東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    グアテマラ人の究極劣化が激しい件。どーもとるです。



    少女はめちゃんこ可愛いのにね。分岐点はどこなんだろうw
    まぁグアテマラに限らずそーゆう国って多いと思うわ。ピークは10代的なw


    来てから知ったけど、今いるアンティグアという街は世界遺産に登録されているそうだ。
    登録されたのは1970年代だからかなり古い。2000年以降は世界遺産の基準が甘くなったと言われてるけど、この街はそのずっと前だから大したもんである。ちなみにマヤの首都だったといわれるティカル遺跡も1970年代。(京都が登録されたのは1994年

    そしてこれも来てから知ったけど、

    アンティグア周辺で採れるコーヒー豆は秀逸らしい。


    ペンション田代の屋上からの眺め。アグア火山(3,700㍍台)
    DSCN5177.jpg

    確かにグアテマラ産のコーヒー豆はよく聞くけど、グアテマラのストレートコーヒーというのはあまり聞かない。
    そもそも中南米の豆は概して酸味が強いため、個人的には好きではないw

    しかし、ネットでちょちょっと調べたらスペシャリティコーヒーとして有名らしく興味をそそられた。


    とりあえずペンション田代で女性陣がゴリ推しするカフェにいってみた。

    Cafe Condesa
    DSCN5178.jpg

    ここはコーヒーというよりもど分厚いチーズケーキが美味しくて有名。

    DSCN5179.jpg

    確かに2層のクリームチーズがうまい。そして食べ応えがハンパない。けど、中盤以降が甘すぎてキツイw

    DSCN5180.jpg

    チーズケーキは美味しかったものの、コーヒーの味は全然ダメ。薄すぎて全然味がわからん。この店はコーヒーよりもケーキで勝負してる感じだった。



    そしてふらっと入った、牛がメインキャラになってる店。

    DSCN5181.jpg

    ここの店はよかった!注文してから豆を挽くしね。でも焙煎の仕方が適当すぎで、深く煎りすぎててまぁ深いのが好きな人にはいいかもしれないけど惜しい感じ。でも冷めると中米産の豆らしく、酸味が増してきて「ぁーこれこれ!」って感じになりますw



    カフェとは関係ないけどグアテマラ料理ってこんな感じ。
    意外と種類が多くてうまい。
    DSCN5185.jpg



    そしてペンション田代メンバーがオススメの第二の店へ。
    ここは中庭があって雰囲気はいいんだけど、コーヒー自体は薄くてコクは全くナシ。。酸味は感じられたけど。
    ここもコーヒーが美味しくてみんなのオススメの店になってるわけではなく、チョコレートケーキが美味しいそうだwコーヒー1杯、70円~100円ぐらいで飲めるんだけど、ケーキ系は200円ぐらいするからパス。
    DSCN5186.jpg


    次はその店と同じブロックにあるカフェへ。Cafe Don Diego
    DSCN5187.jpg

    DSCN5188.jpg

    ここのコーヒーは美味しかった!香り、酸味、コク、バランスの取れたコーヒーで満足。
    ただ残念なのが店内にテレビがあって雰囲気が悪いwというか、カフェにテレビ置いたらダメだろ。コーヒー自体は美味しいのに勿体無いと思った。


    日本でもなかなか全体的に気に入る店は見つかりにくいんだよなぁ。と思いながらまたその同じブロックにあるカフェへ。さすが世界遺産の街かつ、コーヒーの産地。カフェが腐るほどあって容易に見つかるのは有難い。
    Cafe La Parada
    DSCN5193.jpg

    当たりキターーーー!!

    ここのコーヒーは完璧。美味しかった。店の雰囲気も気に入った!めちゃんこ小さな店で立ち飲み的な感じでカウンター飲むんだけど、よかった!

    DSCN5192.jpg

    Romeo氏も渋くて素敵だ。
    DSCN5194.jpg



    カフェ巡りをしててふと気になる風景があった。

    DSCN5190.jpg

    自然に、至極自然にグアテマラの国旗が家々の壁にある。
    日本ではまず見かけない光景だ。愛国心というあって当たり前のものが日本には欠如している。ま、そんなこと日本にいても外国にいても思うことだけどw憂国ですなぁ。



    「コーヒーが好きでいろんな国でコーヒーを飲んでるんだ。」とRomeo氏に話したら、オススメの店を教えてくれた。彼は英語ができるから助かった。

    Refugio
    DSCN5195.jpg

    アメリカはノースキャロライナ州出身の若者(20代だと思う!)が経営するこの店は、エスプレッソで勝負してる店でエスプレッソ好きにはいいかもしれないけど、俺はブラックコーヒーが好きだからなんとも言えない。。店内は完全に欧米的な感じでセンスのいい音楽もかかってよかった。エスプレッソで勝負してる店だからメニューにブラックコーヒーがないんだけど、Romeo氏から聞いたように「頼めば出る。」とのことだったので頼んだらでてきたけど、その煎れ方が凄くて、


    エスプレッソマシンで煎れたコーヒーをお湯で割るってゆーwww

    「こんな煎れ方初めてみたよ!」って言ったらその青年は苦笑いしてたwそらそーだw
    エスプレッソ用に煎られた豆で煎れたコーヒーに酸味の「さ」の字もなかったw程よい酸味が持ち味のアンティグアの豆をなぜエスプレッソで煎れるのか。彼なりの哲学があると思うんだけど謎。



    長々と能書きを垂れましたが、

    完全に趣味の世界ですのでコーヒーは

    好きか嫌いかですね。


    明日は移動です!ばびゅんと飛びますよー!

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/10/09 11:02】 | グアテマラ Guatemala - Antigua
    トラックバック(0) |

    胃大丈夫ですか!?
    シンゲン&アキコ
    結局、何杯コーヒー飲んだんですか!?
    飲み過ぎです!!!w


    とる
    >しんげんさん&あきさん
    コーヒーの副作用は覚醒作用と食欲減退、利尿作用などなので胃には負担ないですよw
    以前飲むときは結構飲んでましたけど、久しぶりにがっつりいきましたね!一日コーヒーに捧げましたから!

    久しぶりにPCより
    t子
    いいねぇ、コーヒー巡りは楽しいけど、確かにコーヒーもうまくてケーキもうまくて、雰囲気がいい店って、日本もあんまりないよねぇ。


    とる
    >t子ちゃん
    そうそう!その3つが揃うのってほんと難しい。人気の店だとうるさくなりがちだし。2つは揃うんだけど3つはなかなか、、

    コメントを閉じる▲
    旅人にとって雨って厄介ですよね。

    DSCN5105.jpg

    なんせ、今雨季ですから!(たぶん)


    激暑かったジャングルのティカルから一気に高地にあるアンティグア(Antigua)という町へ移動してきました。夜は長袖がいるぐらいの気温で昼間も半袖だと少し寒いぐらい。グアテマラの気候の変化ハンパない。
    アンティグアはグアテシティからバスで西へ1時間ぐらい行ったところにある町です。
    特に何もない町らしいけど、パレンケで会ったYoshiさんにこの町にある日本人宿・ペンション田代をゴリ推しされたので来ましたw


    確かに居心地のいい宿で、特にシェア飯が最高!

    この日は雑炊に2種類の野菜炒めでした♪
    DSCN5107.jpg

    バッパーで8ヶ月も世界を放浪してるのに初めてのシェア飯ってゆーw今まで日本人宿にほとんど泊まってこなかったからねー。南米は治安やらそこに集まる情報量なんかを勘案すると日本人宿がいいかもね。

    アンティグアには観光名所はあまりなく、スペイン語を勉強するために長期滞在する人が多い。実際ペンション田代に泊まってる人の多くはスペイン語の勉強をしている。
    俺もスペイン語習いたいんだけど、旅だけならば今のスペ語力で困らないし、あまり時間もないのでここでは習わないことにした。でもそのうちどこかで習いたい。習うとしたらボリビア辺りかなぁ。



    「何もない」と言われる割に法整備がしっかりしてると思われる、アンティグア。
    それは町を歩けばすぐわかる。

    DSCN5108.jpg

    DSCN5111.jpg

    町の中心地はコンクリートではなく、石畳だし、なかなか雰囲気のある町だ。
    火山に囲まれた高原都市で、乾季などは山の頂が見えてきっと最高だと思う。

    DSCN5112.jpg

    コンクリート造りの建物に木造の列柱は珍しく、目を惹いた。
    DSCN5113.jpg


    マネキンの間の小スペースで寝る人w
    DSCN5117.jpg

    茶番劇を演じる子ども。
    DSCN5118.jpg

    この子たち、笑いのテンポがよくて15秒に1回ぐらいの割合で客から笑いを取ってたかなりのツワモノ!かなりの人を集めてました。驚くべき集客力!



    明日から4日間ぐらいパソコンとバックパックを置いて旅に出る予定です。
    更新なくても心配しないでね♪(笑顔)

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/10/03 09:15】 | グアテマラ Guatemala - Antigua
    トラックバック(0) |


    singen
    で、ぼられたんですか?!

    稲刈り
    ひとひと
    こちらは、黄金の穂がたわわです。農業関連話しがないけど、たまにはあっても良いのでは。


    とる
    >singenさん
    初コメー!
    えぇ、グアテシティのタクシーでボラれたと思われます、、10分ぐらいしか乗ってないのにQ50って高すぎですよね?

    >ひとしさん
    農業関連?どんな野菜が売ってるか知りたいってこと?専門分野じゃないしそこに対しての知識は薄いからなぁ。てゆーか、完全にダメ出しされてるよなコレw

    コメントを閉じる▲
