東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    グアテってます。どーもとるです。



    この旅、31カ国目はグアテマラです!

    「グアテマラ」って言われても全然イメージ沸かないよねー。俺もそうw
    ぁ、コーヒー?ってぐらいで。
    でも来てみてわかったけど意外とグアテマラファンって多いと思う。もちろん魅力がたくさんあるからファンがいると思うんだけど、その魅力はまだよくわかんないからどんどん発掘していこう!!って感じです。


    ユカタン半島南部の町・パレンケから国境越えのツアーに参加。(300ペソ
    ローカルバスと船を乗り継いでも行けるっぽいけど、相当めんどくさそうな上に時間が読めないためツアーに参加することを選びました。
    「メキシコの出国税が50ペソかかる」と言われていたけど、実際何もかからずwただ、公園入園料的なものを取られました。15ペソ。米ドル払いも可能で1ドル。つまり米ドル払いの方が有利ってゆーw


    こんな感じで国境を越えるのは久しぶりだ。
    DSCN5034.jpg


    この濁流、一見流れはゆったりしてそうなんだけど、実はかなりヤバイ!きっと水深が結構あるから波は立ってないけど、所々で渦がぐるぐるできてて、その渦を横滑りしながら避けるw

    数十分で対岸に到着。どこが国境かわからないけど、たぶん川が国境w
    イミグレは川岸から3㌔ほど離れたところにあるそうだ。

    着岸してからすぐさま途上国の雰囲気を感じ取った!
    その水で逆に汚れやしないかw
    DSCN5035.jpg


    その辺になってる果実が美味しかったりとかw(見つめてたらオヤジが採って剥いてくれた!)
    DSCN5037.jpg


    ここは途上国なのでw(勝手に認定!)川岸からイミグレまではもちろん未舗装の凸凹道だし、イミグレでスタンプもらった後も何時間か凸凹道だった。
    車にクーラーなんてなくてクソ暑いし、砂は舞うし、字も書けないし、車内は狭い。快適さとは程遠いけど、俺はこういう環境が好きだ。
    ぃや、日本でこんなんだったら憤慨しますよ?w

    なんか日本って快適すぎて面白くないし、それが当たり前的な感じあるじゃん。まぁ当たり前っちゃー当たり前なんだけど、世界は広くてさ、その日本的な当たり前がない場所の方が圧倒的に多いんだよね。そのギャップがあってお互いに価値が出ると思うんだよね。右があるから左がある。表裏一体なわけですよ。
    俺はきっとそのギャップの大小で感激するんだと思う。もちろん先進国同士でもそのギャップはたくさんあるけど、先進国と途上国では次元が違う感じがする。それに触れたときに、


    ぁ、俺今生きてる。


    って思うんだ。



    話戻しまして。
    メキシコ・パレンケ→グアテマラ・フローレスってのは有名なルートでして。
    フローレスっていうのは小さな島の名前なんだけどね。

    DSCN5074.jpg

    DSCN5075.jpg

    DSCN5079.jpg


    雰囲気いいじゃない!!


    宿は島の北のほうにある、Hospedaje Dona Goyaというところに決めた。ロンプラに載ってます。
    ドミ一泊Q30(約300円神w)

    屋上からの眺め○
    DSCN5080.jpg

    DSCN5081.jpg


    こんな雰囲気のいい場所がティカル遺跡へのアクセスポイントを兼ねているんです!


    ぇ、ティカルを知らないって?



    マヤ文明の首都だったところですよ!


    ココに来るまでぼくもしりませんでしたー。
    次号へ続く!

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/09/29 10:52】 | グアテマラ Guatemala - Flores
    トラックバック(0) |


    これきよ
    グアテマラと言ったら「蚊に効くカトリス」ですね。


    とる
    >これきよ
    なんかすっげーところ点いてきたなぁwさすが!
    出張多くて楽しそうだね!

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    グアテマラと言ったら「蚊に効くカトリス」ですね。
    2011/09/29(Thu) 11:34 | URL  | これきよ #-[ 編集]
    >これきよ
    なんかすっげーところ点いてきたなぁwさすが!
    出張多くて楽しそうだね!
    2011/09/30(Fri) 07:22 | URL  | とる #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
