東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    スーパーの陳列の仕方が日本。

    DSCN4719.jpg

    海外のスーパーってやたら山盛りだし、野菜も肉もバカでかいし、小分けしたものがほとんど売ってないんだよね。あと、棚が高くて壁みたい。それに比べて日本のスーパーは適度なサイズで落ち着く♪
    LOVE JAPAN!!

    DSCN4720.jpg


    久しぶりの日本では何かもが新鮮!

    渋いw
    DSCN4721.jpg

    庶民の心ですね。
    DSCN4723.jpg

    懐かしい日本のお菓子。
    DSCN4724.jpg

    俺の大好物!黒いかりんとうではなくこっちが好き。
    DSCN4725.jpg

    和菓子も懐かしい♪一緒にお抹茶飲みたいなぁ♪
    DSCN4726.jpg



    しかし値段は全て㌦です。

    DSCN4727.jpg


    えぇ、余裕でNYにおりますwまだまだマンハッタンを満喫しておりますよー!
    休日なので郊外に連れて行ってもらったんです♪

    いとこが何十年も前に出た高校にも連れて行ってもらったんだけど、、



    公立高校のグランドにアメフト場。マジUSAw

    DSCN4716.jpg

    この地域は比較的裕福な場所にあるため、公立でも設備がいいらしい。
    陸上トラック、芝のサッカーコート、野球スペース、グランドホッケー場などなど、、羨ましい!アメリカの高校は季節ごとに部活を変えることができるんだって。春サッカー、夏野球、秋バレー、冬バスケって具合にw
    いいなぁ。
    俺高校んときに、「春夏はボート部で、秋冬はバスケ部に入りたい!!」ってボート部の顧問の先生に直訴したんだけど、余裕で却下されたよwどーぜ冬はボート漕げないんだから、いいじゃん?理に適ってると思うけどなぁ。だから冬の陸トレで勝手にバスケやってましたw外でボールが見えなくなるまではね。その後、部のメニューを自分で消化。振り返れば自由な高校生だったなぁー規律に厳しい高校だったのにwぁ、今でも自由人でしたね。



    じょーじわしんとんぶりっじ。
    DSCN4728.jpg

    この立派な橋、世界大戦中に建設されたんだって。改めて日本は凄い国と戦争したんだね。ま、日本だって戦争する前から敗戦確実なのは知ってましたよ。これがホントの負け戦だね。でも戦わずして占領されるなら一億玉砕の道を選んだわけだ。当時の日本は、隣国のように列強諸国に骨抜きにされるのは恥だと思い、自らの名誉のために無謀な戦いに挑んだわけだ。これが武士道精神だよね。恥じることを避け、名誉のために死ぬ。今の日本では考えられないけどね。戦後に一気に左傾化したりして背骨がなくなっちまったよ、日本は。
    太平洋戦争開戦の瀬戸際まで政府は米国と必死の外交を続け、帝国海軍は圧倒的不利な条件から日米開戦には断固反対していた。しかし、アメリカ側の要望は「開戦回避への条件が無条件降伏」だった。
    日米開戦で勝つことは不可能なため、早期の停戦へ持ち込もうとした日本は1941年12月8日、真珠湾攻撃を仕掛ける。確かに奇襲攻撃で卑怯な手だったかもしれないけど、早期に停戦調停しようと思ったら初期段階で相手に大打撃を与え、優勢を保つ必要があった。しかし、その後のミッドウェー海戦で壊滅的被害を被り、、



    結果についてはご存知の通り。


    日本の学校教育では開戦に至る経緯を端折りすぎで、ただ事象に関して述べてあるだけで、酷いと「日本は領土を広げすぎて、調子に乗りすぎたから大目玉食らった。」なんてことも言われるけどほんとに酷い自虐史観。ま、俺も恥ずかしながらほんの数年前はそう思ってたけど。。なんとなく周りの大人からもそーやって教わった気がする。



    いずれにせよ、開戦に踏み切った判断やその後の泥沼化など賛否は多くあると思うけど、多くの命が失われたことには間違いない。
    2011年9月11日に起こった事件も自作自演疑惑は未だに拭えないけど、多くの命が失われたことには間違いない。
    この日にNYにいようとは全く思ってなくて、飛行機のチケット買ってから気づいたんだけど、いろいろ考えさせられた。特に式典とかイベントには出席してないけど、、被害者の方々のご冥福をお祈りするとともに今後のことを考えて、行動していかなければならないと思った。
    起こった事実を否定をしちゃだめなんだよ。それを肯定して、どうしていくかを考えないと。これは戦後レジュームに関しても原発問題に関しても言えることだ。



    いとこのうちの食事がうますぎる件。
    フランス料理をコースで作れちゃうぐらいの夫婦ですから、和食・中華・洋食なんでも来い!だそうです。神です。
    DSCN4704.jpg

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/09/11 20:13】 | アメリカ USA - NY
    トラックバック(0) |

    乳ーヨーク
    ひとひと
    諸国漫遊の旅。、水にも不自由する国から超高層ビル街まで!時間系列で2月からを思いだすだけでも不思議だ。従妹にも感謝。


    いーこ
    アレw
    知らぬ間にまた移動してた・・・。
    しかも長距離ww

    何を期待してるか知らんけど、その手の日記はもう書かないぜよ-!!
    今度はきのこ風のおかっぱだよ♪


    とる
    >ひとしさん
    途上国のことを考えるとギャップがすごいよねー。楽しいです!
    NYではほんとによくお世話になりました。

    >いこちゃん
    ぃやー恋の近況を知りたいなとw
    たまにはフロムジャパン通信を送ってくれー!


    yojirow
    ホントにアナタは問題児でしたな。

    まあ、それは置いといて。戦争についてはもっと深く学ぶことは大切ですね。昔の日本人は確かに反省するところもあるが、今だからこそ思い出さなくてはいけないこともあると思うし、誇れることもたくさんある。

    日本人として誇りを持って生きていきたいものだ。少し前までは日本人ということが恥ずかしかったが、今はそんなことは思わない。

    日本人よ奮い立て。

    なんてね、あ、西川が日の丸を背負ったことは言ったっけ?


    とる
    >yojirow
    久しぶりじゃん!キャプテン!
    日本の近代史に関しては自分から学ばないと真実はわからないからね。日の丸掲げて何が悪い。国歌は起立して大声で歌うもんだろーが。右とか左とか以前に愛国心がなければお前何人だ?って話だよね。
    西川すげぇなぁ。まだ伸びてるのか。素晴らしいわ。俺は高校2年半で飽きちまったぜw(実際1年ぐらいしか真面目にやってなかった)

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    乳ーヨーク
    諸国漫遊の旅。、水にも不自由する国から超高層ビル街まで!時間系列で2月からを思いだすだけでも不思議だ。従妹にも感謝。
    2011/09/12(Mon) 13:24 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    アレw
    知らぬ間にまた移動してた・・・。
    しかも長距離ww

    何を期待してるか知らんけど、その手の日記はもう書かないぜよ-!!
    今度はきのこ風のおかっぱだよ♪
    2011/09/12(Mon) 18:16 | URL  | いーこ #-[ 編集]
    >ひとしさん
    途上国のことを考えるとギャップがすごいよねー。楽しいです!
    NYではほんとによくお世話になりました。

    >いこちゃん
    ぃやー恋の近況を知りたいなとw
    たまにはフロムジャパン通信を送ってくれー!
    2011/09/12(Mon) 19:52 | URL  | とる #-[ 編集]
    ホントにアナタは問題児でしたな。

    まあ、それは置いといて。戦争についてはもっと深く学ぶことは大切ですね。昔の日本人は確かに反省するところもあるが、今だからこそ思い出さなくてはいけないこともあると思うし、誇れることもたくさんある。

    日本人として誇りを持って生きていきたいものだ。少し前までは日本人ということが恥ずかしかったが、今はそんなことは思わない。

    日本人よ奮い立て。

    なんてね、あ、西川が日の丸を背負ったことは言ったっけ?
    2011/09/13(Tue) 00:34 | URL  | yojirow #-[ 編集]
    >yojirow
    久しぶりじゃん!キャプテン!
    日本の近代史に関しては自分から学ばないと真実はわからないからね。日の丸掲げて何が悪い。国歌は起立して大声で歌うもんだろーが。右とか左とか以前に愛国心がなければお前何人だ?って話だよね。
    西川すげぇなぁ。まだ伸びてるのか。素晴らしいわ。俺は高校2年半で飽きちまったぜw(実際1年ぐらいしか真面目にやってなかった)
    2011/09/13(Tue) 11:45 | URL  | とる #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
