東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    ギリシャ最大の港、ピレウス港は中国に買われました。どーもとるです。



    中国がどさくさにまぎれて2年ぐらい前に買収したんだよねー。そして次回の新規ギリシャ国債も中国ががっさり買うとか買わないとか。
    民主党が「復興予算を賄うために、国債を発行して中国に買ってもらおう!」とか言い出しそうで怖いわ。


    政権批判はさておき、ギリシャにやってきました!
    まずイスタンブールから夜行バスでテッサロニキというギリシャ北部にある、ギリシャ第二の都市に行ってみたんだけど、


    見所見当たらず。


    日曜日に着いたんだけど、街に全く人気がなくて、ゴーストタウン化してた。。服屋、靴屋、時計屋、レストランなどなど全て店じまい!開いてるのはカフェとファーストフード店のみ。。
    ほんっとに人が全然いなくて不気味な街だった。。

    目抜き通りがこの状態w
    DSCN3566.jpg


    東ローマ帝国時代にはイスタンブールに次ぐ、第二の都市だったという歴史を持つこの街には結構期待してたんだけどなぁ。
    ちらほらそれらしい建物は見かけたけど、、

    DSCN3567.jpg


    安宿かどーかわからないけど、「Olympic Hotel」というところに泊まった。
    ダブル 35€(朝食付き)
    バストイレ付き
    場所はEgnatia 25だったかな。周囲には数件ホテルがある。ロンプラに載ってた「Aclopole」は潰れてた。



    翌日見所がなく、魅力もないwテッサロニキからアテネへ電車で移動!
    6時間ぐらい。38€
    トルコからすっかり先進国っぽい感じだけど、ギリシャに来て完全に先進国になった感じ。電車内のクーラー。トイレットペーパー・せっけん常備、水圧の高いトイレ。食べ物の値段。それとともに自分の着てる服が恥らしくなって、ポロシャツ買っちゃいました!そして彼女にも買ってもらいましたw


    アテネは街の中に何千も前の大理石の支柱なんかがサラっとあって素敵。

    DSCN3569.jpg

    だけど、落書きがめちゃくちゃ多い!!ほんとに至るところにスプレーやペンキで落書きがしてあって、治安が悪そうな雰囲気。。落書きを目にすることがないぐらいほんとに多い。
    例えるなら、


    ダッカの人の多さ。


    マニアックすぎる例えですね。
    ダッカはね、東京よりも人口密度が高いんですよw考えられますか?東京超え。

    DSCN3570.jpg


    たまには程度の良い場所で食事を。
    DSCN3571.jpg


    丘の上にはパルテノン神殿。そのうち行きますw
    DSCN3573.jpg



    アテネの安宿
    HOTEL ARGO
    ダブル 30€(朝食付き)
    shareバス・トイレ
    場所 メトロのMetaxourghio駅から東へ徒歩5分。Youth Hostelのある通りと同じ通り、25 Victor Hugo

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/08/01 22:31】 | ギリシャ Greece - Athens
    トラックバック(0) |

    半年過ぎ
    ひとひと
    2/8からもう半年になるな。ブログのお陰で、こんなに対話したのはかってない。当然、One Wayだけど。これからも,報告を楽しみにしている。彼女にもヨロシク。


    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    半年過ぎ
    2/8からもう半年になるな。ブログのお陰で、こんなに対話したのはかってない。当然、One Wayだけど。これからも,報告を楽しみにしている。彼女にもヨロシク。
    2011/08/02(Tue) 10:54 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
