東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    とりあえず駅前のダイエーにある、ジュンク堂で無料市場調査w



    元町と三宮の間にある、トアロードを北へ行った左手にあるパン屋さん。

    「le dimanche」
    20110119115450.jpg

    20110119112901.jpg

    大変いいお店です。
    1階はパン屋さんで2階、3階がcafe。
    パンの味は確か。coffeeはまぁふつーwマシンだしね。

    なんといっても、店員さんの愛想がよくてかわいい。

    サービス業では必須要素だよね!


    20110119113053.jpg

    ただ、eat in の場合はcoffee capは陶器にして欲しいな。

    俺はプレーンなパンが好きだからイマイチこのパン屋さんのよさが伝わらないけど、1階には見たこともない綺麗な色合いのパンが並んでて見てるだけでも楽しいパン屋さんです♪

    http://le-dimanche.jp/




    今回地方へ行って思ったけど、物凄く狭い範囲でそれぞれに特色がある。それが日本らしさなんだと思う。同じ地域でも、少し移動するだけで名物が変わる。歴史も風習も食文化も多様だし、本当に魅力的。

    国が貧しかった時代には、トップダウンで全体の底上げをすることが必要だったかもしれないけど、今の時代のように豊かさが行き渡った今、中央集権的では現場のニーズを掴み取れないし、効果的な策は打てないと思う。
    「直島」などが良い例に、地域主権のボトムアップが今の時代には合ってるんじゃないかな。
    しかし、日和見主義・事なかれ思想な国民性ゆえ、大きく舵を切ることに成果よりもリスクを気にしていまい、構想はあれど実行できないんだろうな。調べてないからわからないけど、直島のアートプロジェクトだって、島民ゆえに本来は外来モノに対して閉鎖的であるだろうし、当初は島民の反発があったと思う。今でもその問題は根強いかもしれない。ただ、これからの時代はいかに他文化を理解し、競争を持って共存できるかが課題だと思う。これは決して国内だけでなく、対外的にも言える事ではないかな。

    日本人の良さのひとつに、四季があるため感性が豊かである分、価値観が多様であるにもかかわらず、調和を大切にするため、違う者同士でも志が同じであれば団結できる。ということだと思う。

    うーん。もっともっと勉強しなきゃなぁ。



    とりあえず、2泊3日めちゃくちゃ楽しかった!
    ありがとう!




    【2011/01/19 17:29】 | 岡山。
    トラックバック(0) |


    Yojirow
    三宮来たなら声かけろよー!


    toru
    >yojirow
    あれ、今三宮だっけ?
    ほんとふらっと寄っただけだったんだー2時間もいなかったよ^^;


    Aya in australia
    全然サンノと関係ない日記やな・・・・・パン屋の紹介だけでっか・・・、名古屋の兄ちゃん
    !!


    toru
    >Aya
    いや、だから寄ってみた程度だったからさw
    もうすぐラリアへ~♪

    コメントを閉じる▲
    瀬戸内海に浮かぶアートの孤島、直島に行ってきた。

    20110118135329.jpg

    数少ない国内で行きたいところだったんだけど、友達と話してたら意外と近いことが判明して、急遽行くことに!

    フェリーでサクっと渡って知ったこと。



    メンテナンスのため全施設、閉館中。



    忠雄ーーー!(泣


    地中美術館行きたかったのに。。

    まぁノリできちゃったから仕方ない。
    とりあえずチャリをレンタルして散策♪

    島中にアートが溢れててちょー楽しい!!

    ブイを再利用したアート。
    20110118132023.jpg


    極小のビーチもあって素敵♪
    DSCF4106.jpg


    前述した理由により観光客はほぼゼロw
    それをいいことにやりたい放題しました!



    「決闘 at 直島」
    DSCF4111.jpg

    DSCF4115.jpg



    お決まりの宇宙との交信。
    DSCF4119.jpg


    ぃやー楽しかった♪岡山の宇部港からフェリーで20分ぐらい。往復540円。ちょーオススメの島!
    また来たいな。次は施設がやってるときにw


    夜は温泉に浸かってからB級グルメを食す。
    ホルモンうどん。
    20110118200601.jpg

    うどんに白飯がついてくるとゆーw関西らしいよなぁ。うどん定食なんてあり得んわw
    ホルモンうどんのたれがあるらしく、独特で激ウマ。




    魅力的なふるさとがある国は

    豊かな国です。



    【2011/01/18 22:50】 | 岡山。
    トラックバック(0) |


    藤岡俺、
    こんなん全然ほるもんうどんじゃねえwwww
    これは関西テイストだな。

    ちなみに皆忘れがちだが俺は岡山人だww

    ホルモンうどんは本来岡山の山側の食物だからな・・・
    たけのこ掘りの後に墓場の横の庭でスズメバチに襲われながら親父が作るのがホルモンうどんだ!!!

    しかし俺に内緒で岡山大阪とはやってくれますな。


    toru
    >藤岡さん
    嫉妬しないでくださいw
    岡山を愛してない岡山人ですよねー。いいとこじゃないですか、岡山。


    俺。
    いえ、実はかなり愛してますよ岡山




    愛ってのは、口に出すよりハートの奥にたぎらせるもんさ



    by 藤岡。

    コメントを閉じる▲
    「忠臣蔵」とは、歌舞伎・人形浄瑠璃(文楽)の演目『仮名手本忠臣蔵』(假名手本忠臣藏)の通称。
    歌舞伎や演劇・映画の分野で、赤穂浪士の復仇事件元禄赤穂事件に題材をとった創作作品のこと。


    元禄赤穂事件(げんろくあこうじけん)は、江戸時代中期に発生した、赤穂浪士による吉良上野介義央及びその家人の殺害事件をいう。

    この事件は一般に「忠臣蔵」としても知られているが、この名称は本件を題材とした人形浄瑠璃と歌舞伎の『仮名手本忠臣蔵』の通称、およびそこから派生したさまざまな作品群の総称であり、本件自体を指す語ではない。

    元禄14年3月14日(西暦1701年4月21日)、播州赤穂藩主の浅野内匠頭長矩が、高家旗本・吉良上野介義央に対して江戸城殿中において刃傷に及ぶ。浅野内匠頭は殿中抜刀の罪で即日切腹となり赤穂藩は改易となった。遺臣である大石内蔵助良雄以下赤穂浪士47名(四十七士)が翌15年12月14日(1703年1月30日)深夜に吉良屋敷に討ち入り、主君が殺害しようとして失敗した吉良上野介を家人や警護の者もろとも殺害した。この一連の事件を指す。
    (Wikiより




    そんなわけで到着。

    20110117144434.jpg


    別に忠臣蔵が好きなわけでもなく、たまたま降りた駅がここだったってゆーねw
    忠臣蔵と塩を押しまくりの町ですw

    駅にもこんなにどでかくアピール。

    20110117144102.jpg

    自己主張することはいいことだと思います!



    なんでこんなところへ来たかとゆーと、友達に会いに来たのです。(単純な理由w

    彼とは6年前にカナダで会ったときからの友達で、ホモ疑惑が出たぐらい仲が良いのです。
    その名は、、


    ジョアンナ。


    めっちゃ日本人なんだけどねw
    出会った時からほんとによくしてくれる面倒見が良い人なんです。



    今彼の家からこれ書いてるんだけど、里美ゆりあが好きらしい。(すぐそこにDVDがあるw

    B001OO6X84.jpg

    俺も好きやぞ!!


    部屋にエロDVDとかあると男を感じるよねー。そんな男らしさが彼の良さなのです♪



    今日は憧れの島、「直島」へ行ってきます!


    【2011/01/18 08:51】 | 岡山。
    トラックバック(0) |

    あら~…
    ゆる○
    たまたま里美ゆりあでたどり着い着きました・

    またよらせていただきます・


    toru
    >ゆる○さん
    それはそれは失礼しましたっ!

    旅ブログなんですけど、よく脱線してますからね^^;
    またいらしてください♪


    れな
    私の彼も里美ゆりあが好きみたい

    コメントを閉じる▲
