東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    9月27日
    メキシコ・パレンケ→グアテマラ・フローレス
    朝6時発のバスで所要時間13時間。

    9月28日
    フローレス→ティカル遺跡
    朝6時発のバスで遺跡内を7時間散策。

    9月29日
    フローレス→エスキープーラス
    朝5時発のバスで所要時間9時間。

    そして明日9月30日は、、


    朝6時発のバスで国境越え。



    毎日元気に活動中。どーもとるです。


    毎日毎日朝がはよーて疲れるわぃ。でも夜行よりも楽だし、現地に夜着かれるよりかはいいし、結局朝早く移動するのが一番なんだよね。グアテマラの治安状況がイマイチまだわからないし。
    今日なんてバスが5時発だったもんだから4時に起きてバックパックを背負ってまだ陽が昇る前の暗い道を一人で30分も歩いたさ!!冷や汗もんだったぜ、、緯度が低いから日照時間が短いんだよね。朝の7時ぐらいにようやく明るくなり始めて、夜の7時にはもう暗いもん。夜道はバッパー泣かせだぜ!


    そんなわけで今日はFlores→ 8時間 →Chiquimula(チキムラ)→ 1時間 →Esquipulas(エスキープーラス)
    てかんじで移動。

    エスキープーラスはエルサルバドルとの国境付近にある町で、観光客は誰も行きそうにないようなところだけど、黒いキリスト像がある。というのに少し惹かれまして。別にクリスチャンでもなんでもないんだけどw


    俺は日本の国旗以外あまり好きな国旗はないんだけど、グアテマラの国旗好きかも。
    ボードゲームに出てくる技のカードみたいでカッコイイ。(カルドセプト的なw

    DSCN5083.jpg


    小さな町にどかんと大きな教会がある。スペインには行ったことがないけど、中南米の教会といえばどこもこんな感じの作りで、繊細さはあまりなく、分厚い感じに仕上がっている。これってスペイン風なのかな?
    DSCN5084.jpg

    DSCN5085.jpg

    一見綺麗に見える教会も、塗装とかがかなり雑。ここにヨーロッパとの大きな違いを感じる。ざっくりすぎるけど、先進国って繊細だけど、途上国って雑だよね。大人もポイポイごみ捨てるし。アジアで大人がゴミを捨てないのは日本とマレーシアとシンガポールぐらいだ。ぁ、ひょっとしたらブータンとかは捨てないかもw
    そんなんだからいつまで経っても途上国なんだろうなぁ。といつも思ってる。なんつーか民度が低いってゆーか、、

    そうはいっても信仰心に違いはないようである。

    DSCN5086.jpg

    DSCN5087.jpg


    肝心な黒いキリスト像だけど、



    遠すぎてわからず。。orz


    足元まで近づけそうだったんだけど、あまりにも周りの人が熱心にお祈りしててイチ観光客がそこの場所へ行くのは気が引けた。。
    まぁ空気を読んだってことで!


    さぁ明日も早いぞ。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/09/30 08:20】 | グアテマラ Guatemala - Esquipulas
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
