東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    走ってるバスの屋根で爆睡してる人を見た。どーもとるです。




    田舎のBograでも中心地は人が多い。人が多いのはかまわないんだけど、ここでもクラクションの鳴らし方がハンパない、、途上国の人はよくクラクション鳴らすけど、バングラはトップクラスだと思う!なんでもないのに鳴らすからね。もはや音楽がわりだねw
    あとね、ダッカも汚いところで生ゴミだろうがなんだろうがそこら中にあるんだけど、いちおーゴミ箱っぽいやつとかゴミ収集所っぽいのがあるんだよ。でもここBograには




    ゴミ箱がない。





    宿にもゴミ箱がなくて、困って宿の人に聞いたら



    「ぇ?なんだジャパニー。ゴミが捨てたいのか?しょーがねぇな、俺によこせ。」



    と、ゴミを手渡したら、二階から投棄!!!!!!




    ぅーん。バングラ。


    宿から最寄りのチャー屋。インドの国境と近いこの町では「ミルク入りチャー」と「ミルクなし、ジンジャーティー」が選択できる。
    一方ダッカでは有無を言わさず練乳入りのあまーいヤツが供される。
    DSCN2370.jpg


    Bograの周辺の観光地で有名な場所は昨日行った、「Mahasthan」と



    「Paharpur」




    パハルプールはなんと


    世界遺産!


    そう、バングラにも世界遺産があるのです!バングラの世界遺産知ってる人は相当マニアックだと思うw
    2つの世界遺産と1つの世界自然遺産があるんです。



    BograからはバスでJoypurhatというところまで行き、そこからさらにバスか何かで12㌔ほど行ったところにある。


    Bogra→Joypurhat 約2時間、50タカ



    Joypurhatのバス停にいた愛くるしい笑顔の少年。
    DSCN2397.jpg




    Paharpurは8世紀~9世紀頃にかけて作られた仏教寺院で、その芸術や技術はかの有名なアンコール遺跡群に大きな影響を与えたと言われている。
    現地の案内板によると、400年代のグプタ朝時代の物も見つかっているとのこと。

    DSCN2399.jpg

    結構な規模の遺跡で、当時の謳歌が感じられた。




    しかし、この世界遺産。






    人が少なすぎるwww



    真昼間に行ったのに両手で数えられるぐらいの人しかいなかったぞw
    ひょっとしたら世界一訪れる人が少ない世界遺産なんじゃないか?w



    そして、





    入場料100タカ(115円)





    安すぎないか世界遺産w
    ちなみにバングラ人は10タカだ。



    どう見ても仏教寺院には見れないんだけど、寺院の周囲にはレリーフがある。
    DSCN2401.jpg




    あまりにも人が少ないので久しぶりにやってみました。








    宇宙との交信。


    DSCN2405.jpg


    仏教が栄えたこの地だけど、ヒンドゥー教とも交じり合ってて非常に興味深い。
    DSCN2398.jpg

    多神教はケンカしないのです。よくケンカするのは一神教ですね。しかも彼らは規模のデカいケンカをする。
    日本には様々な宗教があるのがよく理解できる。カルトも含めてw

    イスラムとキリストの融合した遺跡ってあるのかな?トルコに行けばありそうだけど。どうなんだろう。ま、数ヵ月後に行くし楽しみだ♪



    しばらくBograより情報発信します。


    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/05/18 22:15】 | バングラデシュ Bangladesh - Bogra
    トラックバック(0) |

    シュンドルボン
    是清
    中学のときの部活の顧問がバングラから転勤で来た方でした。
    シュンドルボンの写真みせてもらって行きたいなーって思ってたのを思い出しました。


    久しぶり♪
    旅行満喫してるみたいだね~(^^)/
    あのさ旅行中なんだよって感じなんだけどさ…w
    今月で桂吾辞めちゃうから送別会の時に何かプレゼントするんだけど何が喜びそうかな?
    桂吾のことなら浅野君に聞けば分かるかと…(笑)
    送別会っていっても同期タカしか来ないけどね(^_^;)
    同期も女3人になっちゃったー(T_T)


    〆鯖錆彦(りょう)
    なにやってんすか。
    久々にmixi見たら、大変なことになっとるね。
    おいちゃん、びっくりだ。

    おいちゃんは七月にはフィリピンのバギオ、
    余力があれば、10月にはバンコクの予定。
    もうせっかくだから、行くとこまでいておいで。

    てか、オーストラリア来ていたんだね。
    パースくればよかったのに!!

    文化
    ひとひと
    宗教がらみで、文化・風習・習慣・衣食住と本当に変わる。それに歴史が絡むから奥深い。触れるのは旅の醍醐味だね。孫1号と地球儀で話をしている、次はライオンの国だとね。


    toru
    >是清
    シュンドルボン!めちゃくちゃかっこいい響き!ドイツみたいだね!
    で、そこどこw

    >もえぴー
    ケイゴの退職聞いたよー。てか、このブログ彼も見てるからw
    とりあえず同期の営業職全滅だねー!次はトミー?w

    >さばりょうさん
    えぇ、日記で知りました!
    パースでワーホリされてたようで。カナダ行ってると思ってましたよ。
    確かりょうさんもバングラ来たことありましたよね?バングラがよすぎてインドに行くモチベーション激下がり中ですw

    >ひとしさん
    次はライオンの国?意味不明w

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    シュンドルボン
    中学のときの部活の顧問がバングラから転勤で来た方でした。
    シュンドルボンの写真みせてもらって行きたいなーって思ってたのを思い出しました。
    2011/05/19(Thu) 12:18 | URL  | 是清 #-[ 編集]
    久しぶり♪
    旅行満喫してるみたいだね~(^^)/
    あのさ旅行中なんだよって感じなんだけどさ…w
    今月で桂吾辞めちゃうから送別会の時に何かプレゼントするんだけど何が喜びそうかな?
    桂吾のことなら浅野君に聞けば分かるかと…(笑)
    送別会っていっても同期タカしか来ないけどね(^_^;)
    同期も女3人になっちゃったー(T_T)
    2011/05/19(Thu) 12:21 | URL  | 萌 #-[ 編集]
    なにやってんすか。
    久々にmixi見たら、大変なことになっとるね。
    おいちゃん、びっくりだ。

    おいちゃんは七月にはフィリピンのバギオ、
    余力があれば、10月にはバンコクの予定。
    もうせっかくだから、行くとこまでいておいで。

    てか、オーストラリア来ていたんだね。
    パースくればよかったのに!!
    2011/05/20(Fri) 02:38 | URL  | 〆鯖錆彦(りょう) #-[ 編集]
    文化
    宗教がらみで、文化・風習・習慣・衣食住と本当に変わる。それに歴史が絡むから奥深い。触れるのは旅の醍醐味だね。孫1号と地球儀で話をしている、次はライオンの国だとね。
    2011/05/20(Fri) 13:22 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    >是清
    シュンドルボン!めちゃくちゃかっこいい響き!ドイツみたいだね!
    で、そこどこw

    >もえぴー
    ケイゴの退職聞いたよー。てか、このブログ彼も見てるからw
    とりあえず同期の営業職全滅だねー!次はトミー?w

    >さばりょうさん
    えぇ、日記で知りました!
    パースでワーホリされてたようで。カナダ行ってると思ってましたよ。
    確かりょうさんもバングラ来たことありましたよね?バングラがよすぎてインドに行くモチベーション激下がり中ですw

    >ひとしさん
    次はライオンの国?意味不明w
    2011/05/20(Fri) 23:36 | URL  | toru #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
