東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    ヨルダン飯も美味い。どーもとるです。




    正直、何がヨルダン料理なのかわかんないけど、ナンみたいなパンがモチモチしててうまい!
    あとケバブのレベルが高い。ここで食べた牛肉は海外で食べた牛肉の中で一番美味しかった。とはいえ、


    和牛が恋しいです。


    セシウム汚染牛を安値で買って食べたいです。
    ネトウヨのみなさんは「全く問題ない!他の和牛も連れ安して最高だ!」と言ってますが、どうなんでしょうね。放射線に関する知識は皆無なのでその基準値とやらがどうやって導き出されているのか、果たしてその値自体は適切ななのか。まずそこの部分がわからないのに、ただ「基準値超え!」と言われても判断できません。

    基準値超えの牛を一度や二度食べたところでなんら影響ないことはわかるけど、それが今後何十年にも渡って続いたら確実に問題だと思う。

    争点はそこだと思うんだけど。



    話が逸れましたw

    ヨルダンの首都・アンマンの歴史は古くて複雑。
    複雑な部分は割愛するけど、紀元前9000年頃には既に人が住んでいたらしい。
    丘が多くて、その景観はルワンダの首都キガリを思い出させる。

    ダウンタウンのど真ん中に小高い丘があって、古くからその場所は要塞として使われたり、神殿や教会が建てられた。今でも残されたそれらの一部を見ることができる。


    左下に見えるのはローマ時代の劇場で6000人収容可能で今でも使用されている。
    DSCN3395.jpg

    ヘラクレス神殿。
    DSCN3398.jpg

    かつては10Mほどのヘラクレスの像が建っていたらしい。ヘラクレスの指・・デカイw
    DSCN3401.jpg


    今ではモスクなども建っていて、王朝の移り変わりを実感する場所だった。



    ところで、大体どこの国にも名物宿がある。

    そして、ヨルダンのアンマンといえば、おそらく


    「Mansur Hotel(マンスールホテル)」


    ここの常駐スタッフのLoay氏は超が付くほどの親日家で、おまけに超親切!
    マジで騙されてるんじゃないかと思うぐらい親切w

    到着した日に、一緒にサンドイッチを買いに行ってくれたり(おごり)、水やジュースを買ってくれたり(これもおごり)、洗濯をタダでしてくれたり(彼女の笑顔効果w)、朝ごはんはすぐ出てくるし、ほんとに常に気を掛けてくれて彼は


    自分史上最高の安宿スタッフです。


    そんな彼の心に動かされて、2ヶ月以上ぶりにお茶を点てました。

    過酷な旅をしてきた抹茶はクソ不味くなって、さらに彼は緑茶が嫌い。ということで、緑茶嫌いの人が抹茶を好きだなんて有り得ないので完全に自己マンなおもてなしになってしまったけど、お互いにとって良い思い出にはなったはずw

    DSCN3402.jpg


    日本人が多すぎてちょっと吐き気がする安宿だけど、


    Loay氏がネ申。


    時間があったら長居してたかもなぁ。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/07/21 22:25】 | ヨルダン Jordan - Amman
    トラックバック(0) |


    oppore
    あいぼんが可愛いね!
    あんよが綺麗!

    さすが‼
    エディンバラおざき
    おっぽれさすが‼
    足長く見えるでしょ(^-^)
    わかってくれて嬉しいわ‼(笑)

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    あいぼんが可愛いね!
    あんよが綺麗!
    2011/07/23(Sat) 03:45 | URL  | oppore #-[ 編集]
    さすが‼
    おっぽれさすが‼
    足長く見えるでしょ(^-^)
    わかってくれて嬉しいわ‼(笑)
    2011/07/23(Sat) 14:34 | URL  | エディンバラおざき #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
