東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    タンザニア飯の意外性大。どーもとるです。





    東チモルで出会った、旅人のKENさん。
    彼はたぶん28か29歳ぐらいでお茶が好きな京都出身の人だった。ポルトガル語が結構話せて、あとはスペイン語とフランス語、そして英語。英語が一番下手らしいけどw
    ざっくり50カ国ぐらいは旅してるであろう人で、そんなKENさんが、「東アフリカへ行くなら、是非ザンジバル島へ行って下さい。」という情報をくれた。それだけ旅してる人が薦める場所なら間違いないと思い、俺はタンザニアに来た。

    Zanzibar島へはDar Es Salaamからフェリーが出て、安いやつで片道25USD。高い・・タンザニア。。
    着いてから知ったけど、街の中心地である「Stone Town」は世界遺産に登録されているそうだ。


    乗ったフェリーの航路案内図。


    DSCN2657.jpg




    どこいくねんwww


    タンザニアは日本の中古車が多くて「○○ようちえん」とか書いてあるバスが公共バスとして走ってたりして微笑ましい。船もしかりw




    ダルエスのある陸とザンジバル島は元々別の国だったからそのなごりがまだあるんかなぁ。ザンジバル島には未だにイミグレがあるし。無駄にarrival card,deperture cardを書かされるというw




    ザンジバル島は意外と広いのでバイクをレンタル!
    借りたバイクは250CCのHONDAのオフ車。
    6速マニュアルで結構走る。スピードメータなど計器は全て故障w当然、ガソリンの残量もわからない非常に易しくない単車。おまけにクラッチ、ギア、アクセルが硬くて、当然セルなんて付いてないからキックでエンジンをかけるんだけど、これがまた大変。。

    めちゃくちゃ乗りにくい単車だったけど、アフリカらしいといえばらしいのかなぁとも思った。
    名づけた名前はザンジバル島にちなんで、




    「ZANZYNI」




    ちょー適当な地図を旅行会社でゲットして、東へGO!東の海沿いにあるPAJEという村?を目指してブンブン!
    案内板など皆無なので分かれ道では人に聞きまくって行く。途中に遺跡とかがあって、こーゆうところに自由に立ち寄れるのは個人移動の最大のメリット。

    DSCN2663.jpg

    田舎の道は真っ直ぐで入り組んでないからPajeまでは簡単に行けた。Stone Town-Pajeはたぶん30㌔ぐらい。ザンジバル島の東海岸はLong Beachで有名らしく、さっそくBeachに出てみて驚いた!




    すんごい海の色してる!!




    マジでエメラルド




    よく写真撮るときに、ジャンプして撮る人いますよね。あれ、僕は嫌いなんです。タージマハルでもやってる人いたけど、「はぁ?」って感じで興ざめ。



    が。



    あまりのBeachの美しさに、ひとりテンションが上がりやってしまった!!



    DSCN2667.jpg



    これ奇跡の一発撮りなw




    その後10㌔ほど北上したらマサイ族に出会った。
    Dar Esにもちらほらいるマサイ族。彼らは



    出稼ぎに来てます!



    彼らも貨幣経済の下で生きているんだなぁ。

    Beachにいたマサイ族は近くにあるResortのガードマンをしているそうだ。
    出稼ぎマサイ族w
    DSCN2668.jpg



    無駄な説明書きは必要ない景観。
    DSCN2669.jpg



    島の東側には珊瑚礁が広がってるらしいんだけど、海岸沿いにはなくて、白砂のため潜っても視界は悪い。ここは泳ぐより見るほうがいいね。泳ぐなら珊瑚のあるところまで行かないと視界は開けないと思う。


    明日はStone Townを散策すべし。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/06/12 15:52】 | タンザニア Tanzania - Zanzibar
    トラックバック(0) |


    kashio
    かるく3mは浮いてるぜ。
    とんでもねぇ跳躍力だな。


    ロベルト
    プリズン島に行くといいですよ。シュノーケリングとかあります。5ドルくらいで渡し舟に乗って。今はもっと高いか。

    タンザニアは一応連邦共和国だったかな。ザンジバルにも内閣が別にあるはず。しかし飛行機で入ると入国審査なんぞ何もなくて、こっちから頼んでパスポートにスタンプ押してもらった記憶あり。


    toru
    >kashio
    砂浜効果で超絶な跳躍力が実現したw

    >ロベルトさん
    プリズン島とはまた凄い名前の島ですね、、
    ボラれて騙されたおかげでもう移動なんですよー。。残念。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    かるく3mは浮いてるぜ。
    とんでもねぇ跳躍力だな。
    2011/06/12(Sun) 18:47 | URL  | kashio #-[ 編集]
    プリズン島に行くといいですよ。シュノーケリングとかあります。5ドルくらいで渡し舟に乗って。今はもっと高いか。

    タンザニアは一応連邦共和国だったかな。ザンジバルにも内閣が別にあるはず。しかし飛行機で入ると入国審査なんぞ何もなくて、こっちから頼んでパスポートにスタンプ押してもらった記憶あり。
    2011/06/12(Sun) 23:06 | URL  | ロベルト #mQop/nM.[ 編集]
    >kashio
    砂浜効果で超絶な跳躍力が実現したw

    >ロベルトさん
    プリズン島とはまた凄い名前の島ですね、、
    ボラれて騙されたおかげでもう移動なんですよー。。残念。
    2011/06/13(Mon) 20:53 | URL  | toru #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
