東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ポイズン。どーもとるです。




    現在日本の芸能トップニュースといえば、

    高岡蒼甫爆弾発言問題。

    かと思います。
    ま、別に爆弾発言でもなんでもなく、彼の主張は至極まともでネット上では支持が多い一方、テレビ各局は猛烈批判。
    くだらないバラエティー番組ばっかり見て全く勉強しない国民はテレビの報道を鵜呑みにして、彼の言っている事が理解できずに「過激派」のレッテル貼りをするんだろうけど、真っ当な人には彼の主張がよくわかると思います。

    今回の出来事でなぜテレビ局がネットを批判をするのか。ライブドアがテレビに進出しようとしたときに大問題になったのかがよくわかったと思います。


    そして愛国宣言をすると叩かれ、干されるわが国の異常な状況。


    彼の発言や考えを知る前は、彼について全く知らなかったし、ちょっと嫌いでさえいた。(宮崎あおいが好きなのでw)

    でも今はもちろん彼を応援したい気持ちでいっぱい。


    今後は宮崎あおいがどういう立場を取るかに注目。


    彼を取るか 仕事を取るか。

    まぁ、真っ当な思考の持ち主であれば彼を取るでしょうが、生活がかかるとなると大きな葛藤があることでしょう。
    現状では二人は「一緒の思想」ではないそうなので離婚が濃厚だろうね。


    改めて思えば、芸能界に保守派の人ってほんといないよね。てか一人も名前が出てこんw学会員は腐るほど出てくるのにw




    いきなり話変えますが。


    黒海ってなにいろ?

    ボスポラス海峡を北上すると黒海に出る。イスタンブールの旧市街から船でボスポラス海峡を片道1時間半で黒海まで行って、帰ってくるツアーがあって、それに参加。(参加というか特に解説はなく、船に乗ってるだけだけどw)

    内海で波が高くないから海に張り付くように家があって素晴らしい景観が広がる。
    DSCN3530.jpg

    DSCN3532.jpg

    DSCN3544.jpg

    DSCN3550.jpg


    終点の黒海の入り口からはボスポラス海峡が一望できる。
    DSCN3552.jpg


    そして肝心な黒海の色は・・



    ふつう。



    実際、少し黒いらしいんだけど肉眼ではわからなかった。。最水深は2000㍍もあるそうだから、深いところに行けば黒く見えるかもしれないね。

    オシャレ街イスタンブールはシーフードが食べれるし、屋台もちらほらあって、いいところです♪
    スポンサーサイト

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/07/29 22:20】 | トルコ Turkey - Istanbul
    トラックバック(0) |


    Miyo
    とおる~
    メール見た⁇


    とる
    >miyo
    ごめーん!ケータイの充電器が壊れちゃって充電できない状況が続いてるんだぁ、、
    toru081@hotmail.comによろしく!

    コメントを閉じる▲
    韓国人バッパーのダサさはダントツ。どーもとるです。




    特に女の子ね。クソダサい!そして至極ブサイク。。少女時代とかKARAとかマジでありえんw彼女たちが可愛く整形しすぎるもんだから、韓国人本来の顔=一般人とどんどん乖離していってて、一般人が可愛そうw


    海上貿易の要所で前からずっと行きたいと思ってたところが2つあって、


    ひとつはシンガポール。(3月に行った)

    そしてもうひとつはイスタンブール。


    ユーラシア大陸とヨーロッパ大陸の両大陸を切り裂くようにボスポラス海峡があり、そこにまたがるように位置するイスタンブール。
    ローマ時代から1500年以上も東西の交差点として栄えているこの地。
    日露戦争の時にはバルチック艦隊が黒海からここボスポラス海峡を通った。その際にオスマントルコからもたらされた情報によって帝国海軍は日本海で待ち伏せをし、バルチック艦隊を撃破した。


    イスタンブールは歴史的にも文化的にもつまりは宗教的にも魅力的な場所なのである。


    旧市街には石畳の通りを路面電車が走り、南ヨーロッパの雰囲気がありつつも、モスクもたくさんあってめちゃくちゃ雰囲気がいい!
    DSCN3509.jpg

    ボスポラス海峡に架かる、日本からの円借款・技術供与により建設されたボスポラス海峡大橋。右がアジア側で左がヨーロッパ側。今でも多くの船が往来する。
    DSCN3514.jpg


    イスタンブール名物といえば、

    サバサンド。

    サバサンドってのは、名前の通り鯖のサンドイッチですwもちろんトルコ語では全然違う呼び名なんだけど、「サバサンド」の通用度は神w
    この呼び名を広めた日本人すごいと思う!

    鯖の開きとオニオンスライスとキャベツをフランスパンに挟んでレモンを絞っただけのシンプルなものだけど、


    クソうまい。


    Simple is best.
    DSCN3515.jpg

    ムール貝と炊き込みごはん。これもウマイ。
    DSCN3517.jpg


    トルコはイスラム国家だけどアラブよりもアジアよりも断然ヨーロッパの影響が強いようで、不思議な国。
    多くのモスクを見ることができるけど、熱心にお祈りしてる人はあまり見かけないし、造りもヨーロッパっぽい。特にミナレットやドームがヨーロッパらしいと思う。ミナレットにはイスラム的なモザイク彫刻があまり見られず、ヨーロッパの城の塔に近い。ドームも石造りのモザイクはあまりなくて、レンガだったり、日本の屋根瓦のようだったり、田舎のそれはジンギスカン鍋みたいなトタンだったりするwこれがトルコの特徴かな。

    ブルーモスク。
    DSCN3520.jpg


    あと、トルコは緯度37度だから東京よりも少し北にあるぐらいだけど、めちゃくちゃ陽が長い!
    午後8時半でこんな具合。
    DSCN3524.jpg


    途上国から来るとトルコがめちゃくちゃ綺麗な国に見えて、安全すぎる雰囲気も相まって逆に居心地が悪いけど、いい国。
    特にイスタンブール、素敵です。


    明日はボスポラス海峡を船で行ったり来たりしようと思います♪

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/07/28 22:59】 | トルコ Turkey - Istanbul
    トラックバック(0) |

    ♪♪♪
    ひとひと
    イスタンブールはアジア・中近東・欧州の交通・貿易の要。侵略・宗教の渦に巻き込まれた歴史があると理解している。それと♪飛んでイスタンブール♪・007ボンドが活躍する場所!行ってみたいね!


    とる
    >ひとしさん
    永遠のパートナーと来たらいいじゃん。カナダより遥かに魅力的だよ!


    ロベルト
    ビザンチンの建物を流用しているから、純粋なイスラム建築と異なるのはあるでしょうね。

    一度は行きたいなあ。


    とる
    >ロベルトさん
    きっとどこからイスタンブールに入るかで印象は違うんでしょうけど、私は物凄くヨーロッパを感じました。アラブ諸国はトルコのことをムスリム国家だと思っていないような気がしますが、、まぁそれがトルコの良さでもあるのでしょう!

    コメントを閉じる▲
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。