東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    再び南京虫発生。どーもとるです。





    Hotel CairoからAl-Razzaque Hotelに移って、一泊目は出なかったんだけど、昨日(二泊目)



    出現。


    3匹つぶしたけど、ガッツリ血吸ってた(泣)





    そんな南京虫と縁がある旅だけど、人にも非常に恵まれてる!!

    今日は昨日スタジアムで出会ったSIKANDAR氏と11時に待ち合わせしていろんなところに連れてってくれた。



    商売人の彼は株を持ってて、


    「ダッカ証券取引所」


    に連れてってもらった!
    やっぱりマーケットには興味があるし、面白い。

    DSCN2317.jpg


    証券取引所の中に証券会社が何社も入ってて、そこから注文を出すらしい。
    いわゆる「証券マン」が注文を出すわけだけど、認可制で常に限定256人なんだって!
    ダッカ証券取引所の歴史は意外と古くて、1988年からあるらしい。現在上場銘柄は246銘柄。

    証券会社のオフィス↓
    DSCN2321.jpg


    ダッカ市場は世界の市場と連動してないらしく、NYも中国もインドの動きも見ないらしい。。グローバル経済下でバングラ経済が連動しないとは考えづらい。
    ただ、SIKANDAR氏が言うように、ダッカ市場は去年の10月から6割も下落しており、世界市場とは全く逆の動きをしている。氏曰く、政治絡みが原因とのこと。

    彼とはいろんな話をするんだけど、バングラ・インド・パキスタンの歴史的背景、政治、経済、外交、国防などめちゃくちゃ面白い!
    それに対してこちらは日本の近代史、現代史、周辺国との関係、日米同盟の現状などを話す。
    これらの分野は個人的に関心のある分野だし、話が尽きない!彼との時間は非常に有意義な時間。




    お昼は彼の家でご馳走になった。

    鶏、牛、海老、魚、、大そうなご馳走である。
    DSCN2325.jpg



    途上国の鶏肉は異常な美味さ。



    きっと、放し飼いだし、〆たてだからだろうね。モチモチしてて美味しいのです♪
    基本カレーベースだからどれも同じような味なんだけど美味しかった!



    ご飯を食べた後は商売の話を。



    彼の知り合いがやってるサンダル製造工場へ連れてってくれた。

    彼が俺のことをなんて言って紹介したのかはわからないけど、社長は下っ端に飲み物を買いに行かせたり、製品のサンダルを50足ぐらい見せてくれた。



    きっと、


    「彼は日本から来たバイヤー!」


    とでも言ったんだろうw





    すまん、無職。




    サンダル製造会社の社長↓ どや顔いただきましたー!
    DSCN2327.jpg



    この後ももう一件違う会社も見せてくれて、そこでは男性用の革靴を作ってた。



    SIKANDAR氏と面白いことを考えてて、詳しいことは言えないんだけど、面白そうであるw
    彼とは明後日再び会って、また別の工場へ行きます。





    明日はインドVISAのアポだ。さて、無事に取れるかインドVISA


    サッチン!

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/05/10 22:38】 | バングラデシュ Bangladesh - Dhaka
    トラックバック(0) |


    oppore
    胸熱!


    toru
    >oppore
    アドバイスもらおうと思って日永ちゃんに電話したんだけど出なかったー。俺やっぱり自分で商売がしたいわ!


    oppore
    クソいいね。輝いてるね!
    俺も頑張るよ!


    なとぅ
    そうかとるは自分で商売がしたいのか。
    おれ買うよ!

    なんでも買ったる!


    俺。
    シカンダールw いい名前やなw
    日本から輸入するものないか聞いといてw
    折針検知器とか~

    バングラはそうそう、証券大暴落で一時期付近で暴動になりかけてたよ。
    うちの客も結構かかわってたしなあ。

    バングラ株は手出せません。。銀行金利で10%以上だと思うよw

    俺は7月にバングラ出張行ってきます~


    toru
    >oppore
    やっぱり途上国は生きてることを実感するぜ。

    >なとぅ
    いいもん作るからその時は是非買ってくれ!今考えてるのは顧客層が20代~30代の男性の商品だよ。

    >keiさん
    てか折針検知器が何かわかりませんw
    彼はイギリスから機械を買ってるようなので聞いてみますね!

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    胸熱!
    2011/05/11(Wed) 01:26 | URL  | oppore #-[ 編集]
    >oppore
    アドバイスもらおうと思って日永ちゃんに電話したんだけど出なかったー。俺やっぱり自分で商売がしたいわ!
    2011/05/11(Wed) 22:01 | URL  | toru #-[ 編集]
    クソいいね。輝いてるね!
    俺も頑張るよ!
    2011/05/12(Thu) 20:01 | URL  | oppore #-[ 編集]
    そうかとるは自分で商売がしたいのか。
    おれ買うよ!

    なんでも買ったる!
    2011/05/15(Sun) 23:31 | URL  | なとぅ #-[ 編集]
    シカンダールw いい名前やなw
    日本から輸入するものないか聞いといてw
    折針検知器とか~

    バングラはそうそう、証券大暴落で一時期付近で暴動になりかけてたよ。
    うちの客も結構かかわってたしなあ。

    バングラ株は手出せません。。銀行金利で10%以上だと思うよw

    俺は7月にバングラ出張行ってきます~
    2011/05/16(Mon) 14:03 | URL  | 俺。 #-[ 編集]
    >oppore
    やっぱり途上国は生きてることを実感するぜ。

    >なとぅ
    いいもん作るからその時は是非買ってくれ!今考えてるのは顧客層が20代~30代の男性の商品だよ。

    >keiさん
    てか折針検知器が何かわかりませんw
    彼はイギリスから機械を買ってるようなので聞いてみますね!
    2011/05/16(Mon) 17:19 | URL  | toru #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
