東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    韓国人バッパーのダサさはダントツ。どーもとるです。




    特に女の子ね。クソダサい!そして至極ブサイク。。少女時代とかKARAとかマジでありえんw彼女たちが可愛く整形しすぎるもんだから、韓国人本来の顔=一般人とどんどん乖離していってて、一般人が可愛そうw


    海上貿易の要所で前からずっと行きたいと思ってたところが2つあって、


    ひとつはシンガポール。(3月に行った)

    そしてもうひとつはイスタンブール。


    ユーラシア大陸とヨーロッパ大陸の両大陸を切り裂くようにボスポラス海峡があり、そこにまたがるように位置するイスタンブール。
    ローマ時代から1500年以上も東西の交差点として栄えているこの地。
    日露戦争の時にはバルチック艦隊が黒海からここボスポラス海峡を通った。その際にオスマントルコからもたらされた情報によって帝国海軍は日本海で待ち伏せをし、バルチック艦隊を撃破した。


    イスタンブールは歴史的にも文化的にもつまりは宗教的にも魅力的な場所なのである。


    旧市街には石畳の通りを路面電車が走り、南ヨーロッパの雰囲気がありつつも、モスクもたくさんあってめちゃくちゃ雰囲気がいい!
    DSCN3509.jpg

    ボスポラス海峡に架かる、日本からの円借款・技術供与により建設されたボスポラス海峡大橋。右がアジア側で左がヨーロッパ側。今でも多くの船が往来する。
    DSCN3514.jpg


    イスタンブール名物といえば、

    サバサンド。

    サバサンドってのは、名前の通り鯖のサンドイッチですwもちろんトルコ語では全然違う呼び名なんだけど、「サバサンド」の通用度は神w
    この呼び名を広めた日本人すごいと思う!

    鯖の開きとオニオンスライスとキャベツをフランスパンに挟んでレモンを絞っただけのシンプルなものだけど、


    クソうまい。


    Simple is best.
    DSCN3515.jpg

    ムール貝と炊き込みごはん。これもウマイ。
    DSCN3517.jpg


    トルコはイスラム国家だけどアラブよりもアジアよりも断然ヨーロッパの影響が強いようで、不思議な国。
    多くのモスクを見ることができるけど、熱心にお祈りしてる人はあまり見かけないし、造りもヨーロッパっぽい。特にミナレットやドームがヨーロッパらしいと思う。ミナレットにはイスラム的なモザイク彫刻があまり見られず、ヨーロッパの城の塔に近い。ドームも石造りのモザイクはあまりなくて、レンガだったり、日本の屋根瓦のようだったり、田舎のそれはジンギスカン鍋みたいなトタンだったりするwこれがトルコの特徴かな。

    ブルーモスク。
    DSCN3520.jpg


    あと、トルコは緯度37度だから東京よりも少し北にあるぐらいだけど、めちゃくちゃ陽が長い!
    午後8時半でこんな具合。
    DSCN3524.jpg


    途上国から来るとトルコがめちゃくちゃ綺麗な国に見えて、安全すぎる雰囲気も相まって逆に居心地が悪いけど、いい国。
    特にイスタンブール、素敵です。


    明日はボスポラス海峡を船で行ったり来たりしようと思います♪

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/07/28 22:59】 | トルコ Turkey - Istanbul
    トラックバック(0) |

    ♪♪♪
    ひとひと
    イスタンブールはアジア・中近東・欧州の交通・貿易の要。侵略・宗教の渦に巻き込まれた歴史があると理解している。それと♪飛んでイスタンブール♪・007ボンドが活躍する場所!行ってみたいね!


    とる
    >ひとしさん
    永遠のパートナーと来たらいいじゃん。カナダより遥かに魅力的だよ!


    ロベルト
    ビザンチンの建物を流用しているから、純粋なイスラム建築と異なるのはあるでしょうね。

    一度は行きたいなあ。


    とる
    >ロベルトさん
    きっとどこからイスタンブールに入るかで印象は違うんでしょうけど、私は物凄くヨーロッパを感じました。アラブ諸国はトルコのことをムスリム国家だと思っていないような気がしますが、、まぁそれがトルコの良さでもあるのでしょう!

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    ♪♪♪
    イスタンブールはアジア・中近東・欧州の交通・貿易の要。侵略・宗教の渦に巻き込まれた歴史があると理解している。それと♪飛んでイスタンブール♪・007ボンドが活躍する場所!行ってみたいね!
    2011/07/29(Fri) 09:22 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    >ひとしさん
    永遠のパートナーと来たらいいじゃん。カナダより遥かに魅力的だよ!
    2011/07/30(Sat) 04:52 | URL  | とる #-[ 編集]
    ビザンチンの建物を流用しているから、純粋なイスラム建築と異なるのはあるでしょうね。

    一度は行きたいなあ。
    2011/08/02(Tue) 20:10 | URL  | ロベルト #mQop/nM.[ 編集]
    >ロベルトさん
    きっとどこからイスタンブールに入るかで印象は違うんでしょうけど、私は物凄くヨーロッパを感じました。アラブ諸国はトルコのことをムスリム国家だと思っていないような気がしますが、、まぁそれがトルコの良さでもあるのでしょう!
    2011/08/03(Wed) 04:18 | URL  | とる #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
