東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    エジプトはいい国だと思います。どーもとるです。

日本が誇る、バックパッカーから大ブーイングのガイドブック地球の迷い方によると、エジプトは客引きやボッタくる人が多い。というような書き方がしてあるけど、全然そんなことなくて、優しい人多いし、旅しやすかったー。砂漠は40度超えでクソ暑いけどね。海はちょー綺麗だし、ご飯が美味しい!特にエジプト米が神。ラオスのカオニャオの次にうまい海外米。

そんなエジプト最後の観光は

「シナイ山の御来光ツアー」

ダハブを夜の11時に出て、夜な夜なシナイ山を登り、山頂で御来光を拝み、朝の10時にシナイ山から戻ってくるツアー。
    翌日にNuweibaからフェリーでヨルダンへ行くため、Nuweibaまでの送迎込みで130エジプト£。送迎なしなら100£ぐらいが相場かなぁ。1400円だからエジプトの物価を考えれば安くはない。

山頂までは普通のペースで2時間弱?
    俺たちは彼女が登り始め15分でへこたれ始めたため、結構時間かけて登ったw
    暗闇の中登るわけだけど、月明かりが足元を照らしてくれてライトなしでも登れる。彼女は終始相当へこたれてたけど、俺は余裕だったw富士登山に比べればその辺を散歩するのと変わらんw空気も薄くないし、坂も緩いし、道もそこまで悪くはない。

山頂でのサンライズ待ちは結構寒くて気温18度ぐらい。
    エジプトのサンライズはサンセット同様、時間が長くて陽が昇りそうで昇らない。

陽が昇って来る瞬間はもちろん素晴らしいけど、俺はそれよりも周囲の山々が朝日に照らされる景色が美しいと思った。シナイ山のある辺りは岩山が多くて谷を抜ける風によって侵食された姿が面白い。

夜通し登って疲れた体にムチを打って、その足でヨルダンへ移動。フェリーで510エジプト£、約7140円。高い、、
    ヨルダンの入国審査はフェリーの中でサクサクっと終了。

ヨルダンに着いたのは19時ぐらいだったんだけど、さらにその足でPetra遺跡の麓の町、Wadi Musaへ移動w
    Wadi Musaの宿に着いたのは22時を回ってた。。彼女にたくさん謝ってから爆睡zzz・・

そーいえば夜通しシナイ山に登って、ガンガン移動した前の日も夜行でバス・ミニバス・タクシーを乗り継いで12時間移動したなぁw

FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

【2011/07/18 22:51】 | エジプト Egypt - Dahab