東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    きょうあくはんざいとし、メトロシティー。





    ファイナルファイトの冒頭ってこんな感じじゃなかったけ?w


    アフリカの大都市は基本的に治安が悪いと世界的に有名。ヨハネス、ナイロビがその筆頭。そして軽犯罪ならまだしも、凶悪犯罪で有名。

    南米大陸では首絞め強盗が有名だけど、ここアフリカ大陸では押し込み強盗が有名。



    手口は簡単。




    車で横付け→車内でボコボコ→ATM巡り→全てを奪い、郊外へポイ捨て



    しかもそれが一般車両だけでなく、タクシーに乗っても行われるという!


    ふつー危険回避にはタクシー使うでしょwそれがタクシーが危ないってどゆことw
    だから俺は地元民御用達の乗り合いミニバス、Daladalaを常に利用してる。Daladalaなら絶対誰か乗ってるし、ガイドブックには利用は危険的なことが書いてあるけど俺はそうは思わない。


    ザンジバルをNight Ferryで出て、Dar Esに着いたのは翌朝5時45分。

    まだ陽が昇る前で暗い。

    旅人間の噂によると、最近はNairobiよりもDar Esの方が治安が悪いという話もある。。早朝や陽が沈んだ後に一人で行動するのは自殺行為。




    だけどー




    長距離バスは朝発しかないんだよー!




    長距離バスターミナルは市内から8㌔ほど離れたところにある。



    さて、どうするか。



    用心深く、メイン道路に出てみる。。。






    結構人いる!おまけにDaladalaも走ってる!

    早歩きでDaladalaが停まってるところまで行き、ササっと乗り込みバスターミナルへ!






    全然問題なし。


    Dar Esからヴィクトリア湖の街、Mwanzaまで距離にして1000㌔ぐらいあって、朝一のバスに乗らないと一日で移動できない。そのバスにギリギリで間に合ったかな?と思ったけど、アウトだったorz


    とりあえずSingidaという町まで行ってそこで一泊し、翌朝Mwanzaへ向かうという。


    空飛ぶバスという噂。
    DSCN2705.jpg




    途中の景色はまさにアフリカでジャングルの王者ターちゃんを思い出したw



    バスの車窓から。
    DSCN2713.jpg



    特に問題は発生せず、Mwanzaに到着。ザンジバルを出てから45時間w

    Mwanzaには特に観光名所などはなく、のんびりした雰囲気。
    宿は英語の話せる青年に案内してもらった、どローカルなところで1泊10,000Tsh(530円)
    Twiga Guest Houseという名前で、スワヒリ語で「キリン」という意味だそうだ。



    いかにもアフリカらしくて結構!



    その割りに隅に追いやられたボロボロのキリンw
    DSCN2729.jpg



    この辺りの気候は、乾燥していてさほど暑くはないけど日差しが強い。朝と夜が冷え込む、典型的な内陸性の気候だ。イメージ的にはペルーの山間部に似ている。標高は1000メートルぐらいで、ほぼ赤道直下。霜が降りなければいいコーヒーができそうだけど、コーヒーの木は見掛けないなぁ。
    「赤道直下」ってなんとなくちょー暑いイメージがあるけど、実はそんなに暑くないんだよねー。赤道よりも少し、南北に外れた方が暑い。
    気流や海流、地形などにもよると思うけど。

    アフリカ最大の湖、世界第三位の表面積「Victoria Lake」
    DSCN2728.jpg



    「Bizmark Rock」
    地元の宗教にとって神聖な場所らしいが、そんな雰囲気は一切ない場所にある。。
    DSCN2725.jpg



    Mwanzaには風による侵食でできた面白い形をした岩がたくさんあって面白い。
    近くで岩の表面を見てみると、気泡の跡がたくさんあることから溶岩石であることがわかった。この辺りで太古の時代には大きな噴火があったんだろう。


    不思議な色をしたトカゲ。
    DSCN2726.jpg




    意外と時間がないことが判明したのでガンガン移動しまーす。


    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/06/16 23:40】 | タンザニア Tanzania - Mwanza
    トラックバック(0) |

    いいどうW
    ひとひと
    色々聞くと、本当に日本は治安に関しては天国だね。どんどん北上してエジプトが楽しみだな、親爺ギャグ「移動」W


    モコ
    バスのネーミングがウケるw
    さすがアフリカやわ~
    ヴィクトリ湖いいなぁー
    私も行ってみたいがガーナからは遠いな(泣)


    いーこ
    ん。
    とりあえず無事だなw


    是清
    ヨハネスブルクってW杯思い出しますねー。あの子ってSAの山田さんですよ。京都んとき一緒だった。モザンに住んでるんだけどザンビアだかマラウイに旅行中らしいです。



    えでぃんばら
    タイから帰ってきてからずっと下痢・・・
    細菌が繁殖してる!w
    パクチーとナンプラーが苦手なのになんで私、タイに行ったんだろう!

    PSブログ開設しました。ここで宣伝する私w
    http://edozaki.blog.fc2.com/


    toru
    >ひとしさん
    それぐらいなライトなコメントならいいけど、なんでも書けばいいってわけじゃないからね!あんまり酷いと削除しますよ?

    >モコさん
    日記読んだよー!専門知識を生かして活躍するって素晴らしいと思うよ!応援してます。
    アフリカはアジアみたいにせかせかしてないし、なかなか住みよい◎

    >いこちゃん
    いマンと子ね!

    >是清
    ノウガクブの山田さん?あの人今そんなところにいるんだ!協力隊かな?マラウィはちょーいいところらしい。

    >えでぃんばら
    パクチーだめなんだー女の子なのに珍しいね!
    カットフルーツは切りたてを食べないと当たる確率高いよw

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    いいどうW
    色々聞くと、本当に日本は治安に関しては天国だね。どんどん北上してエジプトが楽しみだな、親爺ギャグ「移動」W
    2011/06/17(Fri) 13:07 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    バスのネーミングがウケるw
    さすがアフリカやわ~
    ヴィクトリ湖いいなぁー
    私も行ってみたいがガーナからは遠いな(泣)
    2011/06/17(Fri) 16:10 | URL  | モコ #-[ 編集]
    ん。
    とりあえず無事だなw
    2011/06/17(Fri) 22:07 | URL  | いーこ #-[ 編集]
    ヨハネスブルクってW杯思い出しますねー。あの子ってSAの山田さんですよ。京都んとき一緒だった。モザンに住んでるんだけどザンビアだかマラウイに旅行中らしいです。
    2011/06/17(Fri) 22:57 | URL  | 是清 #-[ 編集]
    タイから帰ってきてからずっと下痢・・・
    細菌が繁殖してる!w
    パクチーとナンプラーが苦手なのになんで私、タイに行ったんだろう!

    PSブログ開設しました。ここで宣伝する私w
    http://edozaki.blog.fc2.com/
    2011/06/18(Sat) 19:58 | URL  | えでぃんばら #-[ 編集]
    >ひとしさん
    それぐらいなライトなコメントならいいけど、なんでも書けばいいってわけじゃないからね!あんまり酷いと削除しますよ?

    >モコさん
    日記読んだよー!専門知識を生かして活躍するって素晴らしいと思うよ!応援してます。
    アフリカはアジアみたいにせかせかしてないし、なかなか住みよい◎

    >いこちゃん
    いマンと子ね!

    >是清
    ノウガクブの山田さん?あの人今そんなところにいるんだ!協力隊かな?マラウィはちょーいいところらしい。

    >えでぃんばら
    パクチーだめなんだー女の子なのに珍しいね!
    カットフルーツは切りたてを食べないと当たる確率高いよw
    2011/06/19(Sun) 00:06 | URL  | toru #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
