東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    最近エジプトが本気出し始めて暑い。どーもとるです。





    着いたばかりの頃は全然暑くなくて、40度ぐらいを想定してたから楽勝だったんだけど、最近結構ヤバイ。。特に午後の日差しが鬼。ローストチキンの気持ちがわかりますwでもインドにいたときよりかはまだマシかなぁ。まだ40度には届いてないと思う。


    今日は行って来ましたよ、エジプトの象徴的存在である


    ギザの三大ピラミッド。


    ギザ市はカイロ市の隣にあって、簡単かつ割りと短時間でピラミッドまで行ける。
    ローカルバスを使えば、片道0.5ポンド(7円)という安さw


    スフィンクスの目の先にあるという、KFCスフィンクス店の正面にあるゲートがら入場。

    スフィンクスもピラミッドも予想以上に大きかった!!


    DSCN3158.jpg


    ここには写真撮り名人の天才少女がいて、いろんなカットで瞬時に写真を撮ってくれます!

    DSCN3154.jpg

    マジで彼女のテクはすごい。。当然のように要バクシーシ。


    オフシーズンのピラミッドはほんとに観光客がいなくて、特に大型バスの入れないスフィンクス側の午前中はまるでプライベートエリアのよう!それに感激した。
    ちょー有名な世界遺産を独り占めできる優越感はかなりのものがあるw

    半分ガイドで半分ガードマンのオヤジがいろいろ案内してくれたんだけど、彼は25歳の時には一番デカいクフ王のピラミッドを30分で登り、30分で下りてくることができたそうだ。とても信じられる話ではないw
    彼によると5年前に25人のエジプト人がピラミッドに登った際に風に吹き飛ばされて亡くなってそれ以降は登れなくなったそうだ。ピラミッド自体、小高い丘の上にあるし、頂き付近はきっと強風に違いない。柵もなにもなくて、一つ一つの石がとんでもなく大きいあの巨大な塊を登りたいとは思わない。。

    でも中には入った!
    午前・午後ともに150人限定。ハイシーズンに入るのは難しそうだけど、この時期はちょー楽勝w
    中に入っても人が10人いるかいないかぐらいw
    内部は写真撮影禁止だから1枚も写真はないんだけど、ひんやりしてて腰より低い通路が長く続いたり、大きな空間が突然現れたりして、完全にインディージョーンズの世界!5000年前の建築技術に恐れ入った。石組みの技術はほんとに素晴らしい。インカなんて目じゃないぜ!インカ帝国ってたかが500年前だからね。ま、エジプト文明が凄すぎるんだと思うけど。


    激しいアップダウンと強い日差しにやられて昼ごろにカイロに戻ってきて、午後は考古学博物館へ。


    ここの博物館に展示されてるものがまた凄い!!5000年も前のものなのに極めて保存状態がいいし、木造のものも結構あって驚いた。あと、造りが物凄く精巧。詳しい説明書きはなかったけど、見ればその高い技術はすぐわかる。当時の色彩もしっかり残ってて驚いた。
    5000年も前に文字があったことが凄いよね。大小様々な彫刻や、装飾品が展示されてあって、体力さえあれば何時間もいたくなる博物館だった。当時のサンダルや、衣服まであって、信じられないことの連続!
    有名なツタンカーメンのマスクもそこにあって見てきた。めちゃんこ綺麗だったwそしてその部屋だけ空調が完璧で最高wクーラー神。



    明日以降もガンガン観光するぜよ。


    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/07/10 22:44】 | エジプト Egypt - Cairo
    トラックバック(0) |

    四角錐
    ひとひと
    世界遺産No1だろうな、一度は訪れたいもの。ツタンカーメンのマスクは、学生時代に京都まで見にいった。
    金とコバルトブルーのマッチングが印象的だった。


    まっちゃん
    エジプトいいね~世界遺産の一番だろうね~間近で見てみたい~

    ブログみてる限り相変わらず元気に楽しんでるね合流したいわ(笑)


    -
    >ひとしさん
    エジプトは魅力的な国だよー!歴史あり、自然あり。
    ツタンカーメンのマスク綺麗だったー!

    >まっちゃん
    日本からどんどん離れてるから合流しにくいけど、タイミングが合えばいつでも大歓迎だよ♪

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    四角錐
    世界遺産No1だろうな、一度は訪れたいもの。ツタンカーメンのマスクは、学生時代に京都まで見にいった。
    金とコバルトブルーのマッチングが印象的だった。
    2011/07/11(Mon) 13:30 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    エジプトいいね~世界遺産の一番だろうね~間近で見てみたい~

    ブログみてる限り相変わらず元気に楽しんでるね合流したいわ(笑)
    2011/07/11(Mon) 17:30 | URL  | まっちゃん #-[ 編集]
    >ひとしさん
    エジプトは魅力的な国だよー!歴史あり、自然あり。
    ツタンカーメンのマスク綺麗だったー!

    >まっちゃん
    日本からどんどん離れてるから合流しにくいけど、タイミングが合えばいつでも大歓迎だよ♪
    2011/07/14(Thu) 23:14 | URL  |  #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
