東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    レンタチャリに兵庫県の防犯登録シール発見。どーもとるです。



    今日はチャリを借りて市内を見て周った。
    建築ラッシュのビエンチャンはそこら中で工事をしてて、メコン川の護岸工事や、川沿いに背の高い白亜のホテルが建ったり、市内にはレストランやカフェが溢れている。経済の成長を実感する一方、「ラオスのよさ」が徐々になくなっていくのがよくわかる、、

    コンクリートで固められた土手からメコン川に沈む夕日を見ても何も感じやしない。


    「経済発展」について深く考えさせられる。


    それと同時に今後の自分の人生について考えててここ数日頭が痛いw



    考えてても行動しなければ何も変わらないことはよく知ってるから今日はラオスに来てから一番行動した日だった。


    とりあえず市民の憩いの場・公園へ行ってみた。

    なぜこんなところに健康器具が、、謎である。
    DSCN2067.jpg

    やきいも!ま、焼いてはいないんだけどねw蒸してある芋。日本のスーパーで売ってるやつより遥かに甘かった!背景のカプールが羨ましい。。
    DSCN2069.jpg


    外国ってツッコミどころ満載で、それが好きなんだよね~♪

    あまりの暑さにアイスの入ってるクーラーボックスの上で寝る猫。別にそこまで暑くないんだけどねw気持ちよさそうだニャー。
    DSCN2071.jpg



    夕方には久しぶりに茶を点てた。
    ゲストハウスで働いてるラオス人の若者たちがいい人ばかりで、いつもラオス語を教えてくれるし、そのお礼をしたくて。というのは建前で、本音はは自分のために点てたかったんだけどね。原点回帰というか、自分を取り戻すために。

    お茶の保存状態がよくなくて(そらそーだw)味がかなり劣化してるんだけど、全然苦くないし外人にはちょーどいいかもねw本物とはかけ離れた味なんだけど、まぁ所作も踏まえて雰囲気は通じるでしょう!

    飲んだときの



    「にがっ!なにこれ!!!」



    って顔が見れなくて残念だけどw



    12人目の客人は

    Myong From Laos


    13人目の客人は

    Chan From Laos


    14人目の客人は

    Ta From Laos


    15人目の客人は

    Sommay From Laos


    DSCN2073.jpg

    Taは仕事が入ってしまって一緒に撮れなかったのが残念、、



    お茶を点てた後に話がはずんで、お坊さんの「Sommay」の宿坊に行くことに!

    今日は休日だから街へ出てきて外人と話をして英語の勉強をしてる。とのこと。すみません、僕全然英語話せなくてw
    12時以降は水以外口にしたら駄目だから、お茶菓子も食べなかった彼。しっかり規律を守る姿がかっこいい!

    そんな彼の部屋を見せてもらったら、、、




    筋トレグッズが!!

    DSCN2075.jpg

    この俺が持ってる手製アレー、ちょー重いんだけど彼は片手でひょいひょい持ち上げます!
    ボクシングをやってるらしい。。坊さんボクサーw

    チビマッチョ!
    DSCN2077.jpg


    いろいろ話したんだけど、最後に旅の安全を祈って、呪文を唱えながらコレを手首に巻いてくれました。
    DSCN2082.jpg


    1、2時間ぐらい話をして、托鉢でもらったという、お菓子をごっそりもらって帰ってきましたw



    ラオスのナイトマーケットはセンスがよくて好き。

    DSCN2065.jpg

    DSCN2066.jpg


    素敵でしょ?♪
    開発されてもまだまだ良いところはたくさんあって相変わらず大好きな国ですよ、この国は。

    ラオス、オススメです!


    【2011/04/10 22:43】 | ラオス Laos - Vientiane
    トラックバック(0) |


    いーこ
    ねこ(*´ω`*)モキュ
    しっぽ短いw


    わし子
    公園に健康器具…韓国と同じだ(笑)

    ナイトマーケット、素敵★
    行ってみたいな~

    ラオスですか
    ひとひと
    訪問は3回目か。マユミさんは、行きたかったんだよな。私は英語圏じゃないから・・・W
    鯉のぼりを立てました。孫は喜ぶ、私は身体が痛い。


    なんじろう
    ライトがシャレオツ☆ミ


    taki
    チビマッチョ、すごーい!!
    素敵な筋肉してますわ♪

    夜になると、オシャレな雰囲気に変わるのも
    素敵だね☆


    日村しゅん
    さくらで一緒だったシュンです。
    とおるくん、旅ってるねー、日記おもころいね。

    バングラ編を楽しみにしとるよ。まぁそういわずバングラにも長いこといて下さい。

    ちょくちょく覗きに来ますけん、引き続き更新しておくんなはれ。


    toru
    >いこちゃん
    途上国では犬が幅を利かせてるけどね。猫は吠えないから好きw

    >わし子
    ぬ!じゃああの健康器具は韓国からの投資かもね。今ラオスには中国資本と韓国資本がすごく入ってるからねー。

    >ひとしさん
    ネイティブの英語より非英語圏の英語の方がわかりやすいと思うよw容赦ないネイティブは英語に聞こえない、、

    >なんじろう
    ラオスいいよ!ラオス!海外家族旅行するならラオスにしましょう♪

    >takiさん
    そうなんですよ、夜になると道端のゴミも見えなくなるのでイイ感じになりますw

    >日村しゅんさん
    女キテレツw
    訪問して頂いて嬉しいです!知り合った旅人は大体「ブログチェックするから!」といってそれっきりが多いので、、
    バングラは今月最終週に入る予定です!パキスタン・イランに行くのを止めたので意外とバングラは長くいるかもしれません^^

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    ねこ(*´ω`*)モキュ
    しっぽ短いw
    2011/04/11(Mon) 10:44 | URL  | いーこ #-[ 編集]
    公園に健康器具…韓国と同じだ(笑)

    ナイトマーケット、素敵★
    行ってみたいな~
    2011/04/11(Mon) 12:08 | URL  | わし子 #-[ 編集]
    ラオスですか
    訪問は3回目か。マユミさんは、行きたかったんだよな。私は英語圏じゃないから・・・W
    鯉のぼりを立てました。孫は喜ぶ、私は身体が痛い。
    2011/04/11(Mon) 12:28 | URL  | ひとひと #-[ 編集]
    ライトがシャレオツ☆ミ
    2011/04/12(Tue) 07:37 | URL  | なんじろう #-[ 編集]
    チビマッチョ、すごーい!!
    素敵な筋肉してますわ♪

    夜になると、オシャレな雰囲気に変わるのも
    素敵だね☆
    2011/04/12(Tue) 21:52 | URL  | taki #-[ 編集]
    さくらで一緒だったシュンです。
    とおるくん、旅ってるねー、日記おもころいね。

    バングラ編を楽しみにしとるよ。まぁそういわずバングラにも長いこといて下さい。

    ちょくちょく覗きに来ますけん、引き続き更新しておくんなはれ。
    2011/04/12(Tue) 23:37 | URL  | 日村しゅん #-[ 編集]
    >いこちゃん
    途上国では犬が幅を利かせてるけどね。猫は吠えないから好きw

    >わし子
    ぬ!じゃああの健康器具は韓国からの投資かもね。今ラオスには中国資本と韓国資本がすごく入ってるからねー。

    >ひとしさん
    ネイティブの英語より非英語圏の英語の方がわかりやすいと思うよw容赦ないネイティブは英語に聞こえない、、

    >なんじろう
    ラオスいいよ!ラオス!海外家族旅行するならラオスにしましょう♪

    >takiさん
    そうなんですよ、夜になると道端のゴミも見えなくなるのでイイ感じになりますw

    >日村しゅんさん
    女キテレツw
    訪問して頂いて嬉しいです!知り合った旅人は大体「ブログチェックするから!」といってそれっきりが多いので、、
    バングラは今月最終週に入る予定です!パキスタン・イランに行くのを止めたので意外とバングラは長くいるかもしれません^^
    2011/04/14(Thu) 11:52 | URL  | toru #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
