東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    宿に篭ってたら足のむくみが凄い。どーもとるです。





    ここ数日、ペナンに来てからは今日のアポのために潜伏してました。


    今回のアポも前回同様、俺は「話を伺うだけ」のつもりだったんだけど、社長の秘書から「スタッフは面接って言ってましたよ?」と電話口で言われ、慌てて訂正しておいたんだけど果たして、、、



    アポ5分前に会社に到着し、受付で用件を告げる。


    「今社長は会議中なので掛けてしばらくお待ちください。」とのこと。




    待合室で待つこと数分。




    社長「お待たせしましたっ。」

    と、いつもの名刺交換が始まる。
    相変わらずこちらは交換する名刺がないw




    社長「で、履歴書は?」






    マジで面接かぃ!




    向こうは面接のつもりで会ってるわけだから、ここで「ぃや、面接のつもりなんてありません。ただ話を伺いたかっただけなんです。」なんて言ったらその場は崩壊である。

    得意の出たとこ勝負で上手い具合に話を進め、、、





    じゃっ!旅が終わった後で!




    ということになりました。ホッ
    良い印象を持って頂けたようだし、話も伺うことができたので良かった◎

    これでまた再び旅人になります。



    通算2週間ぐらいは宿泊したペナンの安宿を再度ご案内!

    「Western Oriental Cafe」
    場所は地球の歩き方に載ってるらしい安宿のBanana House?があるLebuh Chuliaから一本北にある、Jln Muntril沿い。
    シングル20RM
    ダブル23RM(プラグがある)
    WIFI FREE
    Hot Shawer有
    DSCN2253.jpg

    天井が高く、開放感のある吹き抜けが良い。入り口はカフェになっている。
    DSCN2254.jpg

    池w
    DSCN2255.jpg

    KENの合言葉は「Cheers」
    DSCN2256.jpg

    てか俺の格好、JICAの職員みたいじゃない?w(あくまでもイメージ先行

    もしくは、




    尾崎豊。




    img_1475339_52028964_0.jpg





    これが旅人なりの精一杯の清潔感です!


    FC2blog テーマ:バックパッカー - ジャンル:旅行

    【2011/05/03 18:43】 | マレーシア Malaysia - Penang
    トラックバック(0) |


    いーこ
    盗んだバイクで走り出しそうだね-(棒読みw


    taki
    本当だぁ!いつもよりマトモだぁ◎

    その会社、旅が終わっても生き残ってると良いね。




    toru
    >いこちゃん
    世界を爆走だぜっ。

    >takiさん
    従業員7500名、全ての事業で黒字の企業ですから存続は余裕でしょう(笑

    コメントを閉じる▲
    はっぴーGW。




    私はいつもGWです!!



    どーもとるです。サラリーの方々、日々お疲れ様です。

    今日は朝から移動。
    とりあえずキャメロンハイランド→イポー

    行きは13RMだったのに帰りは19.3RMって謎。なんでやw
    2時間ぐらいでイポーに到着。この町はマレーシアで三番目に大きい町で主に、NEW TOWNとOLD TOWNから成っているらしい。ガイドブックがないため詳細は不明。
    バスの運転手が「イポーバスステーションはラストストップだ!」て言うもんだからそのまま乗ってたら、




    地元用のバスターミナルに着いてしまったorz




    とにかく情報がなくてよくわからん!この町。
    どーやらバスターミナルはふたつあるようで、MEDAN KIDが地元用。MEDAN GOPENGが長距離用。
    「見所がない」と言われるこの町だけど、奇岩に囲まれた町で洞窟の中に寺があったり、そんなに卑下するような場所でもない気がする。ただ、安宿がほんとにないっぽい。ツーリストインフォメーションも見つからないし、観光への力の入れてなさがよくわかる町であるw


    フラフラしてたら中国系のSUMMIという名のおばちゃんに捕まったw

    このおばちゃんがよくしゃべるおばちゃんで、よくしゃべるのはいいんだけど、こっちの言うことを理解してくれないってゆーw


    「この町よく知らないからとりあえず地図が欲しいんだ。」って言ったら、


    「地図ならスーパーマーケットにあるわよ!私が連れてってあげる!」



    と言うのでついて行くことに。
    イポーは大きな町でバスを乗り継いで移動しなければいけないめんどくさい町であるw



    15分ぐらいバスに揺られて着いた先は、、





    JUSCO





    ジャスコかぃ!



    ぃやぃや、こんなところには地図ないでしょう、、あったとしてもツーリスト向けじゃなくて、市内地図の縮小版。



    案の定それしかなくorz

    まぁ、なんとなく市内の配置がわかったからいいわ。



    バスの中でおばちゃんは話まくる。

    歳は50歳。中国人とマレー人のハーフ。ペナン生まれ。イポーには20年住んでいるが、イポーは好きではないらしくフルボッコwイポーは老人の町で若者はペナンやKLに行くらしい。おばちゃん曰く食べ物も不味い。
    25歳の息子と18歳の娘がいる。息子は働いていて、娘は専門学校に行っている。「娘は肌が白くて日本人みたいでとても綺麗よ!」となぜかゴリオシされるw
    自身は15年前に離婚。自由で最高らしい。韓国やイギリスに行ったことがあるが、いずれも一人で行ったとのこと。ハートが強いから問題ないらしい。
    そして俺の質問は50%スルー。


    そんなおばちゃんに案内されたペナン行きのバスターミナルは確かにペナン行きのバスはあるんだけど、バスターミナルじゃなくてバス会社の駐車場ってゆー。。

    そのバス会社の人に訊いたら俺が行きたい長距離用のMEDAN GOPENGバスターミナルはそこから10㌔ぐらい離れてるとのこと。。



    おばちゃん、俺の話を聞いてくれw



    そんなこんなでイポーを観光する時間がなくなってしまい、今後の予定などを勘案してペナンに行くことに。。




    まさかの3回目のペナン。


    DSCN2252.jpg


    5日前にはもうペナンに来ることは当分ないだろうと思い、一人食い倒れツアーを慣行したのに、また来てしまったw
    例の社長さんと金曜日にKLで会う予定だったんだけど変更になってね。
    しかも、ただ会うだけのつもりが、先方では




    「面接」



    になってまして(汗

    慌てて訂正お願いしたんだけど、どうなんだろw





    世界一周どころかまだ半周もしてませんが。




    このまま就職?




    ないないw




    たぶんね。

    まぁ未来は誰にもわからん。なるようになるし、なるようにしかならん。得意の出たこと勝負でw



    若干割高なのにもかかわらず、娘さんが美人だったので行き着けになった総菜屋@キャメロンハイランド
    おかぁさんはETみたいなんだけどw
    DSCN2245.jpg

    「ほとんどの日本人が英語もマレー語も話せなくていつも困る!」と言っていたので少し日本語を教えた。確かにアジアにいる日本人旅行者の英語力は酷いw旅行初心者が多いからなんだろうけど。最低6年は英語勉強してるはずなのにね、俺も含めて英語話せない日本人多いよなぁ。それについてこれから書く気はないけどw


    またしばらくペナンにお世話になります。

    【2011/04/30 22:33】 | マレーシア Malaysia - Penang
    トラックバック(0) |


    俺。
    美人かw

    だいぶ目が肥えて来ましたね 長期旅行者の特徴やw


    toru
    >keiさん
    この写真うつりが悪いんですよ!
    12時間労働後だし疲れもあると思われます!(必死w

    人生色々♪
    ひとひと
    本当に毎日が「世界不思議発見」だね。Toruの出題に何個の「ひとし君人形」が取れるだろう。
    無理!!。ET中国婆さんとよく会話ができるもんだなW


    toru
    >ひとしさん
    スーパーひとしくん懐かしいなぁ!
    観光地ではみんな英語が話せるからね。田舎に行くと数字さえも通じないことは結構あるけど、、

    GW
    ひとひと
    明日から8日まで休み、孫1・2号と遊びます。なんじろうの物でサイトへ覗きに行きます。アルカイダテロに要注意だな。が、どうやって?・・・


    toru
    >ひとしさん
    アルカイダも仲良くなれば怖くないんじゃない?w
    孫にたくさん遊んでもらってください♪

    コメントを閉じる▲
    マレーシア人もトイレで紙使わないっぽい。どーもとるです。



    俺はね、使ったり使わなかったりだよw
    でもうんこってやっぱり汚いらしく、菌がトイレットペーパー10枚分も透過するだって!だから時々下痢になるんかなぁw


    先週の金曜日にアポの件で胸元アピールの激しい年増のセクシー秘書さんから電話がある予定だったんだけど、夕方になっても




    電話こず。



    そしてかけてもつながらず。




    金曜日だし、土日休みだから焦った俺は会社へ急行!
    その間ずっと電話かけてたんだけどつながらなくて・・


    嫌な予感は当たるもので会社に着いた頃には




    既に終業。オワタorz




    そんな不安を抱え土日を過ごし、迎えた今朝月曜日。

    10時に改めて電話。



    「Hi!」




    つながった!



    「彼は今日の午前中まで海外出張で、午後にはオフィスに帰ってると思うので、午後にまたこちらから電話します。」


    とのこと。ほっと一息。
    その人と会うとしたらKLだし、俺まだペナンにいるし、英語対応だし不安だったんだよー!


    そんなわけで午前中は久しぶりに「World Heritage George Town」を歩いてみた。
    そうなんですよ、全く観光してないけど世界遺産の街にいるんですよw


    悔しいがカッコイイ外銀。「Standard Chartered Bank」
    DSCN2186.jpg


    イギリス統治の風情が残る、ペナン税関。
    DSCN2188.jpg


    味のある建物に未だ多くの人が住む。
    DSCN2189.jpg

    DSCN2190.jpg



    建物は古くて汚いんだけど、バンコクやジャカルタなんかと違ってゴミが全然落ちてないんだよねー。
    ヘンなニオイとかもしないし、イスラム国だから泥酔してるヤツとか売人からの声も掛からないし物価もそこそこで住みよい。



    ペナン、住みよいぞ!



    自然も多いしね。



    午後は年増のセクシー秘書さんからの電話待ち。




    。。。




    電話こず!(再



    同じ轍は踏むもんかとスコールの中、終業前に会社へ急行!




    アポ取れました。


    ぃやー会って話すのが一番気が楽だわw
    だって、英語で住所言われてもまず聞き取れないし。

    しかし相変わらずセクシーだったな、、今日は乳首が見えそうだったぞw



    アポは来週の金曜日になりました。10営業日後って2週間後じゃねぇかw

    なので、KLには直行せず寄り道しながら向かう予定。どこへ行くかは今から決めます。自由w




    バングラ行きが益々伸びるーーー。日村しゅんさんしばしお待ちを。

    【2011/04/25 19:51】 | マレーシア Malaysia - Penang
    トラックバック(0) |

    会えてよかった!
    ひとひと
    ○○会長に会えて旅前半の目的達成できたな。次に会う時はビジネスがらみだとイイな。いくら前職の延長と言え飛び込み訪問は凄いね!ワタシャ、水にさえ入れないW


    toru
    >ひとしさん
    そう、もう来週で5月になるんだよねー早い!早すぎるわ!
    今後もいい出会いがありますように☆


    なんじろう
    Twitter登録したけど、使い方がわからず、楽しめません(;_;)


    toru
    >なんじろう
    あれは仲良しグループみんなで活用したりしないと生活にはなじまないと思うよ。いろんな使い方があるけど、とりあえずフォローしまくってみたら?

    コメントを閉じる▲
    ペナンで独り沈没中。どーもとるです。



    ペナンに来て早くも5日が過ぎようとしている、、早いなぁ。
    特に観光もせず、何もしてないほうが逆に時の経過を早く感じるね。日本にいるときはせかせかと動き回っててたった1ヶ月前のことが3ヶ月ぐらい経ってるように感じることはよくあった。

    この土日は会社も休みだし、宿にこもって英語の勉強を。

    なんでもそうだけど、地道にやるしか方法はないんだよなぁ。



    勉強って経済的には最高で、宿代と食費だけだから1日1000円ぐらいしか出費しなくて済むというw
    南米ではスペイン語を習いたいから、それまでに英語のレベルをある程度引き上げたい。あんまり辞書引かなくても英字紙が読めるぐらいになりたいわー。英字紙が日本の新聞のように常用漢字的な単語を使ってるのかどーかわからないけど、日本では中学生でも新聞読めるもんなぁ。そいや、中学生のときから毎朝新聞読んでたわ。左翼紙として有名な中日新聞をw
    特にその時分は気にしなかったけどね。というか、中学生が左とか右とか知るはずないw


    英語でさ、政治とか経済の話ができたら面白いだろうなぁ。


    そんな妄想を抱いて勉強に励みます。ポワワン





    サイババ氏のご冥福をお祈りするとともに、転生を期待してます!

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110424-00000513-san-soci


    【2011/04/24 23:54】 | マレーシア Malaysia - Penang
    トラックバック(0) |
    やっぱり気になるマレーシアンカット。どーもとるです。




    今日は会長とお昼もご一緒させて頂き、3時間もお時間頂きました!

    こんな若造と3時間も‥ほんとに素晴らしい方だと思いました。自分もこういう人になりたいって強く思った。社会的地位も高く、名声や名誉、莫大な資産を持ちながら、突然訪ねてきた名刺も持たぬ青年と忌憚なく会話ができる。



    かっこよすぐる。



    マレーシアの歴史について、言語の由来、リークアンユウの外交術、日本の政治家のだらしなさ、今後の世界経済について、ASEAN諸国について、人生観、仕事観、マクロの話を中心に、ミクロの話もしたし、どの話も刺激的でとても楽しかった!

    俺の人生についても一緒に考えて頂けて、たくさんアドバイスを頂きました。
    昨日と今日の出来事は大きな財産だね。これを是非カタチにしたいし、しなきゃいけないと思う。チャンスは活かしてナンボだ。
    昨日頂いた自宅の写真集に書いてあったんだけど、敷地3.2エーカー。


    1エーカーっていくつ?ハテ



    1エーカー = 4,046㎡



    つまり、



    13,107㎡



    約4000坪でございます。ガクブル



    1辺が120㍍ある正方形を想像すればいいのか、、ハテw



    いろんな事業を展開してる会社で、グループ会社が20数社あるらしいんだけど、その中で飲食事業もやってて、今日のお昼はそこのお店だった。日本料理屋だったんだけど、値段は日本円だと1000円前後だから、現地の人からしたら高級料理店だよねー。ちなみに俺はこの地では朝抜き、一日二食の生活で、一食100円ぐらいですw


    「何頼んでもいいですよ!なんなら定食ダブルでも!w」


    とのことだったので、すし御膳とホタテコロッケをw(食べ合わせ無視)




    すし御膳よりもコロッケの方が美味しかった。(爆)



    たぶんすし御膳は品数も多いし、味にばらつきが出やすくて難しいんだろうね。その点コロッケは工程も複雑ではないし、味が安定しやすいんだろうね。そんな感じだからコロッケのうまさがやたら引き立ったわw

    別れ際に「なんなら関係会社の社長さん紹介しますよ。」

    と、また大変有難いお言葉を頂き、その方とも会えそうな雰囲気♪まだ日取りは決まってないけど、恐らく来週KLで。



    夜は会長の会社が経営するマレーシアで一番大きい回転すし屋に一人で行ってきた。


    高い高いw
    貧乏旅行者にはキツイ価格設定、、

     
    一皿 = 通常の俺の一食分


    だからね!数皿食べて、冷たい緑茶をガブガブ飲んで帰ってきましたw
    料理はマレーシア人に合わせて作ってあって、「cheese chicken roll」とか「inari boat tuna mayo」とかwまぁ最近の日本でもスシローとか行くと斬新なネタがたくさんあるけどね。


    そして帰り道で



    料理の鉄人に出会った!w



    [広告] VPS



    【2011/04/22 22:59】 | マレーシア Malaysia - Penang
    トラックバック(0) |


    taki
    またまたお久しぶりです。

    何やら、スゴイ展開になってますなぁ。

    相変わらず、素敵な出会いを重ねてるのね☆
    日本に帰ってくる頃には、とーる君自信が、
    スゴイ人になってるね。
    私の中では、今でも十分、スゴイ人、トップ3には
    ランクインしてるけど。w

    いろんな事を、吸収して下さいな♪


    toru
    >takiさん
    まだまだ何も成してないので、ほんとこれからですね。がんばります!


    みー
    わぉ!
    久しぶりにのぞいてみたら、すごい展開になってるのね。
    突然たずねて来た青年を受け入れてくれるそのすごいお方(経済疎いので誰だか全然わかりませんが・・・)の懐の広さもすごいけれど、そこに飛び込んでいけるとるさんの行動力もスゴイ!!!
    それにしても、自宅の写真集って・・・


    toru
    >みーさん
    俺若い人苦手だから、逆に心地よかったりするんだw
    旅しながらも経済感覚を保てるって自分的には面白くて好き!まだ2ヶ月しか経ってないけど、結構経営者の人に会う機会があるよー!


    俺。
    何屋さん?



    toru
    >keiさん
    込み入った話はここではないところでしましょう。

    管理人のみ閲覧できます
    -


    Yasuさん
    とる
    私はマレーシアの企業に勤めてますが、ミャンマーに住んでいるのでマレーシアのことはよくわかりません。経済的には他のASEAN諸国同様成長しています。外から見るとシンガポールに次ぐ先進的な国で魅力的に映るかもしれませんが、人種差別や経済格差などが明確にあり、それに伴って教育問題や治安の悪化が近年になり著しいようです。マレーシア人に話を聞いてみるといいと思います。

    コメントを閉じる▲
