東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    やっぱり寒いの嫌だ。どーもとるです。


    スキー場は大好きなんだけどね、日常的に寒いのはキツイ。到死率は暑さより寒さの方が高いんだよ!だから地球温暖化は生物にとっていいことなんです。なんて理論は少々問題がありますけどね。
    ぃやでもさ、恐竜が何億年も謳歌できたのは温暖な気候のおかげでしょ?あと巨大化したのも。まぁ、彼らは変温動物だから恒温動物以上に気温の変化、特に低下には弱いよね。
    しかし問題なのは地球温暖化の根本が何かってことだよね。一般的にはCO2による温室効果とか言われてるけど、学会では賛否両論のようですね。南極の氷がとけて海水温が上がる!って話は、一部では溶けてる部分がある一方、一部では史上最低気温を更新したりしてて、結局のところオゾンホールの拡大により、南極圏の平均気温は低下してるそうです。
    日本では、例年より初雪が早く降ると特に何も報道されず、逆に初雪が遅れると「温暖化のせいだ!CO2のせいだ!」となるわけです。なんだか原発問題と同じような論調ですね。日本の報道には辟易します。。



    冒頭少々長くなりましたが、越えたくても越えれない国境。コロンビア―エクアドル
    ロンプラには「ここの国境は24時間、everday越えれるぜ!」と書いてありますが、30日にコロンビアの選挙があったため、どーやら前日の29日から封鎖されてたようです。

    30日には国境が開く。

    との情報があったので朝早く起きて宿を7時にちぇっくあうつ!


    意気揚々とバスターミナルに行ったら乗り合いタクシーのオヤジが、

    「国境は午後4時に開く。」

    ちょ!今、朝7時だよ!9時間待ちかよ!しかも金ない!
    世の中お金がないとやりたいことの9割9分ができません。仕方なく、ATMへ行ってお金を下ろす、、

    10,000COP、400円だけね!w

    これだけありゃ好きなもん食べれるし、好きなもん飲めるし、ネットもできるのだ。コロンビアの物価の安さ神。


    だらだらと時間を潰し、15時半になったので国境に行くために乗り合いタクシーをつかまえようとしたら、

    「今日は国境開かないぞ。明日の朝6時だ。」

    ぇーーー!うそでしょ!合計6人ぐらいに聞いたけど、


    今日の午後4時に開く派 3人
    明日の6時に開く派 3人

    しっかりしろコロンビアw


    是が非でも今日中に国境を越えたいため、とりあえず国境まで行ってみることに。
    そしたら開いてました♪

    でもすんごい行列でね、2時間以上待ったよ、、(死)久しぶりにあんな長い列に並んだわ。ディズニーランド状態。

    ※イメージ図
    72da71e7.jpg


    そのながーーーい列で知り合ったコロンビア人のFernandoと一緒にエクアドル最大の都市・グアヤキルを目指すことに。彼は奇跡的に少し英語が話せて、25歳なんだけど初めての一人旅らしく、国境で何枚も写真を撮ったり、ちょっと挙動不審なところが初々しかった。ブエノスアイレスで映画の勉強をするためにこれから南下するんだって。帰国日は未定らしいw
    「1日かもしれないし、1週間かもしれないし、1年かもしれないし、、」って言ってたけど自由だなぁwちょっと髪が長くてなんとなくゲバラを思い出した。彼も学生時代にアルゼンチンから南米大陸を北上したんだよなぁ。
    中南米ってブラジルと右上の小国を除いて全てスペイン語圏だから驚きだよね。コロンビア人とペルー人がお互い「母国語」で会話してるのを見て改めて思った。他の大陸にはない文化。アラビア語ってどうなんだろね。エジプト人とイラク人は会話できるんかな?


    コロンビアの出国スタンプをもらったときにはもう暗くなっていて、歩いて国境にかかる橋を渡り、エクアドルに入国。

    エクアドルのイミグレ(入国審査)がまた笑えて、

    イミグレでウイイレやってんのwww
    世界のSONYとKONAMIだぜー!!
    DSCN5594.jpg



    国境からタクシーに乗って最寄の町・Tulcanへ。
    グアヤキルへのダイレクトバスはあるものの、4時間後の出発だ。ということで、とりあえずキトまで行って、そこで乗り換えてグアヤキルまで行こうという話になった。
    Tulcan → Quito 所要時間5時間、5㌦


    午前零時にキトに着いて、グアヤキル行きのバスは午前1時発。
    Quito → Guayaquil 所要時間7時間、9㌦

    コロンビアのボゴタからエクアドルのキトの南辺りまでずっと標高2000㍍以上だからとにかく寒い!とくに夜とか鬼。これだけ標高が高いと赤道なんて関係ないぜ。そして空気が薄いぜ。酸素くれ。

    グアヤキルは沿岸の都市だからあったかくて最高♪酸素もたくさんあります♪
    朝8時にグアヤキルについて、とりあえず朝飯だ。ということで、朝からジャンクフードの王道、KFCへ。


    すーぺるこんぼ、うの!(Super Combo1)

    DSCN5595.jpg

    日本では有り得ないメニューが海外では至ってふつーにあるのです。


    ここでさらに移動を続けるFernandoと別れ、一人ローカルバスに乗って街の中心地へ。ローカルバスに乗るのも慣れたもんだ。てかスペイン語圏はローカルな旅が楽勝ですね。
    途中でバスに漫才コンビが乗り込んできて面白かった!何言ってんのかわかんないんだけどね、ピーナッツとか、ジュースとか本とかを売りに乗り込んでくることはしょっちゅうあるけど、漫才は初めてだったぞ!結構長めのコントでぐだると思ったら意外とウケてて、結構お金もらってました。


    50分ぐらいで中心地に着き、宿もすぐ見つかった。
    ロンプラに載ってる一番安い宿「Hotel Sander」
    一泊13㌦するから決して安宿ではない。
    レセプションにてWifi Free
    Parque del Centanarioから南へ1ブロック。


    近くのチャイニーズで昼を食べた。
    久しぶりのチャイニーズ。相変わらず安くて量が多くて味もそこそこ。1.3㌦
    世界のチャイニーズ!
    DSCN5596.jpg


    グアヤキルの街に特に見所はなく、治安のいい大都市って感じ。

    DSCN5600.jpg

    DSCN5601.jpg

    なんで見所のないこの街に来たかというとね、



    ガラパゴスに行くためですよ、奥さん。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/11/01 08:14】 | エクアドル Equador - Guayaquil
    トラックバック(0) |

    進化論
    ひとひと
    ガラパゴスへ行けるんだ。上陸制限で難しいのでは?果たして、トオルザウルスは上陸して進化するのか退化するのかW。孫2号は、舌を噛みそうな恐竜名をスラスラ!


    とる
    >ひとしさん
    人間死ぬまで進化を目指すべき。
    甥っ子に会いたいわー!


    俺。
    イラクとエジプトはアラビア語なら会話できるよ。
    仕事で見たことある 笑
    多少違うらしいが。


    とる
    >keiさん
    そうなんですねー。エジプトとヨルダンは結構違うって聞いてたので無理なのかと思ってました。今でもイスラム教界では公用語がアラビア語なのでアラビア語圏も思っている以上に広そうですね。アジアにもイスラム国家ありますもんね。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    進化論
    ガラパゴスへ行けるんだ。上陸制限で難しいのでは?果たして、トオルザウルスは上陸して進化するのか退化するのかW。孫2号は、舌を噛みそうな恐竜名をスラスラ!
    2011/11/01(Tue) 13:24 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    >ひとしさん
    人間死ぬまで進化を目指すべき。
    甥っ子に会いたいわー!
    2011/11/01(Tue) 22:26 | URL  | とる #-[ 編集]
    イラクとエジプトはアラビア語なら会話できるよ。
    仕事で見たことある 笑
    多少違うらしいが。
    2011/11/04(Fri) 09:01 | URL  | 俺。 #-[ 編集]
    >keiさん
    そうなんですねー。エジプトとヨルダンは結構違うって聞いてたので無理なのかと思ってました。今でもイスラム教界では公用語がアラビア語なのでアラビア語圏も思っている以上に広そうですね。アジアにもイスラム国家ありますもんね。
    2011/11/04(Fri) 09:47 | URL  | とる #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
