東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    キューバから戻って最初に思ったこと。


    「メキシコ、広告多いなぁ。」


    キューバから戻った翌日にカンクンから日帰りでチチェンイツァに行ってきた。バスで片道4時間だから結構かかるのである。


    チチェンイツァのトイレ。
    DSCN4994.jpg

    ゲートをくぐると土産屋がずらーーーっとあって久しぶりに「ザ・観光地」的なところに来た気分になった。
    なかなかセンスのある工芸品が多くて短期旅行だったらたくさん買いたいものがたくさんあったなー。

    有名な暦ピラミッドは入って真っ直ぐ。すぐ見つかった。


    DSCN4995.jpg


    毎年、春分の日と秋分の日前後に日差しを浴びたピラミッドが影と、陽の当たる部分に分かれて、蛇が這っているように見えるという。


    行った日、まさに秋分の日。


    天気もよかったし、これは見えるだろう!ということで蛇が現れる4時頃まで遺跡内を散策。


    イグアナの保護色凄いなぁ。
    DSCN4998.jpg

    生贄を投げ込んだといわれる泉・セノーテ。
    DSCN5000.jpg


    一通り見たらちょーどいい時間になったんだけど、


    曇ってきたー!

    雨きたー!


    そんなわけでピンポイントで天候が悪化して蛇は見れず。。

    でも楽しかった!オープンスペースの芝生が気持ちよくてね。

    DSCN5001.jpg



    さぁ今日はいよいよ旅立ちの日だ。
    カンクンのロサス7には本当にお世話になった。とてもいい宿だったな。もしまたカンクンに来ることがあれば、ここに泊まりたい!
    共有スペースのソファで寝ちゃうぐらい居心地がよかったからねw

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/09/25 00:54】 | メキシコ Mexico - Cancun
    トラックバック(0) |


    いーこ
    イグアナどこ?


    なんじろう
    え?イグアナ?どこ??どこ…



    とる
    イグアナすごいでしょ!
    ど真ん中にいるよ。左を向いて凛としていらっしゃる!

    コメントを閉じる▲
    助けた亀に連れられて、海の中にある宮殿で、楽しく過ごして帰って来て、お土産にもらった箱を開けたら、めっちゃ歳取ってた。



    って話有名ですよね。

    カンクン太郎になりそうです。どーもとるです。



    今、カンクンの安宿・ロサス7ってところに泊まってるんだけど、早くも4泊目です。
    同じ宿に4泊ってこの旅最長クラス(汗)まぁ一番お世話になったのは廣田氏がいた、ブリュッセルの7泊だけどw
    普段はそれぐらい移動してるってことも言えるし、ここの宿の居心地がいいとも言える。
    実際ここの宿めちゃくちゃ気に入ってます!やっぱりオーナーさんの朗らかな雰囲気が宿全体に満ちてるんだろうなぁ。メンバーがいいのはそのせいだと思う。

    カンクンについてから紫外線を浴びまくりで、ギリシャ以来の熱線に肌が悲鳴を上げたため今日は静養。屋内でダラダラですw

    DSCN4780.jpg

    メキシコの硬貨カッコヨス。
    DSCN4779.jpg

    俺はこの2色を使った硬貨が好きで、行く国々で写真に収めてるんだけどね。ユーロもそうだし、意外と多いんだな。2色硬貨。ケニアとかも使ってたりするからねw
    それにしてもメキシコの20ペソ硬貨はでかくてイイ!

    日本円の50円玉と5円玉は世界でも珍しい。ってよく言われるけど、

    実はエジプトにもあるんです!


    25ピアストル。
    DSCN3233.jpg

    これにはビビったね。確かに穴あき硬貨はレア度が高いと思う。

    まぁいろんな国の硬貨があるけどね、硬貨のない国だってあるし。ぁ、あったけ?wあったよーな、、wぁ!バングラ。バングラには硬貨がない。1タカって最低通貨が紙幣だわ。こども銀行よりも精錬度が低そうなやつwそしてあそこの紙幣は8割ぐらいの確率で穴が開いてるw金に穴開けて、紐通してまとめてあるってすごくない?何かと衝撃的な国なんですよね、あそこは。


    話戻しまして、今自分の中で暫定1位の硬貨。



    ヨルダン、ハーフディナール!



    DSCN3406.jpg


    ダントツのかっこよさ。一目惚れしました。アラビックってのがまたいいでしょ?♪


    明日からキューバへ行きますので、1週間ほど音信不通。ではないですが、おそらくブログの更新はゼロでしょーがDon't worry!Be happy!で。(違

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/09/15 20:42】 | メキシコ Mexico - Cancun
    トラックバック(0) |


    いーこ
    ミクシに更新上がらないから見逃す率高し!

    恋ねぇ-。
    したいけど・・・。
    て感じwwぼんやり~

    最近ね、この子に夢中なの。
    http://narocat.seesaa.net/
    もよよよy。。


    とる
    >いこちゃん
    ぁ、みくしーに反映されてないの?なんでだろう。外部ブログの設定したら反映されると思うけど、、

    やヴぁいね!猫モデルだね!


    ロベルト
    時差で、昨日分の日記になっちゃうから他の人の更新より下になっちゃうみたいだね。特に米国に回ってからはかなり下になった。

    しゃーないので、2日分くらい遡及して見てます。


    なんじろう
    えーなになに?キューバってネット環境ないの?




    とる
    >ロベルトさん
    的確!さすがです。助かりますです。では、ミクシーで最新日記として表示されるようにいじってみます。お手数掛けてます。。

    >なんじろう
    あるけど、1時間10㌦するって噂。。


    ショウ
    ザンビアも硬貨なかったわ


    履歴書
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。

    履歴書さん
    とる
    旅しながらも感じていましたが、今でもあの時は夢のような日々だったと思います。いつでものぞきに来てください♪

    コメントを閉じる▲
    スペイン語思い出してきた。どーもとるです。



    4年前にペルーに1ヶ月行ったときに旅用語はほとんど覚えたんだけど、さすがにもう忘れてて。でも最近徐々に思い出してきた!やっぱりスペイン語は伝わりやすいし、聞き取りやすいわ。日本人にとっては学びやすい言語だと思う。実際、英語は全然できないのにスペイン語の日常会話はできる旅人は結構多い。


    カンクンではジンベイザメと泳げる。


    ということは前から知ってたんだけど、時期にも値段にもよるし微妙だなぁと思ってたんだけど、5月15日~9月15日がシーズンらしくギリギリ大丈夫!的な話を聞いたから行ってみることに。

    行ったことのある人にアドバイスをもらったんだけど、


    とりあえず港まで行って、客引きと交渉せよ。

    と、いかにも旅人らしいアドバイスをもらい、港まで行くことに。
    当然港まで行くのにはローカルバスを使う。中南米ではローカルバスの運転手がスペイン語しか話せないのはもはや常識。多少時間はかかったけど難なくPUNTASAMという港に到着。


    ・・・

    辺りを見渡すも、人の気配なし。


    コレクティーボ(ミニバス)のオヤジに「ジンベエザメが見たいんだ!」と英語で言っても通じるわけはなく、スペイン語も「ジンベエザメ」という単語がわからないため困った。


    困ったときは・・



    DSCN4777.jpg


    通じましたよw



    でも、「それはわかったけど、この港からのフェリーはあと何時間後でうにゃうにゃ・・」と言って聞かない。
    迷った挙句、とりあえず降りてみたらホテル地区から来たと思われる欧米人が乗ったミニバンが颯爽と登場!!スタッフらしい人に聞いてみたら、


    スタッフ「ん?なんだお前。金は払ったのか?彼らはいくらだと言ってた?」


    とりあえずその「彼ら」が誰を指してるのかわからなくて笑いそうになったんだけどw
    とる「ぃや、まだ払ってない。彼らは800ペソだと言っていた。」

    と返したら、別のスタッフとごにゃごにゃ相談し始めて、、


    「よし、わかった乗れ。」


    キターーー!!あざす。800ペソって5200円ぐらいね。相場は80USD~100USDだから結構安い。


    昨日のフェリーとは段違いな小型ボートで出発。
    DSCN4769.jpg

    DSCN4770.jpg


    ジンベエザメはちょっと離れたところにいるらしく、1時間ぐらい走ったかな?

    突然、海面から背びれがチラっと見えて、歓声があがる!!


    ジンベエザメは海面際を泳ぐため、ボート上からでも姿が見える!
    たまにボートの真下をくぐったりしてたまらないw

    こんな感じでガイドと一緒に泳ぐ。
    彼らの手前にうっすらと見える斑点模様をしたのがジンベイ!
    DSCN4771.jpg

    ゆったりと力強く泳ぐジンベイザメと一緒に泳ぐにはある程度スキルが必要で、泳ぎがうまい人じゃないと一緒に泳ぐのは難しいと思う。フィンつけて軽くクロールしたときのスピードと同じぐらいだからそんなに速くなくて、ガチで泳いだら追い越せるねw距離は手を伸ばしたら触れるぐらいまで近づけます!
    俺はガイドの泳ぎ方をよく見てから入ったから意外と楽に一緒に泳げた♪50㍍ぐらいだったかな。
    ヤツはアジ食べながら泳いでたよw


    イメージ図w
    じんべい1

    イメージ図2
    じんべい2


    数分間のジンベイザメとのドリームタイムを楽しんで船に上がったら、一気に気持ち悪くなって・・


    船酔いオワターorz

    沖合いは結構波が高くて、ジンベイザメに近づくために船がゆっくりかつ、急旋回したりするものだからそれで・・昨日遅くまで飲んでた影響かもしれないけど・・

    一回気持ち悪くなると船を降りるまで死亡する船酔いがすぐによくなるはずがなく、それ以降はジンベイザメどころじゃなくなってついにリバースorz

    他の人は4、5回ぐらい泳いでて羨ましかった。。はうわ。


    弱ってたらドイツ人が、「水平線をミロ!」

    とアドバイスをくれて、それ以降はだいぶよくなった。そのツアーはジンベイザメだけでは終わらず、別の場所にある珊瑚礁でスノーケリングができた♪この頃には80%ぐらい回復!
    DSCN4772.jpg

    島からも陸からも離れてるためかなり綺麗だった!深さはなかったけどね。病み上がりには調度良くてジンベイ後のスノーケリングも大満足!
    チキンのサンドイッチとセビチェとジュースもついてスタッフも優しくていいツアーだった。

    RSCN4778.jpg


    最後に要求されたチップは踏み倒しましたけどね。(ドヤ)

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/09/14 20:49】 | メキシコ Mexico - Cancun
    トラックバック(0) |

    古代絵
    ひとひと
    素晴らしいジンベイザメの絵W。やはりあんたは自然人だな、アメリカは即刻スルーかよ。


    とる
    >ひとしさん
    スルーしてないじゃん!NY行ったし。
    中米、南米は自然が豊かだねースケールがハンパない。

    承認待ちコメント
    -


    コメントを閉じる▲
    メキシコ人の太り方ハンパねぇ。どーもとるです。



    なんかね、ビーチで寝そべってる姿とか

    完全にアザラシ。



    宿のメンバーでイスラ・ムハーレスという島に行ってきた。カンクンの港からフェリーで30分、70ペソ。
    70ペソだと約4ユーロ。安い。ヨーロッパ・NYと回ってきたから全てが安く感じる。しかもメキシコってインフラに貧しい感じがあまりなくって、フェリーとかちょー程度いいからね!ビビるw

    DSCN4760.jpg

    久しぶりの晴天と透明度の高い海にテンションが上がった!
    やっぱり常夏の地はいいねー♪特に途上国だとコストパフォーマンスのよさが光る。

    流しの歌手によるライブとかがいかにも途上国らしくて良い◎
    DSCN4762.jpg



    めちゃ綺麗だぜーーー!


    DSCN4763.jpg

    フェリーのデッキにて。俺の髪型、神懸ってらw
    DSCN4765.jpg


    島では特になにもせずに、ビーチの近くで泳いだり、ビール飲んだり、ねっころがったり、、綺麗な自然に囲まれて至福のときを過ごした。

    DSCN4768.jpg

    久しぶりに大自然の中でゆっくりしたなぁ。



    途上国+大自然=満足度ハンパねぇ。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/09/13 20:03】 | メキシコ Mexico - Cancun
    トラックバック(0) |
    ジャックスパローいないかなぁ。どーもとるです。


    カリブ海。
    DSCN4744.jpg



    NYからカリブ海の上空を飛んで、ユカタン半島へやってきました。

    マジジャングル。

    DSCN4746.jpg


    ・・・


    この蒸し蒸しした感じなつかしいー!!


    DSCN4747.jpg

    東南アジアぶりだなぁ。ぃやー懐かしい。この鬱陶しい蒸し暑さね。それとヤシの木。
    そして蚊もいますw


    宿は「ROSAS 7」にした。
    日本人宿の安宿です。ドミ100ペソ。
    ネットでちょちょっと調べたら、なんとなく良さそうだったし、CUBAの情報が欲しかったので。


    近くの公園に出てる屋台的な店。
    DSCN4748.jpg

    久しぶりだぜ!こーゆう感じ!!

    メキシコといえばタコスでしょー。ジュース付きで25ペソ・200円ぐらい。
    DSCN4750.jpg

    こーゆう謎の食べ物も途上国っぽくて好きw
    DSCN4751.jpg

    メキシコ人はイメージ通りの体型。みんな背が低くて首が短くてずんぐりむっくりしてる。
    DSCN4752.jpg

    特に何もないのに人の山ができるのが途上国w
    DSCN4753.jpg


    さぁ、旅はこれからだ。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/09/12 20:50】 | メキシコ Mexico - Cancun
    トラックバック(0) |


    いーこ
    また移動したw
    メキシカンロックだね-。橋幸夫ww

    恋なんてもうしてないぜよ!!
    ぐへへ


    とる
    >いこちゃん
    橋幸夫ワロタw

    もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対ですよね?w

    コメントを閉じる▲
