東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    ドイツ。どーもとるです。



    オヤジギャグオワター。

    えぇ、そんなわけでドイツですよ。ドイツ。
    先進国ドイツ。ヨーロッパ経済を牽引する、優秀国。昨今のヨーロッパ債務危機はこの国なしでは解決できないでしょう。
    ドイツに対する印象は個人個人で違うと思うけど、俺的には


    製造業、最先端技術、金融なんでも来いや!


    的な印象を持っていた(は


    プラハからとりあえず、ほんとになんとなくニュルンベルグに来てみたけど、50万人都市にもかかわらず中世から続く城壁に囲まれたOld Townがあって素敵な街!

    というのも、来てから知ったけどいわゆる「ロマンチック街道」がオーストリアとの国境からミュンヘンの西を通ってニュルンベルクの西辺りまで南北に約400㌔あるのだから、この辺り一帯に中世の雰囲気が残っているのだと思う。

    ニュルンベルグの中心にあるOld Townは11世紀~15世紀頃に造られた古い建物を残しつつも今時の服屋やカフェがあったり、外観は物凄く古いんだけど、内装は近代的な教会があったり、古きを重んじるヨーロッパを感じた。


    ふつーに街に溶け込んでいるこの塔のような建物はニュルンベルグ最古の民家の防御塔で13世紀のものだそうだ。1階部分にはテナントが入っている。
    DSCN4212.jpg

    12世紀、神聖ローマ帝国時代からの城。Imperial Castel
    DSCN4216.jpg

    DSCN4217.jpg

    Old Town内には中世に造られた存在感抜群の教会がたくさんある。
    DSCN4220.jpg



    日帰りで電車に乗ってロマンチック街道上にあるWurzburgにも行ったんだけど、

    ドイツの電車はいろいろすごいw


    ちゃりおっけー。犬おっけーw
    DSCN4201.jpg

    あと、めちゃくちゃ静かだし、ゴミひとつ落ちてなくてめちゃくちゃ綺麗だし、スムーズだし、空調も完璧で恐れ入った。。ふつーのローカル線なのに。日本を思い出しました。「ぁ、先進国ってこーだったな。」とw


    Wurzburgにある、世界遺産のResidenzは18世紀に建てられた宮殿で第二次世界大戦の際にこの街が90%破壊されてしまったにもかかわらずこの宮殿は大きな被害がなく、今では立派に修復されている。
    階段の間には世界で一番大きいフレスコ画がある。
    DSCN4203.jpg

    ここもニュルンベルグと同様、新旧の調和が素晴らしい街だ。
    DSCN4209.jpg


    ドイツはまだ2都市しか見てないけど、いろいろ思うことがあって、ドイツの主要都市は日本と同じように空爆を受けて壊滅的な状態になった。
    にもかかわらず、現在も中世の頃の古い建物が多く残り、そこに人が住んだり、企業が入居したり、商業施設になっている。日本にはそんな場所ほとんどない。なぜだろう。

    ほんとの理由はわからないけど、恐らく戦後の復興政策で、「どのように復興させるか」が大きく違ったんだと思う。日本は以前あったものを復元することをせず、ドイツはまた以前と同じように造り替えた。
    古きを捨て、新しいものを造っていく未来型の思考はまさにアメリカ的な気がする。日本は戦後、アメリカの言いなりになり、当然それで良い時代もあったけど、もう限界なんじゃないかなぁ。一昔前は日本は中立的な立場を取ることができるため、国際社会では調整役が期待される貴重な存在である。的なことが言われてたけど、政治はご覧の通りの状況で、経済もダメ。そんな国が仲介役をできるわけがないし、誰も期待していない。
    ただ、いろんな国を周ってて思うのが、


    日本に対する印象がめちゃくちゃいいこと。

    礼儀正さとか、製造業の力とか、食べ物とか、まぁいろいろあるけど、仮想敵国以外の国の人は日本に対して物凄く良い印象を持ってる。モンテネグロで出会ったおじいちゃんは「生まれて初めて日本人に会った!今までテレビでしか見たことなかったからちょーウレシイ♪やっほーぃ!」的なことを言っていたw

    この日本人に対する好印象が今すぐ瓦解してしまうことはないと思うけど、方向的にはそっちの方にいってるだろうなぁ。残念ながら。



    古い人間にはなりたくないけど、やっぱり伝統とか儀式ってもんは大事だと思いますよ。命がけで守っていくべきものだと思いますよ。だってそれを失くしてしまったら帰るところがないじゃない。愛国心あっての改革だと思いますよ。今日本では当たり前のことが当たり前でなくなっている気がする。
    日本で日本の国旗が売ってるとこなんて見たことないよ。

    ドイツの土産屋でドイツの国旗だけじゃなくて日本の国旗も売ってるのを見てそう思った。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/08/21 20:51】 | ドイツ Germany - Nurunberg
    トラックバック(0) |


    いーこ
    長谷部!長谷部!!


    とる
    >いこちゃん
    ブンデスリーグ観たいよねー!でも土日しかやってなくてチケット取るのも難しいらしい。。


    ゆるる
    中々タイミングがつかめないまま…半年近く過ぎてしまってました><
    おまけに、コメントもお返ししないまま…失礼致しました。

    ゆるるやっと参戦致します。






    とる
    >ゆるるさん
    きたきた!お待ち致しておりました!
    もう日本の飲み屋が恋しくてたまりません、、帰国した暁にはすぐさま駆けつけますので!一文無しで(笑)


    ショウ
    海外の広場で自国の国旗を掲げてるのを見ると
    いいなと思う。
    国が裕福じゃなくても、誇りを感じるな。
    日本だと、どうも感じかたが違う。
    教育やメディアのせいかな?

    コメントを閉じる▲
