東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    たじまくん元気かな。どーもとるです。





    タージマハルの英語表記は「Taj Mahal」
    同じ中学で部活も一緒だった、たじま君のあだ名が「たじー」だった。俺は日本語のガイドブックを持っていないため、圧倒的に英語表記で見ることの方が多い。その度に彼のことを思い出すw
    鉄道ヲタクだった彼は、趣味が高じて車掌さんになったと聞く。穏やかな性格の持ち主で優しいやつだった。



    日本のたじーはさておき、インドのたじーいってみよー!



    個人旅行の自由度を生かして朝イチから行って来た。
    セキュリティーがバカ厳しくて一悶着あったけどギリギリ良い時間に間に合った。

    DSCN2494.jpg




    インド・イスラム建築の最高傑作とも言われる白亜の大建造物が目を覚ます。
    南側から。
    DSCN2495.jpg


    東側から。
    DSCN2496.jpg



    寸分も狂わず。




    たじーさん、姫路城も世界遺産なんですよ。
    DSCN2505.jpg



    気持ち悪いほどどれも左右対称で間違い探しをしたくなる。
    DSCN2517.jpg

    DSCN2515.jpg




    見事な透かし彫り。
    DSCN2519.jpg



    ロンプラによると、Shah Jahanの第二夫人・Mumtaz Mahalが14人目の子どもを産み亡くなった年、1631年に着工し、22年の歳月をかけ1653年に完成。
    当時の建築技術に恐れ入る。
    DSCN2514.jpg

    DSCN2524.jpg



    そして、

    Shah Jahanの精力に恐れ入るw



    ひょっとしたらMumtaz Mahalは子どもの産みすぎで死んだんじゃ、、




    鬼畜・シャージャハーン。




    ちなみに俺は彼女に度々鬼畜呼ばわりされているorz





    4時間ぐらい敷地内にいて、25ルピーのcontinental breakfastを取った後に歩いてAgra Fortへ。


    バイクにまたがった月光仮面。
    DSCN2528.jpg

    この乗り物はなんだ。。特定不能車両。
    DSCN2531.jpg




    「Agra Fort」ここも世界遺産でございます。
    DSCN2548.jpg


    外見は要塞らしく、派手さは一切ないんだけど、中に入って驚いた!



    要塞らしからぬ繊細さである。
    DSCN2537.jpg

    DSCN2544.jpg




    シャージャハーンのプライベートモスクとかがある。てかなんだよ、「プライベートモスク」ってw王は完全に浮世離れしてんな。
    DSCN2545.jpg




    ムガール帝国の偉大さを思い知らされる二大遺跡だった。
    シャージャハーンがたじーを作ったせいで、ムガール帝国の財政は傾き、ついには息子に捕らえられ、8年間アーグラー城に幽閉された後、彼は亡くなったらしいんだけど、シャージャハーンはさらに、ヤムナ川を挟んでたじーの反対側に黒大理石の自身の墓を造ろうとしていたというのだから、その財政感覚のなさは田中角栄も驚きだろう。しかし、財政的には傾いたものの、経済的には非常に有利に働いたに違いない。たじー建築中は巷の職人たちや商人は大いに潤ったことだろう。
    素晴らしい彫刻や建築物を見て思いを馳せた。



    ユニクロ栄えて、国滅びる。



    これは浜矩子氏の日本経済を端的に揶揄した言葉で、内容は全然違うけど言葉としては似てるかな。商人栄えて、国滅びる。とでも言おうか。
    彼女の日本経済に対しての考察は的確だと思うけど、世界経済に対しての見通しは同意できない。日本では有名なエコノミストも世界で知られている学者はほとんどいない。彼女もそのうちの一人だ。竹中平蔵氏は世界的によく知られたエコノミストだけど、それは彼が大臣の時に米国(世界銀行もIMFもまた同じ)の言うことを素直に聞いて実行したためだ。彼の主論である、サプライサイド理論は既に崩壊しているのは周知の事実。決して彼が優れたエコノミストだから世界的知名度があるわけではない。
    たまには日本の財政政策について言わせてもらいますけど、産経以外の新聞各社・TVメディアを中心に、「日本は財政赤字で大変だ!」の大合唱ですが、そんな国の通貨がなんで買われるんですか?1USD=80円台前半ですよ?無駄な道路や空港は確かにいらないけど、震災で大損害を被った地域があるでしょうに。政府に金がないって?紙幣を刷るだけなのでお金はいりません。昔と違って裏づけとなるGoldも必要ないんだから。米国を見てごらんなさい!QE2の効果が切れてここのところ弱い経済指標が続いてるためQE3をやりそうな雰囲気じゃないか。




    ・・・



    いかんせん、一人旅ですからね、よく思考が一人歩きするんですよw


    なぜかサイババ氏をゴリオシの当ゲストハウス。
    DSCN2549.jpg

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/06/02 19:30】 | インド India - Agra
    トラックバック(0) |


    〆鯖錆彦(りょう)
    サイババ最近死んじゃったもんね。
    でも、モジャモジャより、元祖シュリー・サイババですよ。


    いーこ
    籍はないよ-。その派遣会社に登録してるだけだから失業だよw
    失業保険だって申請したら貰えるんだぜww

    そんな感じ。

    踏ん張って動かなきゃ-!
    とりあえず髪染めたい。。
    順調に髪を伸ばしてるあたし♪


    友達がサイババ好きだったなぁ・・・♪
    つくづく、昔のひとはすごいんだなぁって感じるね☆←サイババじゃなくてw


    モコ
    さすがタージマハル
    圧巻だね~v-237

    行きてぇ~

    世界遺産
    ひとひと
    来たねぇ~定番遺産。石造建築技術は凄いもんだ。
    洗礼はいいのか?


    toru
    >りょうさん
    しめさばさびひこって良い名前ですね!

    >いこちゃん
    そっか、派遣会社の契約社員ってことか。雇用体系としてはバイトに限りなく近いね。
    そして髪染めたい発言は矛盾する発言ではw

    >モコさん
    久しぶりー!
    たじーは行くのにハードルが低すぎてそんなに感動はしなかったなぁ。てか、周りのインド人にうんざりする。。

    >ひとしさん
    やっぱり写真や映像で見るのとは全然違うわ。感性が刺激される。


    ジョ
    タージマハル行ったんか。アグラー、夜、物騒じゃなかった?!
    俺も11日~18日隣国ネパールおるわ!


    toru
    >ジョ
    いいなぁネパール。。行きたかったー!
    全然そっちの趣向はないんだけど、少女が激カワイイらしい。ポルノ写真頼んだぞw
    Agraの夜は野良犬が「銀河状態」になってて怖かった、、

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    サイババ最近死んじゃったもんね。
    でも、モジャモジャより、元祖シュリー・サイババですよ。
    2011/06/03(Fri) 03:35 | URL  | 〆鯖錆彦(りょう) #-[ 編集]
    籍はないよ-。その派遣会社に登録してるだけだから失業だよw
    失業保険だって申請したら貰えるんだぜww

    そんな感じ。

    踏ん張って動かなきゃ-!
    とりあえず髪染めたい。。
    順調に髪を伸ばしてるあたし♪


    友達がサイババ好きだったなぁ・・・♪
    つくづく、昔のひとはすごいんだなぁって感じるね☆←サイババじゃなくてw
    2011/06/03(Fri) 11:40 | URL  | いーこ #-[ 編集]
    さすがタージマハル
    圧巻だね~v-237

    行きてぇ~
    2011/06/03(Fri) 11:48 | URL  | モコ #-[ 編集]
    世界遺産
    来たねぇ~定番遺産。石造建築技術は凄いもんだ。
    洗礼はいいのか?
    2011/06/03(Fri) 13:22 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    >りょうさん
    しめさばさびひこって良い名前ですね!

    >いこちゃん
    そっか、派遣会社の契約社員ってことか。雇用体系としてはバイトに限りなく近いね。
    そして髪染めたい発言は矛盾する発言ではw

    >モコさん
    久しぶりー!
    たじーは行くのにハードルが低すぎてそんなに感動はしなかったなぁ。てか、周りのインド人にうんざりする。。

    >ひとしさん
    やっぱり写真や映像で見るのとは全然違うわ。感性が刺激される。
    2011/06/03(Fri) 20:28 | URL  | toru #-[ 編集]
    タージマハル行ったんか。アグラー、夜、物騒じゃなかった?!
    俺も11日~18日隣国ネパールおるわ!
    2011/06/05(Sun) 09:48 | URL  | ジョ #-[ 編集]
    >ジョ
    いいなぁネパール。。行きたかったー!
    全然そっちの趣向はないんだけど、少女が激カワイイらしい。ポルノ写真頼んだぞw
    Agraの夜は野良犬が「銀河状態」になってて怖かった、、
    2011/06/05(Sun) 14:26 | URL  | toru #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
