東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    俺はラオスが好きだ。どーもとるです。




    ゴミのポイ捨てさえなければ完璧なんだけどねー。それを差し引いても大好き!

    南部の中心都市・パクセーには4年前に来たことがあったんだけど、その時はビエンチャンから夜行バスで早朝に着いて、その足ですぐに移動してしまったため、全然パクセーは見てなかった。
    そして、未だにこの都市は「単なる中継都市」に成り下がっているようである。





    しかし、それは大きな間違いだ。




    パクセーは確かに何もない街だけれども、周りには意外と見所がたくさんある!
    有名なのはチャムパサックのワットプー(ラオスでルアンパバーンに次ぐ世界遺産)だけど、それだけじゃないことが今日判明。


    パクセーに来たら、とりあえずバイクをレンタルして田舎へ行くべし。



    慣れない右側通行も、読めない標識も、不規則な信号も




    なんとかなりますw




    今日はパクセーから東へ50㌔の地点にあるパクソンへ行ってきた。

    パクセーからパクソンまではずっと緩やかな上り坂で標高は1000M程度。この辺りはコーヒーの一大産地で有名で、そこら中にコーヒーの木が植わっている。

    愛車の「オハコくん」とコーヒー農園。
    愛車の名付け親は昨日メコン川沿いの屋台で出会った、釧路の大学生・ユカちゃん。
    DSCN2109.jpg

    パクソンまでの道のりにいくつか滝がある。

    パクセーから38㌔地点にある、地元民しかいない「Thamchampy Waterfall」
    みんな大人数でビアラオ持ち込んだりしてピクニックしてて柔らかい雰囲気の場所だった♪
    RSCN2114.jpg


    その「Thamchampy」の向かい側にあるのがすんごい滝でして。


    「Tad Fane」
    DSCN2124.jpg

    この写真を撮るためには対岸の絶壁と同じぐらい急なところをある程度下りなければならず、軽く命がけですw
    自然のツタとかリアルに使うからね!俺はまぁそーゆう野人的なの好きだしフツーだったんだけど、付いてきてくれたユカちゃんの勇敢さに脱帽したw
    落差は120mという噂。一番下までは行こうと思えば行けるけど軽く命かかりますのでご用心をw



    「Tad Yueang」
    DSCN2119.jpg

    ここは敷地が結構広くて人がたくさんいた。旅行者が多いけど、タイ人か中国系ばかりで欧米人や韓国人などは全く見かけなかった。
    ここは滝つぼで安全かつ、刺激的に遊べる良い場所!水量が結構あってなかなかの迫力。泳がなくても水しぶきが気持ち良いところ♪



    そして、ここをバックにー・・・





    宇宙と交信。


    DSCN2122.jpg


    ふらふら歩いてたら「酒飲め!」とラオス人に声をかけられ、、

    DSCN2127.jpg

    密造酒として有名なラオラーオではなく、甘酒みたいな酒でめちゃくちゃ飲みやすかった!
    これ、ラオスで見掛けたら飲むべし。ふつーに美味い。



    4月14、15、16日と仏暦では正月で、ラオスでは「ピーマイ・ラオ」と言ってお祭りムード。
    日本の正月とは全然違って、みんなで水を掛け合って騒ぐ、踊る、飲む、叫ぶw

    水は清浄なものということで、水を掛けられた人は幸せになるそう。


    ちなみに仏暦だと2554年。すげー未来に感じるw


    水掛け攻撃はマジで容赦ない!歩いてても、バイクで走ってても、外人だろうがなんだろうがおかまいなし!
    RSCN2106.jpg

    色つき攻撃は悲惨、、
    DSCN2107.jpg

    でも水遊びなんて、小学生以来したことないからちょー楽しい!なんか不思議。水掛け合うだけですっげー楽しいの。童心に返れる正月って素敵だと思った。


    パクセーはセードン川とメコン川の合流する辺りのサンセットが絶景。
    DSCN2108.jpg

    曇ってなければメコン川の向こうに最後の最後まで夕日を見送ることができる。そんな機会はあまりないけどwでも大体天気いいし、素敵な夕日はよく見ることができる。




    ほんとにラオスはいいところだー。何回でも来たいと思う。相変わらず好きな国第一位はダントツでラオス。




    親日国万歳。

    DSCN2128.jpg


    【2011/04/15 22:04】 | ラオス Laos - Pakse
    トラックバック(0) |


    なとぅ
    いやぁ引越しに伴い約1ヶ月のネット無し生活だったけど、やっと繋がったよ。
    とるが元気そうで良かった、良かった☆

    また読ませてもらいやす~♪


    toru
    >なとぅ
    久しぶりじゃねぇーかよ!チョメりまくってて俺のことなんて忘れちまったかと思ってたよwまぁそれはそれで大変結構なことだと思いますがね^^

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    いやぁ引越しに伴い約1ヶ月のネット無し生活だったけど、やっと繋がったよ。
    とるが元気そうで良かった、良かった☆

    また読ませてもらいやす~♪
    2011/04/17(Sun) 20:54 | URL  | なとぅ #-[ 編集]
    >なとぅ
    久しぶりじゃねぇーかよ!チョメりまくってて俺のことなんて忘れちまったかと思ってたよwまぁそれはそれで大変結構なことだと思いますがね^^
    2011/04/17(Sun) 22:04 | URL  | toru #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
