東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    ぇ、17日目?





    どーもとるです。


    5月7日のマイバースデイにダッカに着いてからもう16日が過ぎた。
    こんなに滞在期間が長引いてるのは何を隠そう、インドVISAのせいである!まぁでも俺はバングラが好きだし、ほんとにあっという間に過ぎた感がある。それだけバングラLIFEが充実してるってことでしょう!



    この前、物乞い障碍者にお金をあげてしまった。。



    俺は物乞い嫌いで彼らにお金を渡すことは滅多にない。
    その理由は、そこに生産性がないから。俺が彼らに渡したお金は彼らの食費か何かになるだろうけど、それっきりで終わり。そして彼らはまた違う誰かにお金を乞う。経済的には貨幣が流通するが、彼らの生活は何も変わらない。


    でも、この前は心が動いてしまった。


    社会から弾き出された障碍者に見つめられた。
    学生の時の経験と今でも続く付き合いがあるため俺は障碍者に親近感を持っている。




    国が経済的に貧しいと、社会的弱者である、老人・女・子ども・障碍者が虐げられる。彼らに支援が回るのは国が発展し、安定した後だ。そして、発展途上国においてそれが達成されるのは何十年後、もしくは来ないかもしれない。。
    社会的弱者の救済、つまりは医療福祉の充実というのは国が経済発展する上での大きな理由のひとつだと思う。

    だから、俺は自力の経済力を持って彼らと関わっていきたい。
    前から思ってたことがバングラに来てから強固になった。





    自然の流れでこんな話になってしまったw


    タイトルの件ですが、




    わたくし、





    デジカメを落としまして。





    旅の必須道具のひとつ、デジカメをコンクリート上にガツンッ!と(泣)



    レンズのズームができなくなって、全く使えなくなっちゃったんだけど、まちのカメラ屋さんに持っていったら、







    直りました!



    彼らはものの10分ぐらいでデジカメを分解して、壊れた箇所を発見!

    「ズームするパーツが折れてるねー。取り替えれば治るかも。」

    と言われ、待つこと半日で修理完了!1500タカ。バングラすげー。日本より快適w
    これ日本で直したら何日かかるかわかんないし、値段もきっとかなり張るだろうなぁ。バングラ人は車も分解して組み立てちゃうし、手先が器用だね。でも創造力がないらしい。だから働けど働けど豊かにならないとSIKANDAR氏は言う。



    最近あんまり天気が良くなくて、スコールみたいなのがあるんだけど、大雨が降ると街のそこら中で火花が散ってますw電線垂れ下がりまくってるからね!怖くて雨の時は出歩けない大都市ダッカ。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/05/23 17:50】 | バングラデシュ Bangladesh - Dhaka
    トラックバック(0) |

    梅雨近し
    ひとひと
    こちらも、グズグズの天気が続きます。国民性の違いは当たり前だけど、長い歴史がそうさせるのな?旅は3カ月過ぎたけど、病気・ケガ・盗難などに再度、注意してな!

    奈良から帰還
    えでぃんばら
    初書き込みですv-16
    楽しそうで安心しました、髪型がおもしろくて笑ったよ(笑)
    早く伸びますようにv-162
    ダイエットすれどすれど、まったく痩せません(笑)v-45


    なんじろう
    なんじろう、ツイッターはじめて きみもフォローしてるけど、まったく つぶやかないねw

    研修3日目最終日。

    胃痛に悩まされているなんじろうですが
    そなたもお身体だけは、どうぞ大切に(T∇T)ノ~~


    toru
    >ひとしさん
    適度に体調崩しながら楽しんで旅してます♪

    >えでぃんばら
    まさかのw初コメ!
    あと1ヶ月半しかないので、そろそろ断食始めてください!

    >なんじろう
    スマホ使ってないからねー。PCからつぶやいても有効じゃないでしょう。
    働くママだね!がんばって!


    まっちゃん
    しっかりblog読んでるよ~楽しくやってんね(●^o^●)


    toru
    >まっちゃん
    ありがとー!コメント嬉しいわ♪

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    梅雨近し
    こちらも、グズグズの天気が続きます。国民性の違いは当たり前だけど、長い歴史がそうさせるのな?旅は3カ月過ぎたけど、病気・ケガ・盗難などに再度、注意してな!
    2011/05/24(Tue) 08:21 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    奈良から帰還
    初書き込みですv-16
    楽しそうで安心しました、髪型がおもしろくて笑ったよ(笑)
    早く伸びますようにv-162
    ダイエットすれどすれど、まったく痩せません(笑)v-45
    2011/05/24(Tue) 21:41 | URL  | えでぃんばら #-[ 編集]
    なんじろう、ツイッターはじめて きみもフォローしてるけど、まったく つぶやかないねw

    研修3日目最終日。

    胃痛に悩まされているなんじろうですが
    そなたもお身体だけは、どうぞ大切に(T∇T)ノ~~
    2011/05/25(Wed) 06:14 | URL  | なんじろう #-[ 編集]
    >ひとしさん
    適度に体調崩しながら楽しんで旅してます♪

    >えでぃんばら
    まさかのw初コメ!
    あと1ヶ月半しかないので、そろそろ断食始めてください!

    >なんじろう
    スマホ使ってないからねー。PCからつぶやいても有効じゃないでしょう。
    働くママだね!がんばって!
    2011/05/27(Fri) 02:05 | URL  | toru #-[ 編集]
    しっかりblog読んでるよ~楽しくやってんね(●^o^●)
    2011/05/27(Fri) 02:40 | URL  | まっちゃん #-[ 編集]
    >まっちゃん
    ありがとー!コメント嬉しいわ♪
    2011/05/27(Fri) 16:34 | URL  | toru #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
