東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    軽い下痢って微妙すぎる。どーもとるです。



    腰の入った下痢なら完璧に断食して治すんだけど、軽い下痢って適度にお腹空くし症状も酷くないから対処の仕方が難しい!

    来週の予定が固まったのでペナンから移動しました。

    とりあえずホワイトコーヒーで有名なイポーまでバスで行き、そこからバスを乗り換えキャメロンハイランドにある、タナラタという村まで行く。
    イポーで1泊も考えたんだけど、ネットで調べたところによるとイポーには安宿がないらしいのでキャメロンハイランドへ直行。キャメロンハイランドも情報があまりなくてリゾート的な場所だし、安宿があるかどうか不安だったんだけど、めちゃくちゃいいところがあった!

    「Cameronian Inn」
    DSCN2195.jpg

    Domi 15RM
    ホットシャワー有。キレイ。宿主英語◎

    タナラタまで行けばすぐ見つかる。他にも何件か安宿あるけど、ここで間違いないと思う!


    優雅にスコーンなんぞ食べとりますwイギリス統治を感じるわー。
    DSCN2191.jpg


    ペナン → イポー 16RM 所要時間2時間。
    イポー → タナラタ 13RM 所要時間2時間。



    キャメロンハイランドはイギリス人のキャメロンさんがこの地を発見したことから付けられた高原地帯。標高1500Mあるから肌寒い。マレーシアの都市部では30度超えだけど、ここは20度ぐらい。夜は長袖必須!

    ヨーロッパの山岳地帯を思わせる景観♪日本でもあるよね、こんな感じのところ。雰囲気◎
    DSCN2192.jpg


    周囲はジャングルでトレッキングし放題なこの土地。避暑地らしく見所がたくさんあるんだけど、それぞれの場所が結構離れてるしそれを一人で周るにはかなり厳しいと判断してツアーに参加。
    半日ツアーで25RM

    初めに行ったのがRose Centre

    名前は薔薇園だけど薔薇だけじゃなくて、変わったサボテンなんかも見れる。
    薔薇の種類は260種類ほどあるそうだ。

    攻撃的な薔薇。
    DSCN2199.jpg

    守備的な薔薇。
    DSCN2198.jpg


    人も薔薇もそれぞれである(は



    頂上は童話な雰囲気。
    DSCN2202.jpg



    続きまして、Strawberry Farm

    ここの苺の栽培のされ方がすごくて、株ひとつずつに管がつけられてるの!一日一回水が与えられるらしい。管理の仕方が異様で「オーガニック」って言ってたけど全然そんな風には見えなかったw
    シェイクはうまかったけどね!元カナダ軍人のHasrinと。
    DSCN2203.jpg



    次に行ったのが、Butterfly Farm

    ここも蝶って名前がついてるけど、いるのは蝶だけじゃなくて、熱帯雨林生物がたくさんいて面白い!

    Hasrinはいかにも軍人らしい髪型である。。
    DSCN2204.jpg

    「Moving Leaf」 擬態すげぇ。
    DSCN2208.jpg

    サソリー!
    DSCN2210.jpg



    そして圧巻だったのがTea Plantation

    DSCN2216.jpg


    見渡す限りの紅茶畑!めちゃくちゃ急な坂にくっつくように紅茶の木が植わってます。
    イギリスがインドから持ってきたみたいで、ここでもイギリス統治を感じる。

    Tea Factoryにはプランテーションを見下ろすカフェが併設されている。
    DSCN2219.jpg

    茶畑は急な斜面にあるため大型機械での収集が不可能。なので未だにほぼ手積みである。労働者の多くはバングラデシュからの出稼ぎ労働者で彼らが大粒の汗をかきながら必死になって茶を摘む。茶を摘めば摘むほど彼らの背負う麻袋は重くなり、それと比例して彼らの顔も歪む。
    そんな彼らの姿を彼らが摘んだ茶を飲みながら眺めるのだ。




    全然いい気分じゃないね!




    働く場所とくつろぐ場所は離別させないと。

    屠殺場で松阪牛食べても美味しくないだろう。




    ぁ、ちょっと脚色したのでそんなに悪い場所じゃないですよw
    ただ、「わぁー!キレイ!!」で終わらせるには頭悪すぎると思ったので。いつもなんの抵抗もなく飲んでるコーヒーだってそんな背景があるかもしれないよ。
    そんなこと考え始めたら資本主義経済立ち行かないけどね!



    キャメロンハイランドに来る日本人少なそうだから明日以降もどんどん魅力を発信してきまーす!

    【2011/04/27 16:49】 | マレーシア Malaysia - Cameron Higtland
    トラックバック(0) |

    管理人のみ閲覧できます
    -



    toru
    >kashio
    ぉー確かそんなような名前だったわ。英語表記だから「コーカサス」だったとしてもピンとこなかったんだと思うw
    動画情報ありがとー!



    いーこ
    童話っぽいやつ可愛い-!

    いや-。
    テクノカット(風?)うけるねw


    toru
    >いこちゃん
    あそこは不思議な空間だったよ♪
    早くサイド生えてこないかなぁ。。


    俺。
    >ここの苺の栽培のされ方がすごくて、株ひとつずつに管がつけられてるの

    多分、ドリップイリゲーションのことかなあ。。
    ようは一株ずつ、ちょこちょこ水をあげるやり方。
    商品価値の高い作物は結構この方法が多いね。
    (日本では普通の民家での栽培でも、水道代を抑えるためにパイプ管に一株分ずつ穴をあけるの、結構多いよね)

    多分、土壌の管理やら、肥料の管理がスプリンクラーとかだと難しいんだろうなあ(土が流出するし、液体肥料をまき辛い。肥料代もかかる)

    イチゴは水についてはある程度やっておけばいいんだけど、土と肥料はしっかり管理しないと、嫌地が起きて作れなくなっちゃうんだよね。
    多分それで一株ずつの配水だと思うよ。


    ・・・んなこと興味ないと思うけどwww

    リゾート
    ひとひと
    たまにはリゾート気分も良いのでは。腹具合、気を付けてな。明日からGWに入りますが、爺ババは孫1・2号のお守で終わるW


    toru
    >keiさん
    でた!イチローばりの守備範囲。
    たぶんその用法だと思います。土にはココナッツの皮が混ざってていかにも美味しそうでしたよ!
    日本で苺狩りに行ったことありますけど、あんなに徹底管理されてなかったなぁ。出荷用とは別なんですかねぇ。

    >ひとしさん
    日本はGWかー。こっちには全然関係ないやw有名な観光地には日本人が行くだろうけど、マレーシアには来ないだろうなぁ。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/04/27(Wed) 18:13 |   |  #[ 編集]
    >kashio
    ぉー確かそんなような名前だったわ。英語表記だから「コーカサス」だったとしてもピンとこなかったんだと思うw
    動画情報ありがとー!
    2011/04/27(Wed) 18:29 | URL  | toru #-[ 編集]
    童話っぽいやつ可愛い-!

    いや-。
    テクノカット(風?)うけるねw
    2011/04/27(Wed) 18:36 | URL  | いーこ #-[ 編集]
    >いこちゃん
    あそこは不思議な空間だったよ♪
    早くサイド生えてこないかなぁ。。
    2011/04/27(Wed) 18:39 | URL  | toru #-[ 編集]
    >ここの苺の栽培のされ方がすごくて、株ひとつずつに管がつけられてるの

    多分、ドリップイリゲーションのことかなあ。。
    ようは一株ずつ、ちょこちょこ水をあげるやり方。
    商品価値の高い作物は結構この方法が多いね。
    (日本では普通の民家での栽培でも、水道代を抑えるためにパイプ管に一株分ずつ穴をあけるの、結構多いよね)

    多分、土壌の管理やら、肥料の管理がスプリンクラーとかだと難しいんだろうなあ(土が流出するし、液体肥料をまき辛い。肥料代もかかる)

    イチゴは水についてはある程度やっておけばいいんだけど、土と肥料はしっかり管理しないと、嫌地が起きて作れなくなっちゃうんだよね。
    多分それで一株ずつの配水だと思うよ。


    ・・・んなこと興味ないと思うけどwww
    2011/04/28(Thu) 01:36 | URL  | 俺。 #-[ 編集]
    リゾート
    たまにはリゾート気分も良いのでは。腹具合、気を付けてな。明日からGWに入りますが、爺ババは孫1・2号のお守で終わるW
    2011/04/28(Thu) 10:47 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    >keiさん
    でた!イチローばりの守備範囲。
    たぶんその用法だと思います。土にはココナッツの皮が混ざってていかにも美味しそうでしたよ!
    日本で苺狩りに行ったことありますけど、あんなに徹底管理されてなかったなぁ。出荷用とは別なんですかねぇ。

    >ひとしさん
    日本はGWかー。こっちには全然関係ないやw有名な観光地には日本人が行くだろうけど、マレーシアには来ないだろうなぁ。
    2011/04/28(Thu) 17:27 | URL  | toru #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
