東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    嵐は過ぎ去ったようです。

    DSCN1976.jpg



    カニって近くで見るとバルタン星人みたいやな!
    DSCN1982.jpg



    そんなわけで、日曜日にサムイ島に来てから初めての行動!
    ランカウイ島でレンタバイクの味を占めたので、ここでもさっそくレンタル。


    愛称は

    「ダリオ2000(ニセン)」

    DSCN1988.jpg



    相変わらず天気は悪くて、たまに雨が降ったりしたんだけど、とりあえず島を一周。


    サムイ島は島の中心が山になってて、そこから海岸に向けて流れてくる雨水がすごかった!
    DSCN1983.jpg


    岩が道にどーーーんって。
    DSCN1984.jpg


    ここは災害とは関係ないようですがw
    DSCN1985.jpg



    ほんとは透明度が高い海に囲まれてる島なんだけどね。ちょっとした憧れの地だったサムイ島とパンガン島。
    今回は残念なことにこれらの持つ魅力に触れることができなかったけど、いつかまた来る!日本からも近いしね。というか、将来的にはシンガポール在住なので超近いわw飛行機で1時間半ぐらいかな。



    本日、脱島であります!(あくまでも予定w)


    【2011/04/01 16:02】 | タイ Thailand - Samui
    トラックバック(0) |


    いーこ
    おw
    これでラーメン以外も食べれるねっ♪

    次は?
    ひとひと
    やっと動けるか。うッっっ!将来はシンガポール在住???

    ちょちょい
    めょ
    大丈夫かーーーー
    ガチで心配したわ!
    ちなみに手紙は見当たらずorz


    めょ
    と、思ったら手紙見つけたよーーー!!
    ありがとう☆☆☆


    是清
    The answer is blowing in the wind.
    ってだけコメントしようとしたら英字だけのコメントは不可とな。


    toru
    >いこちゃん
    おぅ!インド料理うめぇー!in バンコク

    >ひとしさん
    そうそう、10年後ぐらいには住めたらなぁと思ってるよ。日本に帰ってくるのは60歳ぐらいになったらかなぁ。

    >めょ
    まじで!?よかったー!!届いたんだ!もう1ヶ月以上経ってるから諦めてたんだけど、、東ティモールの局員に感謝☆

    >是清
    なぜわざわざ英訳をw

    コメントを閉じる▲
    「日本の被災地支援に出動予定の医療チーム、タイ南部の洪水被災地へ」


    タイ公共保健省は30日、日本の震災被災地への派遣準備を行っていた医療ボランティアチームを、タイ南部地域における洪水被害者の支援に送ることを決めました。

    タイ医療協議会の発表によると、日本の地震・津波の被災地への医療ボランティアチームの呼びかけに対して、既に400名以上の参加が決定し、出動の準備が完了しています。また、うち20名ほどは、日本語を話すことができるメンバーだということです。

    しかし、ここ数日のタイ南部における豪雨の影響で発生した洪水の被害が甚大であることから、タイ医療協議会では、これらの日本の被災地支援を目的とした医療チームを、まずはタイ南部に派遣することを決めました。

    また、南部洪水被害の被災者のため、タイ看護士助産婦協議会や、歯科医協議会などの協力を得て、移動式治療車などの派遣を決めています。


    http://www.caplogue.com/archives/4396160.html




    ガチで被災地となってしまったようです(汗



    ここ数日の大雨で死者も出てるようで、タイ語は全く読めないんだけど新聞のトップ記事にでかでかと洪水の写真が、、

    自分のいるところはかなり恵まれてて、目に見える被害はそんなにないんだけど、山岳部は崖崩れとかも起きてそうだなぁ。。


    とりあえず今いるサムイ島のピークは過ぎたようで風も止んで、雨もパラパラ程度。晴れ間は見えないけど、雲はかなり高い。車の往来も増えて、巷の安食堂も徐々に店を開き始めてて活気は戻りつつある模様。

    ただ、時折猛スピードで行き交う救急車が気になる。。


    今日は陸へのフェリーが出てるんだけど、その先のバスがない。ってことで移動は明日へ持ち越し。
    とりあえず暮らすにはさほど不自由なく、この島を脱出する目処が立ったのは良い知らせである。



    そいや、ダーウィンでもサイクロン直撃して、サムイ島でも季節はずれの大豪雨。。
    この旅大丈夫かwまだ1ヶ月半しか経ってねーぞw

    【2011/03/31 17:53】 | タイ Thailand - Samui
    トラックバック(0) |

    書き込み
    ひとひと
    タイも大雨で大変だな、地球規模で何かが起こっている。が、Toruサイトの書き込みも凄い。本文も楽しみだけど、書き込みを読むのも超楽しみだ。色々な人との交わりが!

    フレーフレー
    のり
    今年2月にトバ湖に行きました。トバ湖を検索していたらこの日記に出会いました。とても興味深く、旅行記を全部読み、感激しています。
    サムイ島から脱出できたのでしょうか?
    私は去年スマトラのパダンも行きました。
    日記を楽しみにしているので、ぜひ続けてください!


    toru
    >ひとしさん
    いやいや、ほんとに天災恐るべしだねー。毎年サムイ島の今の時季はぴーかん晴れで一年で一番いい時季なんだよ!データというのは時として災いをもたらすことを改めて思い知ったよ、、

    >のりさん
    コメントありがとうございます!素直に嬉しいですー♪
    トバ湖に、パダンですか。なかなかディープなところにいかれましたねwスマトラでは西洋人はある程度見かけましたが、アジア人旅行者は皆無でした。ほんとはもっとゆっくりスマトラを見たかったんですけど、先にチケットを取ってしまっていたので大急ぎの観光になってしまったのが残念です、、
    サムイ島からは今日の夕方に脱出予定です!また日記を見に来てくれたら嬉しいです^^

    コメントを閉じる▲
    えぇ。早くも避難所生活4日目を迎えております。


    人間はカップラーメンだけで健康を害することなく何日生きれるのでしょうか。

    DSCN1972.jpg



    いきなり黄金伝説みたいになってます(汗



    今朝起きてみたら、雨が小康状態でして。
    DSCN1973.jpg

    「これはもかしたら脱出できるかもしれん!」と思い、さっそく旅行会社のおばちゃんに電話。



    とる「ひょっとしたら、今日フェリー出るんじゃない?飛行機はどう?」

    おばちゃん「だめよ~。風が強くてフェリーは欠航。飛行機はキャンセル続きの乗客分で既に明日まで埋まってるわ~。」




    オワタ、、orz



    仕方なく、セブンへ行き食料を調達に、、、



    DSCN1975.jpg



    買占めーーーw




    【2011/03/30 13:51】 | タイ Thailand - Samui
    トラックバック(0) |


    いーこ
    アレ?
    東京ですか???

    おげんきかい?
    あいかこ
    とぉるー!!!
    初めてみた日記なのに、大変なwww
    大変なことになっとんぢゃん(T_T)
    カップラーメンだけなんて、とおるのすばらしい筋肉ちゃんが悲鳴をあげちゃいそぉぢゃない……
    あと、もぉーちょっと辛抱よ☆
    でも、でも、きっっとあとちょっとだょ!!
    がんばれーーーー♡
    やまない雨は
    ない???!!!ってことで、
    げんきだすんだ!!


    日はまた昇る
    ひとひと
    寝る処があればいいかな、野宿より。我慢強くもなるな。


    なんじろう
    ブログ見てるけど、コメ寄せてない。。。

    嵐かー大変そうって言っても
    動けないだけなんでしょ?

    なに?あの買い占めは嵐による物流の寸断なの??


    まるで閉店セール状態だぁね。

    屋内でもガスボンベって役に立つんだねーーーーー


    まさに非常時。けどとりあえずコンビニとwifi環境があってよかったね!!


    大事マンブラザーズの次は
    槇原敬之でお願いします。





    toru
    >いこちゃん
    補充されないから東京より酷いよ!しかもこのセブンから次のコンビニまで3キロあるからね、、

    >あいかこ
    おぉ!思わぬ訪問者に元気出たー!
    ありがとう!なんとか脱出の目処は立ちそうだよー。その先がどうなってるかわかんないけど、、
    また見に来てちょ♪

    >ひとしさん
    雨の中、野宿なんて有り得んわw
    極論比較やめてください!

    >なんじろう
    ぃやぃや、動けないだけ。って周りに何もない状態で動けないって相当キツイぜ?ライフラインのセブンがなくなったら食糧断たれるし、移動手段は歩きのみで、道は川みたいになってるし、いつ止むのかわからない豪雨と強風。
    洗濯物はもちろん乾かないし、寒い中での水シャワー。

    ・・・別に大したことないかw


    俺。
    >いこちゃん
    >補充されないから東京より酷いよ!しかもこのセブンから次のコンビニまで3キロあるからね、、

    いこちゃんとの会話邪魔して悪いが、大阪の俺の家から最寄りコンビニは多分4キロだww

    個人的にはとるの健康は全く心配ではないがいこちゃんのが心配だ。

    コメントを閉じる▲
    DSCN1969.jpg

    これリアルに私の食事です。。



    なんでかってゆーとね、



    嵐が去りません。



    「止まない雨はない」って信じてましたよ今までは。
    でもあるんですね、「止まない雨」


    ほんとに雨が止まないし、風もすごいし、道は冠水!道路寸断!


    DSCN1966.jpg


    救いは、家の前にセブンがあるのと、こうしてWIFIスポットを見つけたことですね、、

    どうやらこの嵐は先週の火曜日から続いてるようで、もう一週間もずっとこんな感じらしい。。

    当然、飛行機は飛ばないし、フェリーも欠航。おまけに東電国有化?





    泣きたい。





    波音の向こうから大事MANブラザーズが聞こえてくる辺り、まだマインドは正常か。


    【2011/03/29 20:33】 | タイ Thailand - Samui
    トラックバック(0) |

    自宅待機
    ひとひと
    嵐か!ジャニーズには勝てんワW


    いーこ
    ARASHI!!


    toru
    >ひとしさん
    ぇー!そんな気の利いた発言できるなんて驚きだわw

    >いこちゃん
    俺は櫻井くんが好きだけど、最近は嫌いだったマツジュンが気になる、、

    コメントを閉じる▲
    VISAスタンプ集めには興味ないので、今何カ国目か覚えていないんだけど、

    オーストラリア→東ティモール→インドネシア→シンガポール→マレーシア→タイ


    6カ国目ですね。



    マレーシアのペナンからタイのサムイ島までのバス・フェリーチケットを購入。相場は約75RM~110RMです。

    所要時間は9時間ってことでそんなに遠くない。
    道もちゃんと舗装されてて快適♪終始爆睡ですzzz

    明るいうちに宿探ししたかったから朝5時発のバスを選択。


    いわゆる「ジョイントチケット」というやつで、要所要所で旅行会社が変わるってゆー



    トラブって当たり前。



    的なチケットですね。



    タイ・イミグレ。
    DSCN1959.jpg

    久しぶりに見るタイ語に親近感を覚えるも、当方タイ語は話せないし、読めませんw
    タイ語って難しいよねー。声調5つって鬼だよ。発音も難しいしなぁ。初めてタイに来たときに、「タオライ?」が通じなかったからねwたった4文字の単語が通じないことに愕然とした、、あとあのミミズみたいな文字ね。ちょっとぐらいアルファベットかすってくれりゃいいのにw
    でもそれよりも難しいのは日本語だと思います。ひらがな読めても表記はほとんど漢字混じりだしね。外国人泣かせだと思います。



    ペナンからタイのハジャイまでは順調だったんだけど、ハジャイからミニバスを乗り換えて、旅行会社も変わってから雲行きが怪しくなって、そこからやたらと時間がかかり、サムイ島へのアクセス地・スラタニに着いたのが15時頃。
    既に到着予定時刻を1時間超過。

    そしてさらに、その「スラタニ」とかゆードラクエの呪文みたいな町で降ろされて、フェリーチケットが違う!という理由で、旅行会社を3、4社たらい回しにされて、よーやく正規の旅行会社に着いたのが17時頃。

    挙句、そこで言われたひとこと、



    「今日のフェリーはもうない。明日だ。」



    オワタw


    途中で一緒になった日本人の人が言ってたんだけど、スラタニでは「フェリーがない」ってゆーのが決まり文句らしく自分の宿に泊まらせようとするんだって。
    まぁその手口もわからんでもないが、確かに天候大荒れで、その日はずーーーっと雨で例えるなら980hPぐらいaの台風日和だったのは間違いない。
    それにペナンの旅行会社とそこがつながっている以上従わないと、追加にフェリー代を払う羽目になってしまう。。ということでスラタニに一泊。地元の人しか行かなそうな食堂で夜食べたら25バーツ(70円以下)という安価だったのが思い出ですw


    翌朝、サムイ島に向けて出発。

    相変わらずの雨模様で、



    海上大荒れ。



    波で船が壊れるんじゃないかと思うぐらいの大時化でした、、


    そんなこんなでよーやくサムイ島に到着したんだけど、狙ってた「PAPAJOE'S GUEST HOUSE」は1年ぐらい前にふつーのカフェに変わってしまった。と言われ、嘘か真か定かではないんだけど、違う宿にしました。明日調査しにいってくる!※追記 PAPAJOE'S GUEST HOUSEは1年ぐらい前になくなった。ホームページが未だに存在するから注意が必要!宿は跡形もありませんでした、、。
    「3泊すれば1泊300バーツにする」ということで、予算よりも多少高めだけどそこにすることに。


    宿というか、一軒家ですねこれw
    DSCN1962.jpg

    無駄に広い、、w
    DSCN1960.jpg

    宿の前はビーチ。
    DSCN1961.jpg

    この辺り、通常なら今の時季はぴーかん晴れなのに最近ずっと天気悪い。。
    フェリーで一緒になったアメリカ人も「2週間バンコクにいて、晴れだったのはたった1日だけ」って言ってた。異常気象かねぇ。3日間のうち1日でも晴れてくれたらいいなぁ。



    【2011/03/27 19:00】 | タイ Thailand - Samui
    トラックバック(0) |


    ロベルト
    サムイ島だけにさmいやなんでもないです。

    世離れ
    ひとひと
    次はタイか。いつも思うけど「よくやるなぁ」
    言葉も文字もダメで・・・・感心する。自分にはできません!!自己防衛機能も身に付くはずだよな、守れるのは自分しかないもんな。「感」を砥ぎすませなアカン!


    俺。
    とりあえず以下のタイ語を伝授しよう。

    1) キーレイ=超不細工
    2)コーヒー=やらせろ
    3)ダーイマイ?=ok?いい? ダーイはokの意味。
    4)ミーフェーン(マイ)?=恋人いる?
    5)ミーギック(マイ)?=いろんな意味で都合のいい異性の友達はいる?

    こんな感じっす。

    ちなみに俺は今パキスタンに到着しました。めちゃおもろい。不安すぐるw
    この後は零下のモンゴルに行く予定。モンゴルで会いましょう。

    あ、シェムリ行く際にはお願いがあるので、連絡くらさい。ではでは。







    toru
    >ロベルトさん
    ぃや、本来は暑いはずなんですが、ほんとにサムイですw

    >ひとしさん
    親子とは思えないでしょw小さい頃からどっちにも似てないと言われ続けてますが、ほんとに誰に似たのやら、、

    >俺。
    タイ語は声調が難しすぎます、、
    パキスタン!私も5月に行きますよ。そのまま陸路でイランへ行く予定です。やっぱりパキスタンVISA取れるんだ。入国が難しいようなことを聞いたので、、そこから陸路でモンゴルですか?keiさんの語学力があればどこへ行っても問題ないでしょう!てか仕事は?w


    俺。
    まあ、声調は微妙でも都会のタイ人は察してくれるんじゃないかな。とりあえず大学生(ぱっつん)ナンパしてタイ語練習するのだ。

    ビザはどうなんやろ。俺は東京でとりました。イランいいねえ。多分バンコクでの取得は無理だから、ネパールで取得するのはどう?

    パキスタン、思いっきり仕事ですよ 笑
    モンゴルも、思いっきり仕事ですよ 笑
    とりあえずせかせかパキスタン人から注文とってます!!



    toru
    >俺。
    仕事でしたかっ!それは失礼しました。。
    そっか、親日大学生を捕まえればいいんですね。なるほど。
    イランVISAはネパールか、インドで取る予定です。陸路入国は厳しそうですけどね、、


    俺。
    あ、ごめん、ネパールでってのはパキスタンビザだ。
    とれるの?

    タイの大学生は間違いなく99%親日だが、残念ながら俺はタイ人としか見なされない。それが問題だ。



    toru
    >俺。
    ヴァモス!さっき急に思い出して一人で笑ってしまいましたw
    パキスタンビザはインドで取るのが良さそうですね。治安どうですか?外務省の安全ページは相変わらず煽りすぎでしょうか?パキスタン・イランって真剣に危なそうですが、、


    俺。
    パキスタンビザ、多分インドで取れないよ。
    バンコクのパキスタン大使館で聞いてみたら?

    一応、原則日本で取れと言われるらしいっす。
    俺も日本でる前にインドで仕事して、パキのビザをインドで取ろうかと思ってたら、リスク高すぎらしい。

    パキは治安は、場所によってみたい。
    北西部とか、北部自治州とかは、もう全然政府がコントロールできないらしい。むしろアフガンの都市の方がずっと安全らしい。
    カラチはまあ。。。人が多いだけで、面白くない。イスラマ・ラワールピンディは安全。ラホールはちょいちょい爆発。

    モヘンジョダロ見るんじゃなく、フンザ行きたいだけならイスラマから入るか、或いは中国から行くか。
    エアならスリランカからがいいんじゃないか。

    タイからなら東南アジア・ミャンマー行ったあと、中国に入って成都からカラチに入るのも手。

    イランはやめとき。思いっきりクーデター寸前っぽい。



    toru
    >俺。
    有益な情報!
    バンコクは生ぬるい旅行者ばかりでイラン・パキスタン情報が全然取れませんよ。。
    イランに行けないならパキスタンに行く用はないですwわかりました、状況見守りながらとりあえずデリーまで行きます。

    コメントを閉じる▲
