東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    僕らのBogra。言ってみたかっただけ!





    どーもとるです。



    バングラはダッカでもみんな親切なんだけど、田舎の人はさらに親切!

    ハンパない汚さと臭いがちょっと気になるけどねw

    Bograに来てからは宿泊費以外ほとんどお金使ってない!というのも、知り合った人々がおごってくれるから。
    たぶん、旅で一番おごってもらってる。




    タダより高いものはない。




    ということではなく、彼らの心が素晴らしいと思う。この国は一人当たりのGDPが500㌦程度。そんな国の人々におごってもらう気持ちはなんとも言葉にしにくい。ほんとに有難く、嬉しく思う。


    Bograではおそらく一番有名な安宿に泊まってて、一泊120タカ。(135円ぐらい)



    安すぎる!



    でもしっかり値段に見合った部屋であるw

    DSCN2409.jpg

    このクソ狭い室内に、シャワーとトイレと洗面台が付いてる。。狭い。



    まぁ、俺は南京虫さえでなければどこでもいいから問題なしw



    スタッフは全然英語が話せないけどフレンドリー。
    DSCN2407.jpg

    俺はこの宿が好きだ、「Bogra Boarding」




    この宿の近くにミシン屋があって、そこの息子がめちゃくちゃよくしてくれる!


    ニックネームは「CHOYAIN」


    ミシンは中国から輸入してて、きっと中国人にわかりやすいニックネームを使ってるんだと思う。
    彼は17歳の頃に結婚して、最近まで10年間もサウジの石油プラントで働いてたらしい。そんな彼が教えてくれたんだけど、

    サウジでの石油価格





    1㌦ = 9㍑




    採掘コストがバレル4㌦とか言われてるからね。すごい商売だ。。



    彼はいちおームスリムなんだけど、酒を飲むwしかも隠れて!
    彼は夜になるとどこからか酒を調達してきて、いつも彼の運転でバイクに乗って田んぼのど真ん中に行って飲むのであるw

    彼は「違法じゃない!」と言うけど、明らかに隠れて飲んでるw

    酒代もご飯代もチャー代もリクシャー代もなんでも払ってくれて、今日は彼の家で昼ごはんをご馳走になった!


    CHOYAINの父親の店で働く工員。(CHOYAINのパシリw)
    DSCN2410.jpg

    彼らはパシられることに慣れているのか、俺の水とかも買ってきてくれるようになったw
    そして、彼の店の前にあるチャー屋ではなぜか無料でチャーが飲めるw




    CHOYAINの友人、RONEYと三人で10㌔ほど離れた大きな湖に行った。

    ドラエモンみたいなのがCHOYAIN 左がイケメンのRONEY 右端は20年前の佐野四郎カットの俺
    DSCN2411.jpg


    帰りがけに心地よい風と共に見た、緑の大地に沈む夕日がバングラの国旗そのもので感動した。





    Bograはほんとにいいところだった。去るのが惜しくなるのは久しぶりだ。

    明日の朝、カオスな大都市ダッカへ戻ります!


    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/05/20 20:13】 | バングラデシュ Bangladesh - Bogra
    トラックバック(0) |


    いーこ
    髪型-!!!

    コメントを閉じる▲
    走ってるバスの屋根で爆睡してる人を見た。どーもとるです。




    田舎のBograでも中心地は人が多い。人が多いのはかまわないんだけど、ここでもクラクションの鳴らし方がハンパない、、途上国の人はよくクラクション鳴らすけど、バングラはトップクラスだと思う!なんでもないのに鳴らすからね。もはや音楽がわりだねw
    あとね、ダッカも汚いところで生ゴミだろうがなんだろうがそこら中にあるんだけど、いちおーゴミ箱っぽいやつとかゴミ収集所っぽいのがあるんだよ。でもここBograには




    ゴミ箱がない。





    宿にもゴミ箱がなくて、困って宿の人に聞いたら



    「ぇ?なんだジャパニー。ゴミが捨てたいのか?しょーがねぇな、俺によこせ。」



    と、ゴミを手渡したら、二階から投棄!!!!!!




    ぅーん。バングラ。


    宿から最寄りのチャー屋。インドの国境と近いこの町では「ミルク入りチャー」と「ミルクなし、ジンジャーティー」が選択できる。
    一方ダッカでは有無を言わさず練乳入りのあまーいヤツが供される。
    DSCN2370.jpg


    Bograの周辺の観光地で有名な場所は昨日行った、「Mahasthan」と



    「Paharpur」




    パハルプールはなんと


    世界遺産!


    そう、バングラにも世界遺産があるのです!バングラの世界遺産知ってる人は相当マニアックだと思うw
    2つの世界遺産と1つの世界自然遺産があるんです。



    BograからはバスでJoypurhatというところまで行き、そこからさらにバスか何かで12㌔ほど行ったところにある。


    Bogra→Joypurhat 約2時間、50タカ



    Joypurhatのバス停にいた愛くるしい笑顔の少年。
    DSCN2397.jpg




    Paharpurは8世紀~9世紀頃にかけて作られた仏教寺院で、その芸術や技術はかの有名なアンコール遺跡群に大きな影響を与えたと言われている。
    現地の案内板によると、400年代のグプタ朝時代の物も見つかっているとのこと。

    DSCN2399.jpg

    結構な規模の遺跡で、当時の謳歌が感じられた。




    しかし、この世界遺産。






    人が少なすぎるwww



    真昼間に行ったのに両手で数えられるぐらいの人しかいなかったぞw
    ひょっとしたら世界一訪れる人が少ない世界遺産なんじゃないか?w



    そして、





    入場料100タカ(115円)





    安すぎないか世界遺産w
    ちなみにバングラ人は10タカだ。



    どう見ても仏教寺院には見れないんだけど、寺院の周囲にはレリーフがある。
    DSCN2401.jpg




    あまりにも人が少ないので久しぶりにやってみました。








    宇宙との交信。


    DSCN2405.jpg


    仏教が栄えたこの地だけど、ヒンドゥー教とも交じり合ってて非常に興味深い。
    DSCN2398.jpg

    多神教はケンカしないのです。よくケンカするのは一神教ですね。しかも彼らは規模のデカいケンカをする。
    日本には様々な宗教があるのがよく理解できる。カルトも含めてw

    イスラムとキリストの融合した遺跡ってあるのかな?トルコに行けばありそうだけど。どうなんだろう。ま、数ヵ月後に行くし楽しみだ♪



    しばらくBograより情報発信します。


    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/05/18 22:15】 | バングラデシュ Bangladesh - Bogra
    トラックバック(0) |

    シュンドルボン
    是清
    中学のときの部活の顧問がバングラから転勤で来た方でした。
    シュンドルボンの写真みせてもらって行きたいなーって思ってたのを思い出しました。


    久しぶり♪
    旅行満喫してるみたいだね~(^^)/
    あのさ旅行中なんだよって感じなんだけどさ…w
    今月で桂吾辞めちゃうから送別会の時に何かプレゼントするんだけど何が喜びそうかな?
    桂吾のことなら浅野君に聞けば分かるかと…(笑)
    送別会っていっても同期タカしか来ないけどね(^_^;)
    同期も女3人になっちゃったー(T_T)


    〆鯖錆彦(りょう)
    なにやってんすか。
    久々にmixi見たら、大変なことになっとるね。
    おいちゃん、びっくりだ。

    おいちゃんは七月にはフィリピンのバギオ、
    余力があれば、10月にはバンコクの予定。
    もうせっかくだから、行くとこまでいておいで。

    てか、オーストラリア来ていたんだね。
    パースくればよかったのに!!

    文化
    ひとひと
    宗教がらみで、文化・風習・習慣・衣食住と本当に変わる。それに歴史が絡むから奥深い。触れるのは旅の醍醐味だね。孫1号と地球儀で話をしている、次はライオンの国だとね。


    toru
    >是清
    シュンドルボン!めちゃくちゃかっこいい響き!ドイツみたいだね!
    で、そこどこw

    >もえぴー
    ケイゴの退職聞いたよー。てか、このブログ彼も見てるからw
    とりあえず同期の営業職全滅だねー!次はトミー?w

    >さばりょうさん
    えぇ、日記で知りました!
    パースでワーホリされてたようで。カナダ行ってると思ってましたよ。
    確かりょうさんもバングラ来たことありましたよね?バングラがよすぎてインドに行くモチベーション激下がり中ですw

    >ひとしさん
    次はライオンの国?意味不明w

    コメントを閉じる▲
    主食は葛根湯。どーもとるです。




    喉の痛み→熱っぽい→下痢
    のローテーションだったここ数日。下痢は断食すれば治るから楽勝。4食ぐらい抜いたかな。今日の夜は食べるぞ!がうー。

    とは言え、プチ断食のため少しは何か食べましたw

    プリンっぽいものに再び挑戦。
    素焼きの器がいい感じである。

    DSCN2369.jpg




    実食!




    ・・・





    プリンじゃないない!!!!!


    見た目は完全にプリンなのに味は、、なんというかヨーグルトみたいな感じで甘酸っぱい。まずくはないけど、二度目はないなw


    バングラ名物のリキシャー。
    DSCN2335.jpg

    彼らのプライドの高さには恐れ入るものがあって、明らかに最下層の職業なのに、自分が行く気がしない場所だと乗車拒否するからね!値段交渉の末に、、じゃなくて、門前払いだよ!場所名言っただけで。衝撃でしょ。低所得者がお金に媚びないなんて凄すぎる。。俺は彼らの姿勢には見習うべきものがあると思ってるからそんなぶっきらぼうな彼らが好き。かっこいいと思う。SIKANDAR氏はいつもキレてるけどw
    基本的に愛想の悪いリキシャーだけど、写真を撮った彼は愛想が良かった。





    今日はね、大気汚染を中心に環境が劣悪なダッカから田舎へ移動してきました。ダッカから北へ200キロぐらい行ったところにある町、Bogra。

    Bograへの行き方はダッカ市内の東の方にある、Gabtali Bus Stationから大型バスが頻発。220タカ。約5時間。



    「バングラデシュへ行く。」


    と言うと、


    「なんで?何をしに?そこには何があるの?」と誰もが聞く。
    でも俺はバングラには見所がたくさんあると思う。その理由は第一に、




    この国には歴史がある。




    全然知られてないんだけど、今俺がいるバングラデシュの北のエリアには紀元前4世紀に文明が興った。そして、比較的近代の話で言えば、ムガール帝国の首都が1610年にダッカに移ったのである。日本で言うとちょーど江戸時代だね。日本でも中心地が京都から江戸へ移ったように親近感を覚える。

    これだけでバングラに興味持つでしょ!!


    Bograの中心地はSat Mataという円形状の交差点。英語ではSat Mataと表記するようだけど、現地人の発音はShato Mata
    バングラでは英語表記と現地人の発音が結構違う。特に、aとoが違う。英語圏の人間にはそのように聞こえるのかなぁ。英語表記の発音をすると度々訂正される、もしくは通じないw

    Bograは大昔、とある王朝では首都だったらしい。なのでこの付近には遺跡が点在している。今日はBograから北へ10㌔ほど行ったところにある、Mahasthanへ行って来た。

    Mahasthanの町の中心地から周囲約5㌔内に遺跡が点在してる。自力で見るのは不可能。一番有名なMahasthangarだけを見るなら徒歩でも可能。Mahasthangarは城壁に囲まれた遺跡でその長さは合計で約1500㍍。昔はどうだか知らないけど、城壁と言っても今は非常に低い。ちなみにMahasthanは現地人の発音では「Mohostan」

    「Mahasthangar」
    DSCN2385.jpg


    ここに紀元前4世紀~6世紀まで様々な王朝が存在した。Pre Mauryan,Mauryan,Gupta,Pala,Muslim,,
    グプタ朝ってなつかしいな!名前だけしか覚えてないけどorz
    旅してると世界史勉強したくなるわー。だいぶ忘れちゃってるし、知らないことが多すぎる。まぁその都度ネットで調べればいいんだけど。いい本があったら買おう。

    Mahasthangarの近くに博物館があるんだけど、




    本日休館。



    はうあorz


    軍人みたいな門番に交渉したら中庭だけ見せてくれた。50タカ払って。最初は100タカって言われたんだけどね。50タカでも結構な額なのに。てか賄賂だし!

    DSCN2382.jpg


    仏陀像もあるし、SIVAのLINGAもある。さすがいくつもの王朝が存在しただけはある!博物館入りたかったなぁ。。
    ぁ、リンガってのはね、ちんこのことです(爆


    ブッダ像。
    DSCN2381.jpg

    シヴァのそれ。
    DSCN2380.jpg





    Mahasthangarの城壁をひとりで歩いてたら現地の若者に声を掛けられて、一緒に観光することに!彼らはBograに住んでる学生でテンションが高くて親切でちょー楽しかった!


    Godul Medh
    6世紀~7世紀に造られた仏教遺跡。
    DSCN2373.jpg



    今は遺跡を取り巻くように村があって、集落の中に遺跡がある感じ。
    すごくのんびりした雰囲気でこーゆう場所はすごく好き。

    DSCN2390.jpg




    結局彼らと3、4時間一緒に回ってホント楽しかったしいい思い出ができた。バングラ人はみんな親切で優しい♪

    左から
    ムードメーカーのALIM
    誠実なOBIDUL
    親切なRASEL
    最年長で兄貴分のSAIFUL


    DSCN2388.jpg



    ありがとー!

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/05/17 21:10】 | バングラデシュ Bangladesh - Bogra
    トラックバック(0) |
