国(みくに)の四方(よも)を守るべし
    真鉄(まがね)のその艦(ふね)日の本に
    仇なす国を攻めよかし
    2.石炭(いわき)の煙は大洋(わだつみ)の
    竜(たつ)かとばかり靡(なび)くなり
    弾撃つ響きは雷(いかづち)の
    聲(こゑ)かとばかり響(どよ)むなり
    万里の波濤(はとう)を乗り越えて
    皇國(みくに)の光輝かせ

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/11/12 13:02】 | エクアドル Equador - Galapagos Islands
    トラックバック(0) |


    俺、
    保守真っ盛りの80-90年代岡山で日々を過ごした人はほぼ100%軍歌を口ずさめるぞw
    ほぼ毎日エセ右翼の街宣車がいたから…

    俺も残業中は月月火水木金金歌うし出張中はついつい"いざゆけーつわものー日本男児ー♪"歌ってるわ

    そりはともかく海外で働くの?年金は?


    とる
    >keiさん
    さすがですw

    いきなり年金の話ですか。keiさんらしくない。それは納税のことなのか、受給権についてのことなのか、どっちですか?
    まぁいずれにせよ今はまだ全く考えてないですw


    俺、
    らしくねえか?

    まあ海外で働くのはよく考えるんだけどさ、国民年金については加入するかしないかいつも考えるわ。
    俺寿司好きやからまた日本で暮らすやろしw

    まあでも国民年金の徴収変わりそうやし考えなくても良いかもなあ。


    とる
    >keiさん
    いやだから、国民の義務として年金を納めなきゃいけないと思っているのか、将来年金を受け取りたいから収めるのかってことです。
    私は日本人として前者に関しては悩ましいところですが、後者に関しては諦めています。年金に頼る時代はもう終わった。その時にあったらいいけど「ない」と考えて人生プラン立てるべきだと思います。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    保守真っ盛りの80-90年代岡山で日々を過ごした人はほぼ100%軍歌を口ずさめるぞw
    ほぼ毎日エセ右翼の街宣車がいたから…

    俺も残業中は月月火水木金金歌うし出張中はついつい"いざゆけーつわものー日本男児ー♪"歌ってるわ

    そりはともかく海外で働くの?年金は?
    2011/11/13(Sun) 02:11 | URL  | 俺、 #-[ 編集]
    >keiさん
    さすがですw

    いきなり年金の話ですか。keiさんらしくない。それは納税のことなのか、受給権についてのことなのか、どっちですか?
    まぁいずれにせよ今はまだ全く考えてないですw
    2011/11/13(Sun) 10:12 | URL  | とる #-[ 編集]
    らしくねえか?

    まあ海外で働くのはよく考えるんだけどさ、国民年金については加入するかしないかいつも考えるわ。
    俺寿司好きやからまた日本で暮らすやろしw

    まあでも国民年金の徴収変わりそうやし考えなくても良いかもなあ。
    2011/11/13(Sun) 13:34 | URL  | 俺、 #-[ 編集]
    >keiさん
    いやだから、国民の義務として年金を納めなきゃいけないと思っているのか、将来年金を受け取りたいから収めるのかってことです。
    私は日本人として前者に関しては悩ましいところですが、後者に関しては諦めています。年金に頼る時代はもう終わった。その時にあったらいいけど「ない」と考えて人生プラン立てるべきだと思います。
    2011/11/13(Sun) 13:59 | URL  | とる #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
