東証一部上場企業役員候補の座を捨てて、自分の生きたい人生を送ることを決意し、 世界一周の旅に出る若輩者の日記。
    今回はどっきりなしです。今日が世界一周の旅、最終日なんです。どーもとるです。


    マレーシアの朝ごはんといえば、Nasi Lemak(ナシレマっ)である。
    ココナッツミルクで炊いた白米にピリ辛のサンバルソース、小魚を甘辛く揚げたものにゆでタマゴ。これが標準装備で、店によってちょこちょこおかずが変わるのである。美味しくて安い店の場所を体が覚えていたので最短距離で行ってみたものの、なぜかその店ではNasi Lemakは作られていなかった。。

    これ、伝統料理で国民食だと思うんだけど、実際食べてる人はあまりいなくて需要は高くないように思う。なので、この料理を出してる店を探すのに少々苦労するのである。


    相場は5RM(135円程度)だと思うけど、この店はアイスミルクティーをつけて7RM(175円ぐらい)だった。アイスミルクティーはやはり「Te ais」だった。
    P2112627.jpg

    P2112628.jpg


    マレーシアでやりたいことと言えば、マレー料理を食べることだったので特に観光はせず。宿でネットマンになってましたw

    異常に伸びた前髪がうざくて、ずっとどーにかしたいと思ってたんだけど、どうすることもできずにここまで来た。でも、どーにかしたいのです。



    そうだ、




    パーマかけよう。

    マレーシアでの苦い思い出が脳裏をヨギル。。去年の4月にとんでもなくお偉い方に会うためにここで散髪をしたんだけど、なぜか髪の内側だけバリカンでもってかれて大変な髪型になってしまったのです。。その後バングラで短めにしたものの、裁ちばさみでバッサバッサ切る美容室で、さらに悲惨なことにorz



    明日、日本に帰るんだ。



    失敗は許されない。

    慎重に美容院を選ぶ、、

    つもりが、安かったのと女の子が細くて可愛かったので最初に行った店で決めてしまったw


    パーマなんてかけたことないから全然イメージが沸かない!前髪はどうする?って聞かれたんだけど、わかんないからまかせる!って言ったら、「それはあなた次第よ。あなたにまかせる!」って言われたw

    P2112631.jpg


    隣の席ではなぜかタトゥー入れてるってゆーwこの店大丈夫かw
    P2112630.jpg

    鏡に映りこんだおばちゃんはタトゥー入れたばっかってゆーw
    P2112634.jpg


    東南アジアの男のダサさは世界的にも群を抜く。どうしたらそんなにダサくなれるの?ってぐらいダサいw女の子は細くてかわいいのになぁ。
    P2112639.jpg

    右の人に似た人、漫才コンビでいるよね。
    P2112640.jpg


    このまま50分ぐらい放置。
    P2112635.jpg



    入店してから1時間半・・



    できた!!!!


    P2112641.jpg

    自分ではかなり気に入ってる、この出来。60RM=20ドルなので1600円ぐらいです。
    どう!?日本的にどう!!?1年の空白が不安w日本で受け入れられますか?(怯
    P2112642.jpg




    マレーシアに来る前から夜ご飯はバクテーと決まっていた。

    わかりやすく言うと牛肉煮込み。これで9.5RM(約270円)と結構高い。海南チキンライスにすればよかった・・と珍しく後悔した最後の晩餐。。
    P2112643.jpg



    夜ご飯を食べた後、宿に戻ってレセプションでスタッフと話をしてたら、ラテン系の女の子二人組がやってきた。
    彼女たちの英語は「r」の発音が完全にラテンだったので、もしかしたら・・と思い、出身を聞いてみたら、





    We are from Chile!




    まじでーーーーーーーーー!!!!!!

    Verda!?Verda!!!!?

    Te amo Chileですー!!!!!ムーチョですムーチョ!2週間前までいました!!!!



    と、南米に置いてきたスペイン語で会話。ぃやーマジ最高だわスペイン語。アジア来て思うけど、ガイジンはみんな英語で話すんだよねーまぁ当然なんだけど、俺はローカル言語を使わないってことに抵抗感があるんだよね。英語話せて当たり前でしょ?って態度がムカつく。
    スペイン語圏の人でしかもチリ人とアジアで会えるだなんてハイパーレア。彼女たちは9月までアジアを旅するそうだ。



    Buen Viaje!!(よい旅を)

    って言えて嬉しかった。Igualmente!(あなたもね)って返ってきてさらに嬉しかったw






    次のブログは日本から。

    このブログは「世界一周実況中継。」という名前のブログで世界の現状を実況中継するのが趣旨なので、日本に帰ると趣旨を失うわけです。つまり次のブログが最後の記事です。



    1年間で43カ国を旅し、出会った人の数、人種、国籍の数は数え切れません。




    永く素敵な夢だった。






    それでは日本で会いましょう!

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/02/12 03:40】 | マレーシア Malaysia - KL
    トラックバック(0) |


    いーこ
    遂に!帰ってくるのね☆
    やだー。やだー。恥ずかしいやんww
    でもうれひーな♪
    日本はさみーっす。



    ゆるる
    お疲れ様でした(^o^)

    そっかぁ…
    お祝いのお酒を用意しとかなきゃね|д゚)チラッ

    あっ!!
    パーマエロいよ♪


    管理人のみ閲覧できます
    -



    〆鯖錆彦
    ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイタビ!
    おつかれした。
    カタログ写真の前髪びろーんのすごい髪型を少し期待しました。
    残念でなりません。
    ともあれ、帰ったらのもうぜえ。


    いーこ
    てーか。
    髪型パーマの時のおっぽれ風だね!


    まっちゃん
    ついにだね!なんやかんやもお一年なんや!
    気をつけて(*^_^*)


    理恵
    パーマしてよくなったやん!色気でたやん!
    ただ右側のハネが気になるからちょっとカットしたら収まると思うよ~


    いこちゃん、ゆるるさん、りょうさん、まっちゃん、理恵さん
    とる
    >いこちゃん
    永遠の恋人が帰ってきましたよー!

    >りょうさん
    今日本なんですね?東京に行ったときに連絡します!

    >まっちゃん
    無事生還!

    >理恵さん
    色気づきたい年頃!相変わらず可愛いっすねーブログ見てニヤニヤしてますw

    承認待ちコメント
    -


    コメントを閉じる▲
    「香港は退屈。」
    これは香港人のKatyの発言です。どーもとるです。


    確かに言ってることわかります。俺は香港ハイパー好きだけど、きっと住んだら1、2年で飽きると思う。なんでかって、それは敷地が狭すぎるから。日本も世界的に見たら極小の国だけど、国内旅行なんていくらでもできるじゃん。それが香港ではできないんだよね。かといって、中国本土へ行くのは香港人の感情的に嫌なんでしょう。だからみんな海外旅行によく行くんだってさ。香港から逃げるように。




    香港最後の食事は、香港最初の食事と同じところで食べた。

    この量で23ドル(230円)朝からお腹をパンパンにしてくれる香港ですw
    P2102616.jpg



    香港国際空港でWifiを楽しみ、搭乗。

    なにげに初Air Asia。LCCだし、あまりいい印象を持ってなかったんだけど、機体が綺麗で、CAも綺麗!化粧濃い目だけど。クソな点は、狭すぎること。世界最高級の狭さだぞあれw座るとヒザが前のシートにあたるからね!前の人シート倒してないのに。ぁ、そか俺の脚が長すぎるんだな(逝ってよしw




    香港から飛ぶこと4時間。着率前の機内アナウンスが流れる。


    現地の天候は晴れ、気温は32度・・


    あったかいとこキタ━(゚∀゚)━!

    やっぱね、そうこなくっちゃ!寒いと経済的にオシャレできないし、身も心も辛いんですよw肩身狭くなるんすよw



    着いた先は・・





    クアラルンプール!(KL

    あぁ、懐かしい。ほんとに地球を西周りで一周してきたんだな。マレー語はすっかり忘れてしまったけど、マレーシアの持つ素敵な雰囲気は体が覚えている。

    チャイナタウンにある、馴染みの安宿に最短距離で向かった。
    P2102620.jpg

    P2102619.jpg


    あぁ、ほんとに懐かしい。

    オカマの受付嬢を期待したが、残念ながら彼はいなかった。。新参者の彼もどこかしらそれっぽくて笑えたw



    慣れた感じでチェックインを済ませてさっそく行きつけの屋台へ行った。
    P2102621.jpg

    これだ。11ヶ月前と何も変わっていない。アジアらしいぶっかけ飯。
    P2102622.jpg

    香港料理も美味しかったけど、マレーシア料理もうまい。懐かしさも相まって感極まってしまった、、(涙
    P2102623.jpg

    マレーシアの飲み物といえば、アイスミルクティーなのでそれを飲みたかったけど、注文の仕方を完全に忘れてて、確か「Te O ais」じゃなかったかな?と思って頼んだら、ストレートティが出てきたw明日は「Te ais」と頼んでみよう。きっとそっちが正解だw
    P2102624.jpg



    感慨に浸りながら、冷静さを取り戻したら、今日は金曜日ということに気がついた。

    金曜日ということは、、




    安宿の屋上で無料バイキングがある日だ。


    この安宿マジで意味不明なんだけど、一泊ドミ13RMなのね。350円ってやばいでしょwまぁマレーシアって基本的になんでも安いんだけど、その中でも群を抜く安さよ。そんな安宿なのに、毎週金曜日に屋上の気持ちいい場所で無料バイキングって意味不明でしょw
    しかもめちゃ美味しいし、種類もたくさんあるんだなこれが。


    料理人が変わったのか、以前よりも美味しくなってる気がした。
    P2102625.jpg


    そんなKLのチャイナタウンにある安宿「Weelers guest house」ちょーおすすめ。ドミ部屋は窓なしのいわゆる独房部屋なんだけどw
    部屋Wifiも可能で、Wifiは5RMです。(135円)






    わしゃ、まだ日本へは帰らんぞ!

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2012/02/11 03:15】 | マレーシア Malaysia - KL
    トラックバック(0) |
    マレーシアってほんとブスしかいない。どーもとるです。





    おかしいぐらいブス大国なマレーシア。マジでw
    ふつーさ、高いビルが乱立するオフィス街を歩いたら、「ぁ、このおねぇさんと一晩過ごしたい!遊ばれてもいい!」て最低一回ぐらい思うわけですよ。




    皆無。




    まぁでもご飯が美味しいから許せる。酒は高いけどね!

    もしマレーシアに来たら、マレーシアの伝統的朝ごはん「Nasi Lemak」を是非食べてください。
    大体どの店でも朝しか食べれないんだけど、家庭料理的な感じで当たりの店に出会うと安くて美味い!

    一般的なやつは、ココナッツミルクで炊いた白いご飯に、ピリ辛のサンバルソースと、揚げた小魚とピーナッツ。それに目玉焼きとか肉類とか野菜が乗っかる。ほのかな甘さと辛さが絶妙。※インド料理屋で出すNasi Lemakは辛くなる傾向にあるw

    今日食べたNasi Lemakは2RMだった。





    56円です。




    衝撃的なコストパフォーマンスを発揮するNasi Lemak恐るべし。




    昨日、月が変わってることに気づいて(遅いw)4月の出費を計算してみた。


    先月は災害後のサムイ島から28時間かけて脱出をし、
    バンコクでは裸で踊るおねーちゃんを見ながら酒を飲んだり、
    ラオスでは田舎に行き洞窟で泳いだり、
    バイクをレンタルして滝巡りをしたり、
    再びタイに戻ってきて川に浮かぶレストランで食事をしたり、
    バンコク経由でマレーシアに舞い戻り避暑地へ行ってジャングルで迷子になったり、

    タイ→ラオス→タイ→マレーシア

    と総移動距離は4000㌔を超えたと思う。




    支出、ぜーーーんぶ合わせまして






    53,640円。





    マック536個分!(結構食べれるなw


    名古屋市内の一か月分家賃!(1K


    東京―沖縄往復チケット!




    アジアすげぇwやしぃーw食べたいもん食べてるし、宿も適当に決めてるしそんなに節約してないのに。
    先月は一回も飛んでないからねー。飛ばなければ安く上がる。
    ちなみに3月はインドネシアが中心だったけど、4、5本飛んだから10万円弱だった。



    もちろん円高の恩恵は大きい。

    B = 2.85YEN
    1KIP = 0.0105YEN
    1R = 29YEN

    で計算。

    昨日マレーシアで引き出したときは1R=28YENだった。





    ぁ、今バングラデシュに呼ばれた気がした。じゃ!


    【2011/05/06 17:32】 | マレーシア Malaysia - KL
    トラックバック(0) |


    miyo
    Happy Birthday!!!引き続きよい旅してね(^^)


    toru
    >miyo
    ぉー!まよちゃんありがとう!またちょくちょく消息確認しに来てくださいな♪


    俺。
    ちょww こらwww
    マレーシアは中華系とか中心にすごい美人がいるだろ!!このやろ!!

    俺の彼女のお父さんもマレーシア人じゃゴルアッ!

    日本で歌手デビューもしてるけどHannahとか、梁静茹とか。。。俺の友達も超美人がいるよ。(事前に言えば紹介したのに。。)

    ・・・断言しよう、カンボジアよりは数倍ましだ!!


    toru
    >keiさん
    ぇー!マレーシアでは人目を惹くほどの美女は人っ子ひとり見ませんでしたよー。ほんとに酷いなこの国はと思いましたもんw
    てかkeiさん彼女いるんですね!

    承認待ちコメント
    -


    コメントを閉じる▲
    中国人のおばちゃんの刺青眉毛が気になる。どーもとるです。



    マレーシアのご飯はマジで美味くて安い。
    まぁ店にもよるんだけど、マレー料理も中華もインド料理も美味い。種類も多いし、飽きることがないわー。

    今日はね、もりもり盛ったご飯に、インゲンとブロッコリーとニンジンの炒め物をのっけて、さらに鶏肉のチリソース煮込みを追加。これで5RM=140円




    安くて美味いってネ申。



    今はペナンから再び南下してKLに舞い戻ってきたんだけどね、

    インドVISAを取るために。


    ペナンのインドVISAセンターで訊いたら、「マレーシアではツーリストVISAは発行してない!」って言われたんだけど、ネットで調べると取ってる人もいたからKLだったら取れるかなと思ってね。


    KLのインドVISAセンターはチャイナタウンの近くにあって、わかりやすくて良い◎


    朝から行って、
    「ツーリストVISAを申請したいんですが。」と言ったら、

    インド人らしい無愛想な対応で
    「んっ。」とVISA申請用紙を渡される。


    ぉ、いけそうじゃん♪


    サササーっと記入してチェックしてもらったら、
    「お前、ジャパニーズか!じゃあこれも書け。」と言われ、別の用紙にもカキカキ。


    無事にチェックを通り、呼び出し番号の紙切れをもらってカウンターへ。



    「ぇ、あなたジャパニーズ?マレーシアには何VISAで滞在してるの?ツーリストVISA?」





    「ダメです。」





    一蹴されてオワタorz

    今年から日本人のツーリストに対してはマレーシア国内ではインドVISAを発行してない。
    その代わり、主要都市の空港でアライバルVISAが取れるようになったから、それで我慢して。だって。




    マレーシアからインドへ行った日本人何やらかしたんだ!!



    まぁダメなもんはダメだから仕方ない。あと、やっぱりインド出国後の再入国には2ヶ月間を空ける必要があるみたい。インドは面倒な国だなぁ。


    次はバングラでリベンジします!



    そんなわけでKLにはもう用事がなくなったので、さっそくバングラ行きのチケットを購入。

    Biman air
    KL - Dhaka 518RM(14500Yen

    安いな。
    バンコクの旅行社では8000B(22800Yen)が相場だった。
    きっとマレーシアにはバングラ人が出稼ぎでたくさん来てるから安いんだろうね。


    午前2時台のフライトでちょっと時間が悪いけど、向こうに着くのは朝だから良い。一人旅は朝着が一番安心できる。



    旅行者がほとんどいないと言われるバングラデシュ。



    楽しそうじゃないか!

    FC2blog テーマ:世界一周 - ジャンル:旅行

    【2011/05/05 17:21】 | マレーシア Malaysia - KL
    トラックバック(0) |


    -
    バングラ!山口さん!!あいのり2・・

    いいな~!!


    toru
    バングラ、山口さん、あいのり2、、、


    誰ですか?w


    俺。
    今インドビザはめっさ厳しくて、基本ツーリストは自分の国で申請しろモードやね。。。

    バングラ行き、ビーマンはLCLじゃないのに世界で最も安い航空会社の一つやぞww
    昔は成田~バンコク往復 1年OPEN4万円くらいだったww

    コメントを閉じる▲
    KLって略すとなんかかっこいい。どーもとるです。


    今日は昨日不発だったマレー料理のナシレマにリベンジ!
    ナシレマとは、ココナッツミルクで炊き上げた米に小魚を揚げたものや野菜などにチリソースを添えて頂く、マレーシアの朝食。だそうです。


    コレ。
    DSCN1833.jpg



    チリソースが辛い。。



    確実に朝ごはんには向いてません。(断言



    まぁ味はそんなに悪くないんだけど、朝ごはんじゃないよあれはw胃に来る辛さだもんwそう、本場のインド料理みたいな辛さ。ラオスの青唐辛子で死に掛けた身からすれば楽勝の辛さだけどね。

    マレーシアで「Teh ais」つまりはアイスティーですが、ノーマルアイスティーが「アイスミルクティー」
    ミルク抜きのやつは「Teh O ais」だそうです。ふつーでミルクティーってなんだか得した気分だよね。

    今日の朝は3.8RMでした。100エンぐらい。相変わらず安いなこの国は。



    KLってほんと栄えてて、大きくはないんだけど、バスも電車もガンガン走ってて、交通マナーも結構いいし、ゴミが落ちてなくて道も綺麗だし、いい街♪
    DSCN1835.jpg

    俺はジャカルタよりも好きだなぁ。


    イスラムと西洋文化の融合がいい雰囲気を出してる。
    1848年に建てられたイギリス建築の時計台と高層ビル。
    DSCN1838.jpg


    彼女からシンガポールで食べれなかった「アイスカチャン」を食べて来い!との指令があったので。
    DSCN1841.jpg

    マレーシアではABCとも表記するようで、食べた店もABCと書いてあって、「これアイスカチャン?」って聞いたら「そうだ!」っていうから注文してみた。
    後で調べたらABCとは「キス・タッチ・エッチ」ではなく、「AIR BATU CAMPER」つまり、氷を混ぜたもの。の略みたい。


    ごくふつーのかき氷だと思って食べてたら下の方になにやらゴロゴロ埋まってて・・



    まさかのとうもろこし登場。



    DSCN1843.jpg


    しょっぺーよwこりゃないな。

    量も多いし、もう食べませんw




    超有名なツインタワーへ行ってきた。

    DSCN1860.jpg

    高級ボールペンのような外観である。
    見た目もさることながら、中もすごい!

    DSCN1845.jpg

    DSCN1846.jpg


    国力としてはタイやインドネシアの方が上だけど、都市別で見たらKLの方が発展してると思う。
    インフラ、建築技術、センスはKLが一枚上だ。

    ツインタワーの下はショッピングモールになってて、世界に名だたる高級ブランド店は全て入ってました。
    日系企業も多く入って、資生堂はもちろん、伊勢丹、紀伊国屋など。日本国外にある百貨店ってどこも人気だよね。海外売り上げ比率もっと上げた方がいいんじゃないかなぁ。アジア諸国での日本の百貨店のブランド力は全然落ちてない。そーいえば今日平日だったのにすごい人だったな、、


    そして気になったのがコレである。

    DSCN1849.jpg


    ユニクロは山口県でしょうが!



    商業的理由はわかりますけどね、心の中で思わず突っ込んでしまった。。



    オシャレでキレイ♪
    DSCN1854.jpg

    KLがこんなにキレイな街だとは全く思わなかったなぁ。
    ほんとにこれぞまさに百聞は一見にしかず。香港も行きたくなったなぁ。とりあえずアジアの大都市全て見ておきたいわー中国以外w
    完全に行かず嫌いな中国w



    昼間のツインタワーもいいけど、


    本領を発揮するのは夜である!


    DSCN1864.jpg

    DSCN1865.jpg



    【2011/03/18 23:25】 | マレーシア Malaysia - KL
    トラックバック(0) |


    いーこ
    キレイだね-☆
    オレンジ色の明かりじゃないのがすきi-175


    toru
    >いこちゃん
    そう、珍しい照明だと思う。「クリスタル!」って感じの。


    ジョ
    中国も、雲南の方はいいで!

    ラオス、ベトナムくらいから陸路で行きーや

    チベットからネパールに抜ければ、インドまで飛ばんですむで~


    toru
    >ジョ
    チベットルートも確かにあるけど、ダッカに行きたいからなぁ。写真でみたけど大里はいい雰囲気持ってそうだねー!

    コメントを閉じる▲
