東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    味わい深きサリン。どーもとるです。





    懐かしきコルカタ。ここへ来たのは4年前の2007年2月末。マザーハウスでの介護の状態を見たくてきた。

    4年前と同じ露店で
    同じ価格の
    同じ味の
    チャーハンを食べた。





    クソうまいwww



    バングラ料理はカレー風味ばかりだから違う味付けに飢えていたんだと思う。


    バンコクの安宿街=カオサン
    コルカタの安宿街=サダルストリート


    ということで、サダルストリートに滞在中です。
    4年前はなぜか伝説的な安宿として知られる「パラゴン」に泊まったんだけど、今回はそのすぐ近くにある「マリア」に泊まってる。

    物乞い天国のインドではほんとによくお声がかかる。
    さっきブラブラしてて驚いたんだけど、4年前と同じ場所に同じ格好をした物乞いがいた!
    彼はPark ST沿いにいて、片腕がないんだ。
    彼の商売の仕方は、腹ばいになり、その15センチほどしかない、削る前の鰹節のような鋭利な左腕をバタつかせて金をせびる。

    4年前と全く変わらぬ手法だ。。彼はなかなか商売上手で4年前も毎日夕方になると彼の前にはたくさんの銭があった。当時俺は毎朝、マザーハウスへ行き、夕方5時頃に帰ってくる生活を送っていたから彼の一日の稼ぎがよくわかった。
    その時はどうだったかわからないけど、今日彼の目を見たら黒目と白目の境がよくわからない死んだ魚のような目をしていた。



    バングラでは悪意を持って話しかけてくる輩に会った記憶はないけど、ここでは容易に出会う。



    ハッパ持ってる。

    女どう?

    教えてやったんだから100ルピーよこせ。

    俺は安い店を知ってる。

    日本人は友達だ。



    ・・・



    めんどくせーw



    バングラでは困ったときは誰にでもよく聞いたけど、ここでは聞くことと聞く人と聞く場所を選ばないと厄介なことになる。。んー早く抜けたいインドw




    大体陸路で国境を越えた場合は国の違いを感じるものだけど、バングラとコルカタは同じベンガル人だからか不思議なほど違いは感じられなかった。男性が腰にサロンを巻いてる確率が低くなって、英語表記の看板が増えたな。ってぐらいで。

    さすがにコルカタ中心部まで来ると明かりが増えたり、その違いは結構あるけどね。


    4年前初めてコルカタに来たときに、人の多さと、凄まじい生活感に衝撃を覚えたんだけど、今回は全く感じず、、




    あれ、インドってこんなに綺麗だったけ?


    交通マナーよくね?


    静かだなぁ。





    完全にバングラ病ですwww

    2週間以上もバングラにいたから良い意味でも悪い意味でもバングラってます。




    そんなバングラ―コルカタの国境情報。

    バングラでは出入国地点が違うとルートチェンジのパーミットが必要。「公式には」
    一度国境まで行って突き返されたら最悪だから、俺は念のためにダッカで取得したんだけど、パーミットの提示や質問などは一切なかった。。

    ダッカでのパーミット取得方法。
    国会議事堂の北にある、Agargaon Rdにパスポートオフィスがある。申請は午前中で受取は当日の午後3時~5時。
    俺は午前9時に行って、カウンターをたらい回しにされ、散々待たされた挙句、「受取は明日だ!」と言われ、ブーブー交渉したら午後5時にもらえた。けど、疲れた。。

    インドの国境はどこも評判が悪いため、ダッカからコルカタまでひとつの会社で運行するバスを使った。「Green Line」という会社。
    バングラ出国、インド入国時に他の国同様、Arraival Cardなどを記入する必要があるが、代行業者的な人がいて、なぜか彼らが全てやってくれた。きっと識字率の関係だと思う。どこが税関でどこが入国審査かわからないような国境だけど、流れ作業で無難に終了。
    バングラ側・インド側の国境それぞれにバス会社が数社あるため、その都度チケットを買っても問題ないように思う。


    Dhaka - Kolkata 900TAKA + 180Rs 約14時間




    俺が激弱ってる時にバングラでSIKANDAR氏が買ってくれた超イケてる粉末状の飲み物。
    日本で売ったら名前だけで結構売れそうだなw
    DSCN2419.jpg

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/05/27 16:43】 | インド India - Kolkata
    トラックバック(0) |

    帰国しました!
    Yuka
    お久しぶりです!22日無事に日本に帰ってきました。とおるさんと滝を見に行ったのが懐かしいです。笑
    あのあと行きました!バリ!ウブド!
    完全にはまってしましましたー笑
    バリ最高です。

    いまはまだバングラですか?
    ブログを読んですごーく興味わきました!!
    早くお金をためて、私もまた海を越えたいです!

    これからも元気に旅を続けてください★


    toru
    >Yukaちゃん
    無事帰国おめでとう!よかったよかった。釧路は寒かろう。
    ウブドいいよねー!また行きたいと思うわー。

    次はバングラ行ってみて!衝撃が待ってるよw

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    帰国しました!
    お久しぶりです!22日無事に日本に帰ってきました。とおるさんと滝を見に行ったのが懐かしいです。笑
    あのあと行きました!バリ!ウブド!
    完全にはまってしましましたー笑
    バリ最高です。

    いまはまだバングラですか?
    ブログを読んですごーく興味わきました!!
    早くお金をためて、私もまた海を越えたいです!

    これからも元気に旅を続けてください★
    2011/05/28(Sat) 10:08 | URL  | Yuka #-[ 編集]
    >Yukaちゃん
    無事帰国おめでとう!よかったよかった。釧路は寒かろう。
    ウブドいいよねー!また行きたいと思うわー。

    次はバングラ行ってみて!衝撃が待ってるよw
    2011/05/29(Sun) 14:09 | URL  | toru #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
