東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    素敵街ブダペスト。


    今日はドナウ川クルーズへ行ってきた。
    昨日買ったブックレットに無料チケットが含まれてるんだけど、通常だと2100Ftもするという。
    4000Ftで24時間観光バス乗り放題だし、1時間のドナウ川クルーズやら、レストランが20%OFFになるチケットやらなにやらついててほんとにお得♪


    DSCN4030.jpg

    DSCN4031.jpg

    右も左も歴史のある建物が多くてうっとりする景色♪

    ペスト側に19世紀に建てられたヨーロッパで二番目の大きさを誇る国会議事堂があります。
    DSCN4033.jpg

    DSCN4034.jpg


    ん?左端・・

    バスが沈没してないか?w



    あわわわわわ

    DSCN4035.jpg


    不運ながら、7月と8月はオペラの公演がなくて見ることはできなかったけど、オペラハウスの見学ツアーに参加。

    ここは19世紀にウィーンにあるオペラハウスをモデルにして建てられたもので、ホールの天井にはギリシャ神話が描かれ、シャンデリアはドイツ製、大理石の支柱はイタリア製、などヨーロッパ各国から資材や人材を集めて作られた。
    DSCN4057.jpg

    DSCN4060.jpg

    DSCN4061.jpg

    一番安い、3階席は2€で観れるらしい。しかし3階席からでは舞台は観ることはできないらしいwその代わり音楽を聴く席としては特等席で、音大の学生などがよく利用しているとのこと。
    こんなに素晴らしい施設に2€で入れて、生演奏が聴けるだなんて素敵すぎる!15€も出せばそれなりの席で観れることからいかにオペラが庶民に浸透していて身近なものかというのがよくわかる。いいなぁ。映画観に行く感覚でオペラだよ。
    美術館も博物館もあるし、カフェやレストラン、どこも素敵な雰囲気でしかも安い。
    ブダペストの人口は200万人だけど、都市部にはあまり人が住んでなくて人口密度はかなり低いし住みやすそう。夏でもクーラーいらずで過ごしやすいし、冬もそんなに寒くならないと思うしいい街だなぁここは。

    次来るときは1ヶ月ぐらい滞在したい。もしくは住むw
    ウィーンやプラハも遠くないし、西へ行くもよし、東へ行くもよし。いいことづくしのブダペスト。マジで好きすぎるここw

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/08/14 22:21】 | ハンガリー Hungary - Budapest
    トラックバック(0) |


    しばけん
    最後から2枚目の左の女性はいったい・・・
    最後の写真の真ん中に・・・

    恐るべしぶたぺすとぉー

    絵はがき届く。
    なんじろう
    誕生日覚えててくれてありがとね!

    ケニアからもらったときに、メールしたはずですが、それこそ届いてませんか?

    書きたいことあるし
    メール送るよ。

    ほんとに絵画のような写真たちにうっとりです☆


    とる
    >しばけん
    歴史のある場所ですからいろんな方々がお住まいなんでしょう。

    >なんじろう
    メール届いてるよ!返信したけど?
    やっぱり先進的な国は郵便事情がいいわ♪

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    最後から2枚目の左の女性はいったい・・・
    最後の写真の真ん中に・・・

    恐るべしぶたぺすとぉー
    2011/08/16(Tue) 21:23 | URL  | しばけん #-[ 編集]
    絵はがき届く。
    誕生日覚えててくれてありがとね!

    ケニアからもらったときに、メールしたはずですが、それこそ届いてませんか?

    書きたいことあるし
    メール送るよ。

    ほんとに絵画のような写真たちにうっとりです☆
    2011/08/17(Wed) 08:43 | URL  | なんじろう #-[ 編集]
    >しばけん
    歴史のある場所ですからいろんな方々がお住まいなんでしょう。

    >なんじろう
    メール届いてるよ!返信したけど?
    やっぱり先進的な国は郵便事情がいいわ♪
    2011/08/17(Wed) 16:04 | URL  | とる #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
