東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    ブリュッセルの小便小僧。

    世界各地にある、小便小僧だがブリュッセルにあるものが起源とされる。そして、この像は



    世界三大がっかりの構成要員

    だそうだ。


    Manneken Pisと呼ばれる、本場の小便小僧は世界遺産に登録されているGrand Placeのすぐ近くにある。


    DSCN4276.jpg


    ・・・確かにしょぼいw


    でも、意外と繊細な銅像で、顔がやや左に向いてるところや、顔や体つきがふくよかでサイズが小さいだけで俺は気に入った。


    面白いのが、この小便小僧は公式に認められてる一方、非公式であるものの小便少女というのも存在するという!

    小便少女は非公式であるがゆえ、とくに看板もなく、おまけに細い路地の中にあって、まさに知る人ぞ知る。的な場所にあるw



    これだ。


    DSCN4283.jpg


    その目線の先には何があろうか。。



    ブリュッセルから北へ電車で1時間ほど行くと、いわゆるフランダース地方に着く。ベルギーは北ではFlemish、南ではFrenchが主要言語で言語の問題はさることながら、経済格差や政治的思想などで大きな違いがあって大変な状態だそうだ。(談:廣田氏)

    世界遺産の街・Bruge
    DSCN4377.jpg

    DSCN4332.jpg

    DSCN4345.jpg

    DSCN4358.jpg

    DSCN4355.jpg

    運河の流れるこの街にはベルギー北部の古い街並みが残り、風車などもあって素敵だ。
    玄関側の屋根がかくかくした感じの造りがベルギーの伝統建築だそうだ。


    ふつーの家の玄関でさえ、ドラクエ的な雰囲気があるw
    DSCN4361.jpg

    ジャケ写w
    DSCN4344.jpg


    ランチにちょっといいものを食べた。これはたぶんベルギー料理じゃないと思うけどw
    DSCN4348.jpg


    ベルギーの食べ物ではチョコとワッフルが世界的に有名だと思うけど、このふたつは確かに美味い。ベルギーのチョコに慣れてしまったら日本のチョコが不味くて食べられなくなりそうなぐらい美味い。ワッフルもしかり。
    それとベルギーに来てから知ったけど、ムール貝も有名らしく、街のレストランではバケツに入ったムール貝をガツガツ食べてるベルギー人をよく見かける。

    そして、主食は



    これだ!



    DSCN4378.jpg


    そう、ただのフレンチフライであるw


    2度揚げするのがベルギー流らしいけど、脂っぽくなるだけで味は大して変わらない。。



    フランス料理と比べたらベルギー料理なんてハナクソ。(前述:廣田氏)

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/08/30 16:36】 | ベルギー Belgium - Bruxelles
    トラックバック(0) |

    駄目出し
    ひとひと
    確かに女性編はアカン。何処かで見た事のある階段屋根、面白い。ところで、姫は元気しているか?


    とる
    >ひとしさん
    えぇ、姫・殿ともに道中不安なしでございます。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    駄目出し
    確かに女性編はアカン。何処かで見た事のある階段屋根、面白い。ところで、姫は元気しているか?
    2011/09/01(Thu) 13:08 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    >ひとしさん
    えぇ、姫・殿ともに道中不安なしでございます。
    2011/09/01(Thu) 16:42 | URL  | とる #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
