東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    寒いけど半袖シャツ着て痩せて我慢。どーもとるです。



    日本ではまだまだ暑いことでしょうが、ここエディンバラは恐ろしく寒いです。

    今朝起きたら、部屋の窓が

    激しく結露しておりました!


    さすが北緯55度。

    でもね、半袖着てやせ我慢です。だってまだ9月上旬でしょ?夏だよね?w



    タクシーのオサレ感ハンパない。
    DSCN4486.jpg

    イギリスは基本的に天気が悪くて特に北へ行くほど悪くなる傾向にあるらしい。昨日はその常識どおり、空は雲に覆われたままで一日中暗かったんだけど、今日は晴れっぽい感じで嬉しくなって思わずカクゲーのジャンプ蹴りみたいな動きしちゃいましたw

    DSCN4497.jpg


    エディンバラの街は世界遺産に登録されていてCalton Hillから旧市街と新市街が一望できる。

    旧市街。
    DSCN4503.jpg

    新市街。
    DSCN4504.jpg

    新市街といっても都市計画がなされたのが18世紀のことだから随分と古い雰囲気がある。
    旧市街は当然それよりも古いわけだから非常に歴史を感じる街だ。

    DSCN4508.jpg


    旧市街の中心はエディンバラ城で、小高い断崖にその城は建っている。
    入場料が£15と円高時だからいいものの、リーマンショック前に来ていたら、

    3750円也。

    鬼。


    今は1920円です。それでも高い気がするけど、、


    DSCN4519.jpg

    ここに城が造られるようになる前は狩場にすぎなかったらしいけど1070年に城が建設されてからはここに王族たちが住むようになったそうだ。
    そのために城内は意外と広く、建物の数も多い。

    エディンバラ城の名物のひとつに大豊があって、そうそう中日の不動の四番な。
    パワプロ2のときが最強でカスっただけでスタンドインだったぞw
    taihoh2007120701.jpg


    そんな大豊もびっくりの大砲がここにありまして。

    DSCN4514.jpg

    「MONS MEG」と呼ばれるこの大砲は1457年に製造され対イングランド戦で使われた。
    1457年といったら、種子島に火縄銃が伝わったのが1540年だから90年も前のこと!!飛距離は抜群で弾丸が2マイル(3.2km)も飛んだそうだ。。まさに大豊もびっくりであるw

    改めて思ったのが、ヨーロッパ諸国はほんとに昔から先進国なんだなと。彼らに比べたら日本なんて新興国だな。日本は戦後アメリカの庇護の下、経済的には立派な先進国になったけれども、先進国としての歴史が浅すぎる故に混迷状態から抜け出せないでいると思う。今後日本の経済力は益々減退していくだろうけど、その状況を踏まえて国際社会の荒波をどう航海していくべきかという問題の答えを未だ見つけられないでいる。経済の停滞は後退を意味することから日本は既に20年近く後退し続けている。これから日本という国はどうなってしまうんだろうか。新内閣の顔ぶれを見て大きく落胆した。日本は今後もジリ貧確実かと思われる。

    今も昔もこれからも国力、外交力の裏づけは軍事力です!
    DSCN4516.jpg

    人間は愚かですね。芸術家の気持ちがわかります。がしかし、現実逃避をしていては根本的な解決にならんのです。


    エディンバラ城内にある軍事博物館に日の丸が展示してあった。
    日本ではいわゆるインパール作戦と呼ばれている、大失敗した無謀な作戦が大戦中にあったけど、その時の戦利品だそうだ。即刻遺族に返還してください。戦利品って英語で言うと、souvenirになるんだね。軽いなぁー英語。
    靖国神社境内にある、遊就館を思い出した。修学旅行で東京に行く学校は是非あそこに行くべきだと思う。日本人なら当然でしょう。彼らは国のために戦い、尊い命を落としたのですから。合祀とか分祀とか言う前に、敬意を払うべきでしょうが。国のために亡くなった人たちを批判する国がありますか?
    DSCN4520.jpg


    話がずれまくっておりますw



    これ、インドから送られたそうですが植民地が宗主国に記念品らしき像を送りますかねー。違和感◎
    DSCN4521.jpg

    政治、特に安全保障に関しては黙っていられないわー。
    とりあえず、「安全保障に関しては素人」の防衛大臣を即刻罷免、反逆罪でブタ箱行きにしてくれ。

    日記の後半、エディンバラ関係ないやーんw

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/09/04 20:00】 | イギリス UK - Edinburgh
    トラックバック(0) |


    ジョ
    大豊!!


    kotaro
    エジンバラはスコットランド訛りの発音がカタカナになっちゃったらしいよ。じゃあ残りの道中気をつけてね。


    とる
    >ジョ
    たまのコメントが一言かぃw

    >kotaro
    その節は大変お世話になりました。次は是非我がふるさとへ!そしてこれかもよろしくねー!

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    大豊!!
    2011/09/05(Mon) 20:18 | URL  | ジョ #-[ 編集]
    エジンバラはスコットランド訛りの発音がカタカナになっちゃったらしいよ。じゃあ残りの道中気をつけてね。
    2011/09/05(Mon) 20:24 | URL  | kotaro #-[ 編集]
    >ジョ
    たまのコメントが一言かぃw

    >kotaro
    その節は大変お世話になりました。次は是非我がふるさとへ!そしてこれかもよろしくねー!
    2011/09/05(Mon) 23:50 | URL  | とる #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
