東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    ①マラソンランナー
    ②マサイマラ
    ③肉を食べること



    どーもとるです。

    ロンプラのケニア版に「Famous for」って欄があってそこに書いてあった。①と②はわかるけど③ナニw
    そこで前述のマサイ族のPeterは



    「カバを食べたことがある。」



    と言っていたw
    その感想は、

    「なんてゆーか、脂っぽくて噛み応えがなくて全然美味しくなかったよ、、」



    むしろ、ケニアの肉は噛み応えがありすぎてアゴが疲れるわ!




    そんなケニア・ナイロビから北へ行くこと4000㌔。


    カイロに到着。


    Nairobi - CairoはNational FlagのEgyptairしか飛んでなくて、少し高かったけど仕方なくそれを使った。Dubaiで買ったからネット経由なのにAED払いってゆーw
    さすがNational Flagと思わせるフライトだった。そしてCAが可愛い!!!黒人効果(逆の意味)で5割増し。垂れ目のCAが可愛かったハァハァ。黒人とは交われんと強く思った東アフリカ周遊w

    エジプトもアフリカだけど、黒人は全然いない。そしてアラブ系が多いと思ってたけど、実際はトルコ人っぽい人が多い。アラブと地中海沿岸の白人が混ざった感じ。飛行機で飛ぶといきなり人の肌の色や、目や、髪型など見た目が大きく変わって、街並みも変わるし、食べ物も宗教も変わって面白いけど、陸路でゆっくり移動しながらその変遷を見たいとも思うね。
    アフリカのアラブ系と黒人のラインはどこなんだろう。スーダンが濃厚だけど、スーダンのどこで?やっぱり北と南・ジュバかなぁ。
    ちなみにアフリカで陸路縦断は北からはできるけど、南からはエチオピアの入国が厳しいみたい。だから、いわゆる北上組みはエチオピアだけ空路で入るそうだ。



    黒人のおかげで街行く女性がみんな可愛く見えるwぃや、ほんとに。今この状態で日本の女子に会ったらひと目で恋してしまいそうだw


    ナイロビ朝4時半発の鬼フライトだったために全然寝てなくてカイロには朝の9時頃に着いたにもかかわらず、今日は昼寝をしただけで終了w

    「エジプトは物価が安い。」と聞いてたけど、ほんとに安い!特にマック。
    俺はローカルフードが好きだから外資系チェーンには滅多にいかないけど、ここエジプトで初めて食べた食事は


    ビッグマックセットでした。


    日本のLLセット(現地ではMに該当)で230円!これは安い。世界最安なんじゃないか?
    そしてWifi Freeが嬉しい。


    エジプトは通貨の名称にポンドを使ってるし、なんとなく英語の通用度が高いイメージがあったけど、クソ低いw首都でこれはやばい低さ。数字さえも通じないから日本以下かもしれん。さすがアラブの国である。


    宿はTahrirすぐ横のIsmaili House Hotelに決めた。
    誰もいないドミ一泊30E£(約420円)


    宿からの眺め。アンテナの量が異常w地球外生命体と交信するためという噂。
    DSCN3007.jpg

    ココの宿の売りはなんといっても、


    受付までのエレベーター。


    DSCN3009.jpg


    剥き出しーーー!w


    そう、エレベーターが剥き出しで乗ると風が吹き込んできて各階が見える。もちろん、下も上も見えるwちょっと怖い。そして鉄格子の中にあるエレベーター本体の扉は木で、それを手動で開け閉めするとゆー。



    少し街歩き。

    DSCN3008.jpg

    古い建物が多くて雰囲気がある。
    ここは新市街にもかかわらず、こんな良い雰囲気が漂う。旅人オススメの旧市街はもっと雰囲気がいいと思われ、かなり期待できる!

    エジプトの伝統的ローカルフード「コシャリ」というものを食べてみたけど、予想外のうまさ!
    硬めに茹でたマカロニとパスタと硬めに炊かれた米(玄米みたい)の上にヒヨコ豆と揚げたオニオンスライスを乗せて、トマトソースをかけたもの。量はSサイズで十分。一食3E£、42円!
    インド並みの安さでインドの3倍うまいwてかインドのローカルフードが不味すぎる!インドのチャパティより東アフリカのチャパティの方がおいしいからね!インドで唯一うまいローカルフードはKolkataのSadar St近くにある露店のアジア飯(既にインド料理ではないw)とチャイだけだ。インドのチャイはかなり好き。

    そういえば、さっき久しぶりに現地人に奢ってもらった!道端で謎のフルーツを買ったんだけど、財布持ってないことに気付いてwそしたら近くにいたエジプト人が出してくれた!



    エジプトの出だし最高。



    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/07/05 22:13】 | エジプト Egypt - Cairo
    トラックバック(0) |

    いいね
    エディンバラおざき
    出だし重要よぬや

    三角錐
    ひとひと
    とうとうエジプト着ですか。何故かしら、旅の通過1/3地点と思っていたけど?グロブのおかげで自分も楽しんでいる。画像希望です。


    なとぅ
    いつも思うが写真がきれいだ。



    toru
    >エディおざ
    おぅ!重要よぬやw

    >ひとしさん
    タイトルの三角錐ってなんだwナイルデルタの三角州とピラミッドの四角錘をかけたなら素晴らしいセンスだね。
    そしてグロブというボケまでかましてw

    >なとぅ
    あざす!コンパクトデジカメの限界に挑戦してますw
    でも一眼には到底及ばなくて、いつも一眼で撮った写真に嫉妬してるよー。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    いいね
    出だし重要よぬや
    2011/07/06(Wed) 08:52 | URL  | エディンバラおざき #-[ 編集]
    三角錐
    とうとうエジプト着ですか。何故かしら、旅の通過1/3地点と思っていたけど?グロブのおかげで自分も楽しんでいる。画像希望です。
    2011/07/06(Wed) 13:19 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    いつも思うが写真がきれいだ。
    2011/07/06(Wed) 23:15 | URL  | なとぅ #-[ 編集]
    >エディおざ
    おぅ!重要よぬやw

    >ひとしさん
    タイトルの三角錐ってなんだwナイルデルタの三角州とピラミッドの四角錘をかけたなら素晴らしいセンスだね。
    そしてグロブというボケまでかましてw

    >なとぅ
    あざす!コンパクトデジカメの限界に挑戦してますw
    でも一眼には到底及ばなくて、いつも一眼で撮った写真に嫉妬してるよー。
    2011/07/07(Thu) 01:26 | URL  | toru #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
