東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    南京虫撃退!どーもとるです。



    南京虫に強いカラダなのか、塗り薬が効いたのかわからないけど、特に痒くなることもなく、今日から劇的に刺され跡も消えてきてるー!



    バンコクにいてもやることがないので移動しました。

    フアランポーンから夜行列車でノンカイまで行き、ラオスへ。
    最初チケット買うときに、「ベッドはない!」て言われたんだけど、座席が変形してベッドになりましたw
    夜行寝台列車に初めて乗ったんだけど、めちゃくちゃ快適だね!貧乏旅行者にはもったいない気がした、、2等寝台が780バーツぐらいで、3等席が230バーツぐらいだったかな。前乗ったときは3等席だったんだけど、夜行なのに電気つけっぱなしで、窓全開で、座席の背もたれは直角90℃で、4人のボックス席ってゆー劣悪な環境だったなぁ。

    今回は寝台だったので、朝まで爆睡!


    ラオス、イミグレ。
    DSCN2046.jpg


    ラオ語なつかしいなぁ。なつかしいといっても1年半ぶりなんだけどねw

    ちなみに



    ラオ語も読めないし、話せません(爆



    今回で3回目のラオス。
    こんなに何回も来ることになるなんて不思議。ま、初めて入国したときから「この国好き!」って思ったんだけどね。



    ヴィエンチャン市内、ずいぶんと車が増えたなぁーしかも綺麗な!国の成長を感じる。
    DSCN2048.jpg


    このヴィエンチャンに



    自分史上最高のカフェ



    があって、日本の女性が経営してるカフェなんだけど、店の造りや、カップ・ソーサー・スプーン、椅子・机などの備品のセンスが素晴らしい。コーヒーももちろんおいしいし、コーヒーだけでなく、デザートも全て手作りでめちゃくちゃ美味しい。ふわふわだけど食べ応えのあるスコーンが最高。
    そういった店内にある全てのものの方向性が一致してるからあの良い雰囲気が出るんだろうなぁ。
    そう、一言でいえば


    「侘び」


    侘び(わび)ってゆーのはお茶の世界の言葉で難しい表現方法なんだけど、言うなれば、


    「質素ではあるが、その中に洗練された美がある状態。」


    かな。お茶について話すなんて恐縮なんだけど、、
    俺はそーゆう感覚が日本人らしいと思うし、好き。
    豪華絢爛、煌びやかなものが良いわけではないんだよ。重要なのは見た目よりも中身。

    そんなとこでしょうか。



    個人的にはラオスのコーヒーと東ティモールのコーヒーが好きで、そのことをその女性に話したら、「恐らく品種が同じ」とのこと。自分の舌は間違ってなかったw
    日本ではなかなか飲むことができない両国のコーヒーだけど、癖がなくて万人ウケすると思うんだけどなぁ。冷めても酸味が出ないし、バランス力は抜群。ただ、その癖がないのが今のところ逆効果でコーヒー好きな人には物足りない味らしい。ここで言う「コーヒー好きな人」ってのは自分で生豆買ってきて焙煎しちゃうような人のことねw

    ラオスと東ティモールはコーヒー豆の生産能力に限界があるから大量消費には向かない。とすると、ブランド化して高価格帯での勝負となる。目指す地位はジャマイカのブルマン。
    ぅーんw
    面白そうなんだけどねー。誰もやってないし。


    今回の旅の最大の目的は「次へ向けてのステップ」ということで、とにかく経営者の人に会って話を聞きたい。昨日幸運なことに3人も会えた!これからもこの良い流れが続くといいなぁ♪
    どんどん引き寄せていきます!




    夜はゲストハウスの前でラオ人の若者と酒盛り!
    DSCN2053.jpg

    ビアラオ最高。ちょーうまい。
    DSCN2057.jpg

    カオニャオも相変わらずうまいし、屋台の串も最高!やっぱりラオスいいなぁ♪



    朝ごはんといえばコレ!「カオキーパテー」カリっとトーストしたフランスパンに野菜や肉がぎっしり。
    飲み物はグラスの底に練乳がたっぷりの「ラオスコーヒー」このコーヒーに使われる豆はおそらくロブスタ。日本ではストレートで飲むのは難しいね。缶コーヒーやレギュラーコーヒーにはロブスタが混ざってるんだけど。味はカカオのような味でもったりしてる。ストレートで飲むには重すぎて適さないと思う。練乳をかき混ぜて飲むと飲み応えがあってちょうど良いw
    そんな朝食14,000KIP(150円ぐらい)
    DSCN2060.jpg


    さぁ今日はなにしようか。


    FC2blog テーマ:バックパッカー - ジャンル:旅行

    【2011/04/09 12:41】 | ラオス Laos - Vientiane
    トラックバック(0) |


    俺。
    っていうかノンカイ素通りする意味がわからん。。
    おもろいのに。。


    toru
    >俺。
    そんな情報持ちえてませんよ!
    パクセーからウボンには行く予定です♪


    いーこ
    バモスw

    カオキーパテー、ネギ抜きで!


    toru
    >いこちゃん
    俺はパクチーを抜いて欲しいわw

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    っていうかノンカイ素通りする意味がわからん。。
    おもろいのに。。
    2011/04/09(Sat) 20:32 | URL  | 俺。 #-[ 編集]
    >俺。
    そんな情報持ちえてませんよ!
    パクセーからウボンには行く予定です♪
    2011/04/09(Sat) 21:12 | URL  | toru #-[ 編集]
    バモスw

    カオキーパテー、ネギ抜きで!
    2011/04/10(Sun) 16:43 | URL  | いーこ #-[ 編集]
    >いこちゃん
    俺はパクチーを抜いて欲しいわw
    2011/04/10(Sun) 21:54 | URL  | toru #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
