東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    ラオス飯うますぎ。どーもとるです。



    数日間田舎に行っていた為、更新が滞っておりました。
    田舎に行ってもケータイは通じるんだけど、ネット環境がない場合が多いんだよねー。相変わらずガイドブックを持ってなくて、田舎に行くと不安なんだけど、まぁなんとかなるw


    Nahin村の近くに「KongLor」という村があって、そこに大きな洞窟がある。


    その情報だけを頼りに行ってきたw
    そこに行くにはビエンチャンの南バスターミナルから「ThangBen」というところまで行って、そこから乗り合いトゥクトゥクに乗り換えて行くんだけど、意外と遠くてビエンチャンから5、6時間ぐらいかかったかな。

    Vientiane - ThangBen 40,000KIP
    ThangBen - Nahin 25,000KIP


    ビエンチャンからのバスで隣りの席になった、イケイケラオスガールのNohちゃん。
    DSCN2083.jpg




    KongLor Caveに行くにはNahinからのアクセスがベター。
    Nahin - KongLorは約50㌔
    乗り合いトゥクトゥクで25,000KIP
    KonLorまでの道のりはラオスらしい奇岩の風景が広がる。
    DSCN2094.jpg


    KongLor Caveはロンプラに少しだけ情報が載ってて欧米人がチラホラいた。
    フランスの援助で洞窟周辺が整備されたようで、洞窟内の探索はモーターボートを利用。とにかくバカでかい洞窟で、片道1時間、往復2時間のコース。
    洞窟の中を探索するにはボートをチャーターする必要があって、1ボート105,000KIP、、つまり



    13㌦。



    高すぎる!



    対価を考えれば決して高くないんだけど、客観的に価格だけを見た場合に自分にとっては高すぎる値段なので躊躇した上で止めましたw
    洞窟には何度か行ったことあるしね。


    KongLor Cave
    DSCN2095.jpg

    DSCN2097.jpg

    DSCN2098.jpg

    洞窟の入り口付近の清流が流れる水辺に腰を下ろし、朝市場で買ったカオニャオと干し肉、地産ソーセージを頬張りながら、時折野沢菜のような漬物をつまむ。
    食後には完熟のマンゴーを丸かじり。

    至福の時である。



    滝つぼでは地元の子どもたちが競うように高い岩から深い緑色の底へ飛び込む。

    数単語を駆使して彼らと仲良くなって一緒になって飛び込んで遊んだ。水深は結構あって、深いところでは6メートル以上。ひんやりとした山水が最高に気持ちよかった!



    帰りの乗り合いトゥクがなくなる前に早めにNahinへ戻った。

    Nahin村でも開発が盛んで、近くの山をけずって水力発電所?を建設していたり、リゾートを建設したりしてた。
    Guest Houseは既にたくさんあって、供給過剰気味。
    どこでもここ1、2年でできた感じで綺麗で良い。ビエンチャンよりもはるかに質が良い。
    自分が泊まったところは、バストイレ付きホットシャワー・ダブルベッド・タオル・トイレットペーパー・せっけん・テレビにDVDプレイヤーまでついて50,000KIPだった。ビエンチャンでこれぐらいの設備のところに泊まろうとしたら倍はすると思う、、


    Nahin村の市場。昼を過ぎると砂ぼこりが舞って夕暮れ時のようになる。
    DSCN2099.jpg

    こうもり、、ふくろう、、
    DSCN2090.jpg

    むし、、
    DSCN2100.jpg



    昨日Nahinから南部の中心都市、パクセーへ移動してきた。
    朝8時半に出て、着いたの夜8時半、、

    田舎に行ってもしっかり舗装されてて道はいいんだけど、安いバスはいろんなところに止まって人が乗ったり降りたりするもんだからかなり時間がかかるんだよね。。

    それでもやっぱりラオスの田舎はいい!


    DSCN2086.jpg


    【2011/04/14 13:46】 | ラオス Laos - Nahin
    トラックバック(0) |


    いーこ
    姫路!!

    フクロウって食べるの?
    コウモリって何味?

    ほんと、世界て広いんだな-って思ふw
    たけのこの里も美味いけどな!


    toru
    >いこちゃん
    姫路Tシャツは日本人に会うと必ず突っ込まれるw
    コウモリって味なさそうだよねー。フクロウも虫ももちろん食用だよ!
    世界は広いよ。面白いぜ!


    taki
    コウモリ、フクロウ?虫ぃーーー!!
    ちょっと、手が出ないわ。
    貴重なタンパク源なのかもだけど。

    今日も天気が良かったんだね◎

    お久
    ひとひと
    3日?ほど更新されないとdokidoki。生きていて良かった。、相変わらずのアジアンテーストだねW



    toru
    >takiさん
    ここ数週間は本来の東南アジアの天気に戻ったようで調子いいですよ♪

    >ひとしさん
    田舎はネット環境がないからねー^^;それと引き換えにいいところがたくさんあるよ!

    コメントを閉じる▲
