東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    汗のシャワー。どーもとるです。





    流れる流れる、汗が滝のように。
    マジでクソ暑いぞ、ここは!!


    なんの情報もなくAbu Dhabiに行った。Dubaiから東に約200㌔行ったところにAbu Dhabiの街はある。バスで2時間程度、砂漠のど真ん中を通るHigh Wayで行く。バスの設備、路面状況、、




    めちゃくちゃ快適♪




    12時頃に乗って2時頃に着いてバスに温度計が付いてたんだけど、






    44℃






    バスから降りたくねぇーーーw
    マジで人が住むとこじゃないぜここは。。中東情勢が安定してればパキスタン→イラン→アラビア半島と陸路で旅する予定だった。




    想像を絶するw




    Abu DhabiはDubaiほど観光には力入れてない感じで、マンションみたいな高層ビルがめちゃくちゃ多い。20階建てぐらいのマンションがガンガン建ってる感じ。
    情報ゼロで行ったから、バスステーションのおっちゃんに「Abu Dhabiのオススメスポットある?」って聞いたら、「それならMarina Mallだ。」と言われ、ローカルバスに乗って行ってみた。

    The Dubai Mallと同様にバカ広い敷地の埋め立て地にMallはあって、市内の西の方。たぶん造られたのは結構前で、20年ぐらい前な感じのデザインだった。

    DSCN2643.jpg



    Dubaiは外国人観光客をバリバリ意識してる感じだけど、Abu Dhabiは現地人仕様って感じだね。滞在時間は1時間半ぐらいだったけど、街をなんとなく見れて満足。

    DSCN2650.jpg




    Dubaiはアラブ系の人を中心に、東欧系、ヨーロッパ系、アフリカ系、中央アジア系、アジア系と人種の坩堝で街行く人を見てるだけで面白い!それに近代的な建物と綺麗に整備された道路、高い英語の通用度。この感じ、非常にどこかに似てる。



    そう、Singaporeだ。



    Singaporeはアジア系が中心だけど、Dubaiはアラブ系。財力は圧倒的にDubaiの方が大きいけど似てる。





    金のかかる遊びはできないのでThe Dubai Museumに行って来た。入場料わずか3DHS(66円)と庶民の味方w

    ここの博物館めちゃくちゃよかった!
    CPよすぎ。ここはDubaiに来たら外せない場所!歴史好きにはたまらない場所です。

    Dubaiに関するいろんなことが知れるんだけど、Dubaiってなんで発展したか興味あるでしょ?いつから発展したのかとか。それがわかる博物館なんです!!



    簡単に要約すると、

    1894年からDubaiの経済は発展し始めた。貿易に対しての税制度を定めたためである。真珠、貝殻、魚の干物などを輸出する一方、インドからは米、砂糖、胡椒、穀物を、東アフリカからは木材を輸入した。
    1940年代に政府は減税政策を開始するとともにイギリス政府に対して飛行機の着陸と石油の調査を許可した。
    1950年代は金取引でDubaiは急成長した。
    1960年代はDubaiはさらに飛躍。石油が見つかったのだ。そして、イギリス政府の仲介により、DubaiとAbu Dhabiは1968年に連邦国となることに合意する。1969年には石油の輸出が開始された。このときの人口は59,000人。
    1971年にUAEが設立され、オイルショックにより、UAEは大きく発展。1977年には人口が207,000人と飛躍的に伸びた。
    1980年~1990年の20年間も継続的に発展し続ける。さらに天然ガスと石油が砂漠から見つかった。人口は550,000人に。



    ま、こんなかんじ。

    イギリスって外交上手いよなぁ。Dubaiってオイルオイルのイメージだけど、ガスもあるんだね。おまけに真珠や金もあるだなんて。。まぁその分気候が厳しすぎるわw未開の地に資源は多く眠ってるのかもしれないね。オーストラリアもしかり、ブラジルもしかり。


    この地には紀元前3000年前から文明があったらしく、当時の墓や、陶器、青銅も発掘されてる。
    紀元前3000年に青銅ってすごくない!!?わが国で青銅が鋳造されたのは紀元前200年だ。西にはエジプト文明、北にはメソポタミア文明があったわけだから、冷静に考えればそれほど驚きはないけど、5000年も前のモノを生で見るって興奮するぜ。陶器だって、縄文土器なんかとは比べ物にならず、絵付けされてんだからね!

    DSCN2641.jpg



    そんなことを思うとパキスタン、イラン、イラクに行けなかったのがほんとに悔しい!!二回目の世界一周では最優先度国入り決定。





    いつの日本やw
    DSCN2651.jpg
    つーか、よく見たら「JAP」


    差別オワタ。


    追記を閉じる▲
    つーか、よく見たら「JAP」


    差別オワタ。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/06/09 04:38】 | アラブ首長国連邦 UAE - Dubai
    トラックバック(0) |

    Moll
    ひとひと
    本当のMollはデカイのう、わたしゃ名古屋のユニモールしか知らない田舎者だから。2回目の世界旅行?では、何も躊躇なくどこえでも行けたらいいな。


    なんじろう
    あのーなんつったか
    おとこ二人でくるところではないって書いてあったブログ。
    あの写真なんかのPVみたいだったねーいきたぁい(b'v`●)b


    あの雰囲気すきかもヨ━━━d(。ゝд・)━━━!!

    いやはや、あんちゃんが帰ってきてたから
    楽しい夜をすごしたよ。
    近場温泉にいったりね(≧ω≦)b

    きったないんだろーね、あんた。


    くっさいんだろーね、君。


    風呂いいよw


    ロベルト
    ドバイ博物館、40度の中を歩くとオアシスに感じられますね。7年前に行ったけど、料金も変わらずで良心的。展示も凝っていて良いところでした。

    ドバイと言うと、ポカリスエットもよく飲んだんですが、マウンテンデューのシトラスの香りがなんかあの暑さの中ですごくスッキリする感じで好んで飲みました。自販機も海外の都市にしてはたくさんあるし。


    toru
    >ひとしさん
    Mallね。日本では大型店舗法ができてからMallができ始めて、地方の商店街がシャッター通りになったんだよねー。

    >なんじろう
    臭くないし!毎日シャワー浴びてるし、洗濯もしてますから!
    インドは途上国慣れしてないとスムーズに旅できないかもねー。とりあえずトイレでは紙を使わず、食事は素手ですからw

    >ロベルトさん
    大塚製薬だけでなく、Pokkaもポカリ系飲料出してました。
    ドバイは公共交通機関など安いものもあるので安心しましたw

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    Moll
    本当のMollはデカイのう、わたしゃ名古屋のユニモールしか知らない田舎者だから。2回目の世界旅行?では、何も躊躇なくどこえでも行けたらいいな。
    2011/06/09(Thu) 13:05 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    あのーなんつったか
    おとこ二人でくるところではないって書いてあったブログ。
    あの写真なんかのPVみたいだったねーいきたぁい(b'v`●)b


    あの雰囲気すきかもヨ━━━d(。ゝд・)━━━!!

    いやはや、あんちゃんが帰ってきてたから
    楽しい夜をすごしたよ。
    近場温泉にいったりね(≧ω≦)b

    きったないんだろーね、あんた。


    くっさいんだろーね、君。


    風呂いいよw
    2011/06/09(Thu) 17:12 | URL  | なんじろう #-[ 編集]
    ドバイ博物館、40度の中を歩くとオアシスに感じられますね。7年前に行ったけど、料金も変わらずで良心的。展示も凝っていて良いところでした。

    ドバイと言うと、ポカリスエットもよく飲んだんですが、マウンテンデューのシトラスの香りがなんかあの暑さの中ですごくスッキリする感じで好んで飲みました。自販機も海外の都市にしてはたくさんあるし。
    2011/06/10(Fri) 00:21 | URL  | ロベルト #mQop/nM.[ 編集]
    >ひとしさん
    Mallね。日本では大型店舗法ができてからMallができ始めて、地方の商店街がシャッター通りになったんだよねー。

    >なんじろう
    臭くないし!毎日シャワー浴びてるし、洗濯もしてますから!
    インドは途上国慣れしてないとスムーズに旅できないかもねー。とりあえずトイレでは紙を使わず、食事は素手ですからw

    >ロベルトさん
    大塚製薬だけでなく、Pokkaもポカリ系飲料出してました。
    ドバイは公共交通機関など安いものもあるので安心しましたw
    2011/06/11(Sat) 15:34 | URL  | toru #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
