東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    汗のシャワー。どーもとるです。





    流れる流れる、汗が滝のように。
    マジでクソ暑いぞ、ここは!!


    なんの情報もなくAbu Dhabiに行った。Dubaiから東に約200㌔行ったところにAbu Dhabiの街はある。バスで2時間程度、砂漠のど真ん中を通るHigh Wayで行く。バスの設備、路面状況、、




    めちゃくちゃ快適♪




    12時頃に乗って2時頃に着いてバスに温度計が付いてたんだけど、






    44℃






    バスから降りたくねぇーーーw
    マジで人が住むとこじゃないぜここは。。中東情勢が安定してればパキスタン→イラン→アラビア半島と陸路で旅する予定だった。




    想像を絶するw




    Abu DhabiはDubaiほど観光には力入れてない感じで、マンションみたいな高層ビルがめちゃくちゃ多い。20階建てぐらいのマンションがガンガン建ってる感じ。
    情報ゼロで行ったから、バスステーションのおっちゃんに「Abu Dhabiのオススメスポットある?」って聞いたら、「それならMarina Mallだ。」と言われ、ローカルバスに乗って行ってみた。

    The Dubai Mallと同様にバカ広い敷地の埋め立て地にMallはあって、市内の西の方。たぶん造られたのは結構前で、20年ぐらい前な感じのデザインだった。

    DSCN2643.jpg



    Dubaiは外国人観光客をバリバリ意識してる感じだけど、Abu Dhabiは現地人仕様って感じだね。滞在時間は1時間半ぐらいだったけど、街をなんとなく見れて満足。

    DSCN2650.jpg




    Dubaiはアラブ系の人を中心に、東欧系、ヨーロッパ系、アフリカ系、中央アジア系、アジア系と人種の坩堝で街行く人を見てるだけで面白い!それに近代的な建物と綺麗に整備された道路、高い英語の通用度。この感じ、非常にどこかに似てる。



    そう、Singaporeだ。



    Singaporeはアジア系が中心だけど、Dubaiはアラブ系。財力は圧倒的にDubaiの方が大きいけど似てる。





    金のかかる遊びはできないのでThe Dubai Museumに行って来た。入場料わずか3DHS(66円)と庶民の味方w

    ここの博物館めちゃくちゃよかった!
    CPよすぎ。ここはDubaiに来たら外せない場所!歴史好きにはたまらない場所です。

    Dubaiに関するいろんなことが知れるんだけど、Dubaiってなんで発展したか興味あるでしょ?いつから発展したのかとか。それがわかる博物館なんです!!



    簡単に要約すると、

    1894年からDubaiの経済は発展し始めた。貿易に対しての税制度を定めたためである。真珠、貝殻、魚の干物などを輸出する一方、インドからは米、砂糖、胡椒、穀物を、東アフリカからは木材を輸入した。
    1940年代に政府は減税政策を開始するとともにイギリス政府に対して飛行機の着陸と石油の調査を許可した。
    1950年代は金取引でDubaiは急成長した。
    1960年代はDubaiはさらに飛躍。石油が見つかったのだ。そして、イギリス政府の仲介により、DubaiとAbu Dhabiは1968年に連邦国となることに合意する。1969年には石油の輸出が開始された。このときの人口は59,000人。
    1971年にUAEが設立され、オイルショックにより、UAEは大きく発展。1977年には人口が207,000人と飛躍的に伸びた。
    1980年~1990年の20年間も継続的に発展し続ける。さらに天然ガスと石油が砂漠から見つかった。人口は550,000人に。



    ま、こんなかんじ。

    イギリスって外交上手いよなぁ。Dubaiってオイルオイルのイメージだけど、ガスもあるんだね。おまけに真珠や金もあるだなんて。。まぁその分気候が厳しすぎるわw未開の地に資源は多く眠ってるのかもしれないね。オーストラリアもしかり、ブラジルもしかり。


    この地には紀元前3000年前から文明があったらしく、当時の墓や、陶器、青銅も発掘されてる。
    紀元前3000年に青銅ってすごくない!!?わが国で青銅が鋳造されたのは紀元前200年だ。西にはエジプト文明、北にはメソポタミア文明があったわけだから、冷静に考えればそれほど驚きはないけど、5000年も前のモノを生で見るって興奮するぜ。陶器だって、縄文土器なんかとは比べ物にならず、絵付けされてんだからね!

    DSCN2641.jpg



    そんなことを思うとパキスタン、イラン、イラクに行けなかったのがほんとに悔しい!!二回目の世界一周では最優先度国入り決定。





    いつの日本やw
    DSCN2651.jpg
    つーか、よく見たら「JAP」


    差別オワタ。


    追記を閉じる▲
    スポンサーサイト

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/06/09 04:38】 | アラブ首長国連邦 UAE - Dubai
    トラックバック(0) |

    Moll
    ひとひと
    本当のMollはデカイのう、わたしゃ名古屋のユニモールしか知らない田舎者だから。2回目の世界旅行?では、何も躊躇なくどこえでも行けたらいいな。


    なんじろう
    あのーなんつったか
    おとこ二人でくるところではないって書いてあったブログ。
    あの写真なんかのPVみたいだったねーいきたぁい(b'v`●)b


    あの雰囲気すきかもヨ━━━d(。ゝд・)━━━!!

    いやはや、あんちゃんが帰ってきてたから
    楽しい夜をすごしたよ。
    近場温泉にいったりね(≧ω≦)b

    きったないんだろーね、あんた。


    くっさいんだろーね、君。


    風呂いいよw


    ロベルト
    ドバイ博物館、40度の中を歩くとオアシスに感じられますね。7年前に行ったけど、料金も変わらずで良心的。展示も凝っていて良いところでした。

    ドバイと言うと、ポカリスエットもよく飲んだんですが、マウンテンデューのシトラスの香りがなんかあの暑さの中ですごくスッキリする感じで好んで飲みました。自販機も海外の都市にしてはたくさんあるし。


    toru
    >ひとしさん
    Mallね。日本では大型店舗法ができてからMallができ始めて、地方の商店街がシャッター通りになったんだよねー。

    >なんじろう
    臭くないし!毎日シャワー浴びてるし、洗濯もしてますから!
    インドは途上国慣れしてないとスムーズに旅できないかもねー。とりあえずトイレでは紙を使わず、食事は素手ですからw

    >ロベルトさん
    大塚製薬だけでなく、Pokkaもポカリ系飲料出してました。
    ドバイは公共交通機関など安いものもあるので安心しましたw

    コメントを閉じる▲
    ビーチクアピールマネキン発見。どーもとるです。

    DSCN2589.jpg






    デリー発、ドバイ経由、ロンドンヒースロー行き。



    なんだか、イーサン・ハントが乗ってそうな便であるw
    でも周りをキョロキョロしてみたけどいませんでした。だから得意の妄想でイーサンになってみたんだけど、

    20100806101808_01_400.jpg




    隣の席のインド人、口臭い!!


    彼のおかげでフライトの良さが半減した。。いい歳してめっちゃ窓の外見るし!(俺窓側)そんなに外が見たいなら空いてんだから席移動しろよボケ!と思ったけど、口臭い人と話したくないから言うのやめたw
    エアインディアだったんだけど、機内食でほかほかのチャパティーが出たよ!米とか、パスタとか、グラタンのようなものとかマッシュポテトは定番だけど、チャパティーは初めてだったwしかもカレーとライスがあるのにチャパティー4枚ぐらい付いてて、



    炭水化物×炭水化物


    例えるなら


    うどん×白飯




    でかなり腹に来た。。さすがインド。味はともかく量だけはすごい。



    デリーから西へ飛行機で3.5時間。着いた先は、



    United Arab Emirates



    DUBAI!!




    一度来てみたかったんだよねー!
    空港に着いてスタッフの対応を見た時に、ここ最近とのあまりの違いに驚いた。バングラとインドで1ヶ月も過ごしたため、体が完全にそこに順応してしまっているw空港のスタッフの対応がめちゃくちゃ大人!(当たり前なんだけどw)それに空港の雰囲気がすごく落ち着いてて久しぶりに先進国を感じた。UAEの通貨はDIRHAMってゆーんだけど、めちゃくちゃ言いにくい!どーやら現地の人も言いにくいらしく、「dollor」って言ってるwじゃあ通貨名変えろやw

    行ったことのない国で、あまり通貨が知られてない国のレートはよくわからん。
    俺はATMから現地通貨を引き出して使ってるから、レートと物資の相場は把握必須。ロンプラによると、RITZとかHYATTクラスで1泊2000DHS以上だから1DHS=10円以上ってのはわかる。そして、「安宿がない」と言われるドバイでの最低クラスが200DHS程度。
    その国の通貨が大体いくらなのかわかるのが空港の両替所。



    1USD = 3.6DHS


    ん?1DHS=22円ぐらい?


    ・・・



    1泊200DHS × 22円 = 4400円


    安くて1泊最低4400円!?



    ドバイ恐るべし。



    安宿が集まるのは「Deira」というエリアで空港からそこまではMetroで行けることが判明。バスやMetroの乗り方や場所がわからなくてそこら辺の人に聞いたんだけど、みんなバリバリ英語いける(汗)便利すぎるぞ!w

    無人自動運転のMetroはちょー綺麗でTokyo Metroは余裕の敗北。ゆりかもめをもっとハイテク化した感じのやつだね。そして安い。1ZONE=2.5DHS

    宿探しは結構苦戦した後、150DHSの宿にした。Deira Bus Stationの近くで立地は抜群。部屋の質も日本のビジホ以上でお値段以上なんちゃらニトリ。
    クーラーなんぞついておってわしには贅沢すぎるところばい!



    「Little Star Restaurant」
    DSCN2594.jpg

    文字に見えなさすぎて笑えるw
    公用語がアラビア語のドバイではまず最初にアラッビクで次に英語表記されていることが多い。外資企業の看板も大体二重表記でアラブに対する敬意が感じられて、俺は好き。




    あれ?ダースベーダーさんですか?
    DSCN2601.jpg



    砂漠とダウンタウンがまさに「ドバイ」
    DSCN2625.jpg



    世界で一番高いタワー「Burj Khalifu」
    DSCN2599.jpg


    KLのPetoronas Twin Towerを何個も積み上げた感じの超高層ビルタワー。828メートル、160階建てw
    上まで行くのに100DHS(2200円)と言われ、迷うことなく行くのを止めたw
    コストとリターンが合ってないと判断して。でも短期旅行なら間違いなく昇ってたなぁ。

    Burj Kharifuのすぐ隣に「The Dubai Mall」ってのがあって、ここがハンパない!石油王の道楽は凄いぜw

    DSCN2606.jpg



    こんなすんごいところに、何ヶ月も洗ってないジーンズを穿いた、タンクトップ姿の青年が登場ですよ。
    休憩する椅子がソファwww
    DSCN2612.jpg




    何も高級店ばかりではなく、H&MとかZARAとかもあって落ち着くw
    他には映画館、スケートリンク、水族館、遊園地、キッザニアなんかも入っててなんでも揃ってる感じ。これ全部ひとつの建物の屋内ってのが凄い。。空調も完璧で、トイレもちょー綺麗。トイレで寝たいぐらいw
    それもそのはず、外は



    激暑い。




    40度超え+湿気=



    名古屋の湿気なんて目じゃないぜwインドも40度超えてたけどあそこはちょー乾燥してるし、風があるから日陰は涼しいんだよね。それに比べてここドバイはマジで終わってる。。陽が沈んでも30度超えてると思う。。+湿気ね。

    土地も余ってるし、金も余ってるから、土地の使い方が広くて歩くと大変(北米かオーストラリアの田舎の町をイメージしてください)。てか歩いてる人なんていないけどw外にいるのは真っ黒の肌をした肉体労働者ぐらい。あと俺ねw
    そんなクソ暑い中、海を目指して歩いたんだけど、思ってたより3倍ぐらい遠い!地図では「すぐ近く」的な感じで書いてあるのに、実際歩くとクソ遠い!


    DSCN2621.jpg
    ※砂の上は50度超えてると思う(熱死)



    学校では「ペルシャ湾」と習ったが、地図には「Arabian Gulf」とある。きっとペルシャはイラン側の呼び名なんだろう。日本海と東シナ海みたいなもんだな。
    この辺りの夏の降水雨量は0㍉で大きな川もないからきっと美しい海の色に違いない!そして海流も穏やかで厳しい日照りによって塩分濃度が濃い。海水はお湯のようにあったかい。と思っていた、その予想通りで嬉しかった。


    炎天下の中、7㌔ぐらいは歩いたと思う。久しぶりの一人サバイバルだった。。
    あんなに汗をかいたのは高校のときの部活以来だね。商店にポカリスウェットが売ってて至極大塚製薬に感謝したw




    明日はAbu Dhabiにでもいってみよっかな。

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/06/07 22:20】 | アラブ首長国連邦 UAE - Dubai
    トラックバック(0) |


    モコ
    ついにドバイまで来たかぁー

    ダースベーダーめっちゃウケるw
    海もキレイやね☆

    私も行ってみたかったんだよね~
    アフリカ行くときにドバイ経由にならないぁ

    って、私は夏ではなく秋に行くことになりそうです。
    というかなります♪
    その時にアフリカいるかしら??

    ドドドッバイ
    ひとひと
    想像以上の蜃気楼都市だね。何故こんな都市ができたのか理解できない?アフリカへ渡る前の大都会を楽しむといいな。ドバイでしたか、ミステリーツアーは。


    toru
    >モコさん
    日本からのアフリカへのフライトでドバイ経由って多いイメージ。それか別で買えば?探せば結構いい便あるかもよ!
    9月ならモロッコにいる可能性はあるけど、9月中には北米に渡っちゃうねー。会えないかな?

    >ひとしさん
    Dubai Museumに行っていろんなことがわかったよ!


    モコ
    ドバイかオランダ経由っぽいけど、こっちで便を指定することはできないっぽい。。。
    9月下旬から行ってそれから2年間だから、行ってからならいつでも待てるんだけど
    それより前に行くことは不可能だから
    もしかしたら現地で会うことはできないかもしれないねー
    うーん、現地で会えたら面白いのになぁ・・・
    ちなみに場所はガーナです☆



    toru
    2年!長いねー!
    西アフリカはあんまり行く人いないから面白そうだよなぁ。予定は未定だけど、ひょっとしたらモロッコから南下するかも。そしたら会えるかもね!

    コメントを閉じる▲
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。